駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

よぼよぼ、よたよた最強説

2017年09月09日 | 駄日記
9月9日(土)
年のせいか日頃の不摂生のせいか、体力がなくなってきたと実感するオレです。
運動を全くしない生活が続き、それに慣れてしまった。
今日も調子が悪くてずっと寝てたようなもんでした。

オレみたいに毎朝早くから通勤電車に乗るだけの生活は、早死にしても当然だなって思います。
TVの旅番組でよく見る、農村や漁村の自然と共に暮らしているご老人は、80や90歳を超えてもかくしゃくとしてすこぶる元気だ。特に漁師のおじいちゃんとか海女さんなんかは、日々が命にかかわる仕事だから自然と節制しているだろうし、オレたちなどとの体力の差は歴然だ。
日に焼けてしわまみれで、一見よぼよぼのように見えても、命の灯は燃え盛っているに違いない。
今さら悔やんでも仕方ないけれど、もしも生まれ変わったら漁師か農家として暮らしたい。。。

車で走っていると、よくマラソンランナーを見かけます。見た目もしゅっとしたプロっぽい高速ランナーもいれば、ヨタヨタと今にも倒れそうなジョガーもいますね。
ヨタヨタと走るオジサンなどは、苦しそうに口を半開きにして顔を赤くして老人のように見えるし走る姿勢も崩れているので、「おいおい大丈夫か」なんて心配しちゃったりしますが、それは大間違い。
苦しそうなのは本当に苦しいからで、10キロも20キロも走ったら体力を使い切ってしまう。ですが、走り終わってシャワーでも浴びて水分補給すれば、またすぐに元気になります。そんなランナーは習慣としてしょっちゅう走っているので体脂肪もなく、強靭な筋肉に覆われているはず。
オレら怠け者が楽して車で走っている時間、自分の体をいじめて鍛えておるのだ。
実はよぼよぼ、ヨタヨタは最強なのである。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 略してナサばな | トップ | ご褒美 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりますか! (ヒデ)
2017-09-10 22:03:20
hey3、一念発起で走りますか?
運動する時間が無い?
あるじゃないですか!
ご自宅から駅まで。
伴走しましょうか?
歌うたいますよ。
サライがイイ? 負けないでがイイですか?
ご希望があれば、黄色いTシャツ着ましょうか?(爆)
近すぎて (hey3)
2017-09-11 23:29:47
ヒデさん
ありがとう!!
でもね、駅まで数百メートルなので運動にもならないんですよ。
てか、ヒデさんは運動していますか?
ゴルフとかやっていそう。
次の駅まで走ろう (ヒデ)
2017-09-12 00:16:29
hey3、その駅利用するの止めて、次の駅まで走ろう!!

私ですか?
ゴルフは、暑いのヤダ。寒いのヤダ。雨の日ヤダ。紫外線強い日ヤダ。
と言っていたら、とうとう誰にも相手にされなくなった。(>_<)

だから、単独でやれることをやってます。
少々お恥ずかしいですが。
有酸素運動、ヨガ、体幹&加圧トレーニング・・・いろいろと。(^。^;)
やっている割には結果がついて来ない?(笑)
なるほど (hey3)
2017-09-12 06:17:37
ヒデさん
笑える。
でもなにかやってるような気がしてました!

コメントを投稿

駄日記」カテゴリの最新記事