駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

懐かしのホンダモンキー生産終了

2017年03月26日 | 駄日記
ちょっとショック。3月24日のニュ-スより。
『ホンダは原付50CCバイク「モンキー」の生産を2017年8月末に終了することを決めた。ホンダモーターサイクルジャパンの加藤千明社長が3月24日明らかにした。「初代モンキーを1967年に発売して以来、今年で50周年を迎える。愛らしいデザインや定評あるエンジンなどで半世紀にわたり皆様からご支持を頂いたが、残念ながら生産を終了する予定」と述べた。』

超ロングセラーのバイクがなぜ製造終了か。バイクの人気低迷か少子化によるユーザーの減少か?
まあ今までも何度か生産終了しては、モデルチェンジして再発売していましたが。
ところが、今回ばかりは問題が深刻。
引き続いて加藤社長はこう述べています。
「既生産車については今年から排気ガス規制が強化される。小排気量車でユーロ4相当の国内のエミッション3次規制をクリアするのは技術的にも、コスト的にも非常にものすごく困難」と、モンキーの生産を終了する背景を説明した。

どうやら、50㏄の原付バイクは今後は現存できなくなる運命になるようです。
ホンダモンキーと言えば、オレにとって高校生の時の貴重な足だった。これさえあればどこにも行けた。キャロルの豊橋公会堂のライブにも、当時住んでいた湖西からモンキーで行ったなあ。

当時乗っていたモンキーの色違い。自分のは青かった。
当時、運転時の鉄板スタイルは、いくら寒くても上はスウィングトップ、下は綿パンでローファー。そしてフルフェイスのヘルメット。寒くて震えながら多米峠を走ったっけ。
時代はアイビー全盛期、REGALの靴とVANの服が欲しくてね。そしてロックンロールが何より欲しかった。

モンキーの初期モデルはさらに小さくてかわいいんだ。

50年前に発売されたタイプで、これがおもちゃみたいで欲しくなったんだけど、既にモデルチェンジしていて手に入れることはできなかったんです。

そして、モンキーの最終モデルはこれ

50周年記念モデルなんだそうです。
シートとカラーリングが初期モデルと同じで、めっちゃ可愛い。
欲しい~!絶対買えないけど。。。

実は、モンキーに乗る前に親戚からもらった中古のDAXに載っていた時期があるんだけど、これがやたらと壊れて、途中動かなくなったDAXを遠くから引いて歩いて帰ってきたことが何度もあった。。。

すごく嫌な思い出だけど、懐かしいなあ。
せめてプラモ作りたい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人ウチアゲ | トップ | 恐るべし男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事