jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 時代屋さん / 八百屋の猫店長めいちゃん

2024年03月21日 | 日記
7月下旬に地元の優良居酒屋である時代屋さんへ久しぶりに行ってみた。
美味しいお料理とお酒を楽しむことにする。



まずは生ビール!
キンキンに冷やされたグラスで提供される。
真夏のくそ暑い最中にドン冷えが最高に美味しい!



お通しはキュウリと茎ワカメの酢の物。
食物繊維たっぷり。
ネギが少し乗っている。
地味だけど手堅く美味しい。



揚げ出し茄子!
ここに来たら絶対外せない一品。
揚げたてのアツアツ。
出汁が飲み干したくなるほど美味しい。
素人には真似できないプロの技が光る。



豆腐サラダ!
豆腐、レタス、キュウリ、ワカメのラインナップ。
醤油胡麻味のドレッシングとの相性も抜群。
夏にぴったり。
ヘルシーでとても美味しい。



ビールをおかわり。



海老フライ!
ぱっと見は3本だけど、実際は4本。
1本が後ろに隠れている。
揚げたてのサクサクを自家製タルタルソースでいただきます。
新鮮なエビはプリプリ!
とんかつソースをかけてダブルの味で楽しむもよし。
千切りキャベツがたっぷりなのも嬉しい。
ますますビールが進む!



アジのたたき!
これが大当たり!
新鮮で弾力がすごい。ぜんぜん生臭くない。
マスターの一番好きなお酒「参乃越州(さんのえっしゅう)純米吟醸」
一合で890円を合わせる。
やや酸味のあるマイルドなコクと、軽快に流れスッとひく後味。
アジが日本酒の味を引き立て、日本酒がアジの旨味をさらに引き出す。
素晴らしい相乗効果で完全にノックアウト。



締めはキス天!
こちらも新鮮で身がホクホク。揚げたての衣はサクサク。
お魚の自然な甘みも感じる。
参乃越州との相性も抜群。



お通しを含めて6品を制覇。
全部美味しかった。ハズレなし。
ごちそうさまでした。
来るたびにもっと頻繁に来なきゃと思わせてくれる。
頻度を上げれば、いろんなお料理を試せる。
実際、今年に入ってからは頻度を上げております。



土曜日の楽しみは八百屋の猫店長めいちゃん
あまりの暑さにグッタリ。。



なりふり構わず。
でも、こうやってめいちゃんがいてくれるだけで嬉しい。
 


めいちゃん「いらっしゃい、甘くて美味しいスイカとメロンがオススメだよ」

みーちゃんに会ってきた。
めいちゃんの声が聞こえたって言っていたよ。



みーちゃんは、わしらが美味しいお店の話をしていたのを知っていた。
なにか魔法がなければ、ぜったいにわからない情報。

めいちゃん「うーん、おかしいな。猫の神様の声が聞こえることはあっても、オレから誰かに何かを発信したことはないし、そもそもできない」



めいちゃん「お主が帰ったあと、大事なことを言いそびれてシマッタ!と思ったのは確か。そのとき、三毛猫の姿が頭の中にうかんできた」

それがみーちゃん?



めいちゃん「みーちゃんに一度も会ったことがないので、誰だったのか?わからない」

確かに。。



めいちゃん「その三毛猫を意識しつつ、猫の神様が言っていたことを反芻していたら、突然白い閃光が見えて気を失ったんだ。気がついたら夜の閉店・撤収作業の時間になっていた。いったい何時間眠ってしまったのかな?」

ということは猫の神様のイタズラ?
気を失っている間にメッセージがみーちゃんへ飛んでいた?



めいちゃん「目が覚めてしばらくは脳が痺れるような感じがしてフラフラになった」

なるほど。。不思議な話ですね。。



で、結局言い損ねたメッセージって何ですか?
確か、自分の心の声を聞くときの注意点みたいな話をみーちゃんがしてくれたんだけど。



めいちゃん「えーと、心の声は今おかれている状況、世間体、常識とはまったく関係のないものなんだって。なんだこりゃ?っていう感じ。正解・答えが知りたい、スッキリしたいと思うと、それは心の声ではない」

ん?なんだか難しい。
禅問答みたいですね。。



めいちゃん「世間体とか常識とかは、まず隅っこに置いといて、本当はなにがしたい?どうしたい?を聞いてみて。
例えば、朝早く起きて会社へ行かなくてはならない。でも、まだ強烈に眠いし体が重いし、外はかなり寒い。そんなとき小さな声が聞こえてくるかも。行きたくない。もう少し寝ていたい。いや3か月くらい休みたいって」



めいちゃん「世間体・常識からすれば、きちっと時間通りに会社へ行けば、上司から怒られることはないし、周りから白い目で見られることもない。当たり前・理性の世界。しかし、それをあえて無視しろって。休みたい心に従って休んでしまいなさい。試しに心の声を信じて一度でいいから実行してみな。神様はそう言っていたよ。」



めいちゃん「やってみると、ホッとしている・心が安らいでいる自分に気がつくはずだよ。会社を休むなんて小さなことだけど、心の声に従うことを続けていくと、そもそも自分にどんなパターンがあって、どんなことに自分にふたをしているのかがわかってくるはず。パターンがわかってくると、どんなときに自分はどう感じるか?どんな仕組みの中で生きているのかがわかってくる」



めいちゃん「小さなことからでかまわないので、自分が組み込まれている枠を少しずつ壊していく。実際にやってみないとわからない。初めは怖いかも」



めいちゃん「実は前にも同じこと言ったかもしれないけれど、常識・世間体とかの縛りをいったん外して、何してもいいよっていう状況になったら、自分は本当になにがしたい?そうやって心の声を聞いてみて。最初は小さな声だけど、慣れてくるとどんどんクリアになってくるよ。これが猫の神様からのメッセージ。長くなってごめんよ」



めいちゃん「実際、猫にとって世間体とか常識とか最初から関係ないから、自分の声に従ってオレはのびのびと生きているよ。羨ましい?」

ぶっちゃけ、羨ましい。



めいちゃん、ありがとう。
美味しそうなトマトを買っていきますね。

本ブログを見に来てくださる皆さまの人生がうまくいきますように。
皆さまが心から幸せでありますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿