jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

レーザービーム/Perfume J-WAVE TOKIO HOT 100 1位記念

2011年06月05日 | 音楽
2011年5月29日付け、J-WAVE TOKIO HOT 100でPerfumeの『レーザービーム』が、
堂々の1位に輝きました。



発売前の5月8日に初登場40位。
次週5月15日に37位。
発売後、5月22日に15位。
4週目で1位に輝きました。
当日はラジオにかじりついて、カウントダウンの行方を追っていました。
11位まで発表されたところで、J-WAVEのサイトをチェック。
まだ登場していない。
10位以内は確実!
さらにカウントダウンは進むもなかなか登場せず。
2位の発表までも違う曲。。
ということは!
1位!!
泣けました。
自分のことのように嬉しかった!
ヒットチャートのカウントダウンでこんなにドキドキしたのは、
生涯初めてのことでした。たぶん。
氷結で祝杯をあげました。

CDは2千枚近く持っていますが、
ほとんどはヒットチャートとはあまり関係ないものばかり。
リアルタイムで自分が買ったCDがチャートを上がっていくのを見守るチャンスは、
なかなかなかったし、激しく興奮しました。

思えば、
このCDの発売が公式に発表されたのは3月初めでした。
まだタイトル未定の状態で4月20日発売との旨。
キリンの氷結のCMで『レーザービーム』がすでに採用されていたので、
1曲はこれで決まり。
もう1曲がどんなものになるのか?、情報のガードは固かったですね。
地元のCD屋で予約しました。

3月11日に大震災。

確か4月1日頃に発売が震災の影響で5月18日と約1ヶ月延期とのアナウンスがあり、
収録曲の曲名も『レーザービーム/微かなカオリ』であることが明らかになりました。
延期は想定内とはいえ、ちょっぴりガッカリでした。
4月20日は病院の日だったので、買いにいけるじゃん!と内心ほくそ笑んでいたのですが、
ダメになってしまいました。
初回限定盤に収録されるレーザービームのPVがショートバージョンになってしまうというニュースに不信を覚えましたが、撮影当日に例の地震が起きたとのことで納得できました。

4月半ばころ、ようやくジャケット写真がオフィシャルHPに公開されました。
今までとは違ってオトナっぽい雰囲気にコーフンしました。
黒い衣装は女スパイをイメージしたものだとか。
かしゆかがぱっつんをヤメたのも大事件(?)となりました。
本人はぱっつんに飽きたと言っていたし、
わしも「わけゆか」のほうが断然可愛くなると確信していたので、
嬉しいチェンジでした。
「微かなカオリ」をイメージしたと思われる白を基調としたもうひとつのジャケットも
同時に発表されました。レーザービームとは180度異なるイメージ。
「微かなカオリ」については別記事で思い入れたっぷりに展開します。

4月28日にPerfume LOCKS!で『レーザービーム』がどこよりも早くオンエア!
CMでサビの部分15秒だけわかっていた曲の全貌が明らかになりました。
ピコピコの電子音と重低音のベース。
オリエンタルな歌メロ。
テンション上げ上げのアップテンポでキャッチーな曲。
1回で大好きな曲となりました。
わし個人的な感想ですが、トライアングル以降に発売されたシングルの集大成のような曲。
というふうに感じました。
ipodに入れて毎日聴きまくりました。

5月3日には広島のフラワーフェスティバルで凱旋ライブが行われました。
当日は観衆5万人と発表されましたが、翌日には2万人に修正されました。
上空からの写真を見たけど、2万ってことはないと思います。
新曲のお披露目はなかったそうです。

5月7日 24:20~ テレビ東京「JAPAN COUNTDOWN」にてようやっと『レーザービーム』のPVが一部公開されました。  
ただでさえショートバージョンなのにさらに短縮化されたPVが公式にYOUTUBEにアップされたのもこのへんだったでしょうか。
アタッシュケースを持った謎の人物が誰なのか?
中田ヤスタカなのか?という憶測が流れましたが未だに明らかになっていないようです。
新曲キャンペーンでPerfumeがテレビ、ラジオ、雑誌に出まくりましたが、
この点に関するツッコミは見たことがありません。。

5月13日、テレビ朝日 「MUSIC STATION」にて、
テレビで本人たちのパフォーマンスによる「レーザービーム」が初めて披露されました。
仕事の関係でオンタイムで見ることはできませんでしたが、
あとでネットを検索しまくり、動画でみることができました。
終盤近くでかしゆかとあ~ちゃんがアイ・コンタクトしてニコっとお互いに微笑む場面は、
何度見てもゾクゾクします。

とにかく最初の発表から5月17日フラゲで実際に手に入れるまで、
とても長く感じました。
Perfumeに対するものすごい飢餓感を覚えました。
あるアーティストの新曲の発売をこれだけ首を長くして待ったことは、
おそらくYMO以来です。

5月17日当日は、
うちに帰ってすぐには聞きませんでした。
翌日の朝御飯を作り、風呂に入って身を清めたあと、
正座してCDそのもの聴きました。
ラジオから録音したものでは聞こえなかった細部の音まで聞こえて、
ようやっとホンモノを手に入れた実感を噛み締めました。

わしのPerfumeベスト3といえば、
「ポリリズム」、「Love The World」、「ナチュラルに恋して」でしたが、
今回の新曲でこれが揺らいでいます。

[PV] Perfume 「レーザービーム」 2011.5.18発売!






レーザービーム1






レーザービーム2






レーザービーム3






レーザービーム4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿