鄙びたオンドル小屋 ★弐★    by へすらあ

温泉・ドライブ・放浪・地球・自然・遠くへ行きたい
注)備忘録的なUPも多いので最新情報と言う訳でも無いですw

まぁ 色んな備忘録w 温泉編(青森県)・・91-十和田湖

2017-04-06 | 青森備忘録
おお!今回のレポでようやく5月突入じゃ!
リアルタイムよチョットだけリードさせていただきましたぜ(^^)v

まぁ今日は暖かい1日でしたぞ!ある意味初夏レベル(^^♪
でもまだまだ油断できないんですよね~ 山越えにはまだリスクがありますからね
25日過ぎてからじゃないとタイヤは変えないかも うんにゃGW後かな

では続きです

さて山越えをして到着しました今夜のお宿!  素敵な古民家風のお宿です♪

温泉民宿 南部屋
所在地:〒034-0301 青森県十和田市奥瀬栃久保11−41
電話 :0176-74-2047、日帰り受付時間:1100—1800(宿泊客の予約状況で変化します 1500以降の場合は要TEL確認)
休館日:基本無し、駐車場:有・広い


日帰り入浴を開始したのは最近で以前のオーナーさんの時代は日帰り入浴不可でした。
こちら側(川向こう)はすっかり寂れてしまい悲しかったのですが
南部屋さんが新オーナーで再生すると聞いてホッと胸をなでおろしました(^^;

再生最初の正規宿泊客です!なお今回は人数多めだったので1階の大部屋を利用しての宿泊となりました



昨日述べたように今回の宿泊(開業)に間に合わせるように風呂場及び各所の改善工事を急ピッチで行って頂きました!
ご配慮本当にありがとうございました

さ~てあの浴室↓はどうなっているのかな?


・・・・あっ! これは素晴らしい!


浴室サイズおよび浴槽サイズは2~3人でしょうか? それ故に日帰りの場合は貸切制にする場合もあるそうです。
いや~お湯も気を使っていただき私達が到着するまで可能な限り掛け流し続けていただいたのでコンディションは抜群!
湯花も楽しそうに舞っていますよ(^^♪


猿倉引き湯の源泉掛け流し 硫黄臭がしチョッと硫酸塩が多いのでしょう最初はピリッと来ますがその後は優しい浴感となります


こちらでは宿泊時に入れ替え制か貸切制になりますので2つある浴室両方を堪能できます
最初の画像は通常男湯
そしてこちらは新たに樽風呂が装備された女子湯です♪ この樽風呂が温くていいんだな


1人サイズの樽ですので体型にもよりますが浴後はこんな感じです(笑


減った分は不定期にポンプが作動してゆっくりと満水になりますので満水になったらまたザバー


こちらのお宿は最少の人数で運営しておりますので普通の温泉旅館の様な対応は難しいです
私等は全く不満を感じませんでしたが・・・ね、色々な人が居るもんでね・・・旦那さんの苦労が伺えます
なお、色々な面に於いてセルフです。バスタオルの備え付けはありませんので持参して下さい
その分価格に反映されていますので不満を語る方は・・・以下略

さ~て宴の開始ですじゃ! 今回は私等の他に宿泊客は1組のみ・・・少々賑やかでもOKです・・よね?
お風呂も宿泊中は随時入浴可能です♪ 飲んで入って 入って飲んで・・夜は更けていきました

・・・・朝です!腹ペコ大魔王様がいらっしゃるので粗相の無いように指定時間に着座です(笑

今回は朝食のみのプランですので玄関近くの広間にて頂きました

↑The和朝食です 大変美味しくいただきましたよ♪

いや~良いお湯でした 近場(私からすると)なので立ち寄り・宿泊が遠のく現象がおきてしまいますが 多分ここは例外でしょうね(^^♪

旦那さん←くどいですが若いですw 本当にありがとうございます!これからも応援させていただきます!
そうそう・・・誰も部屋の鍵持ち帰ってませんよね?←コソッ(爆

さて皆さんお帰りの日が来ました 私は帰り道をチームDさん達と同行・・ホンでチョイ立ち寄り(笑

では
 では~

訪問日:2016年5月
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ 色んな備忘録w 温泉... | トップ | まぁ 色んな備忘録w 温泉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dan)
2017-04-07 08:27:53
ここは素晴らしいです
あの猿倉引湯は最高なコンディションでした
何回入ったか覚えていない位入りました
飽きないんだなぁ〜(*^^*)
今年は腹ペコ大魔王を米寿に連れていかな
あかんので、その時の宿はここですな(^-^)v
返信する
>Danさん (へす)
2017-04-08 23:57:26
Rさんの言うがままに湯巡りして下さい(笑
返信する

コメントを投稿

青森備忘録」カテゴリの最新記事