鄙びたオンドル小屋 ★弐★    by へすらあ

温泉・ドライブ・放浪・地球・自然・遠くへ行きたい
注)備忘録的なUPも多いので最新情報と言う訳でも無いですw

まぁ 色んな備忘録w 温泉編(秋田県)・・85-大館

2017-05-21 | 秋田備忘録
さて極上泉の大湯から西進し大館へとやってまいりました

今度はこちらへ立ち寄ってみました かなり久しぶりの施設です←記憶ウッスw

沼館温泉会館 ぬまだてのゆっこ
所在地:〒017-0057 秋田県大館市沼館藤蕪82
電話:0186-42-9149、営業時間:0600-2200、休館日:年に数回あるらしいです(要確認)、駐車場:有・広め


こちらが出入り口ですね←見りゃあわかる(笑


よくよくは見ませんでしたがね どなたざんしょ? 会館作った方かな?


ウェルカムマットです


券売機は下足入れの場所(玄関)にありますのでチャリンこと購入


入浴券を受付に渡して ぐるりと見まわせば


温泉ぶてっく有 


まぁ色々とお菓子類やらなにやらの販売もありますヨン


休憩所もありました


さて記憶喪失状態でw 脱衣所へ


まぁこんなんだったネ
 

あら? 微妙に話題の水素水販売機がありましたよ


しっかし大人気ですね~ 次から次にお客さんが来ますよ!
さてこちらの泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉でPh8.7、成分総計約3g
あっさりさっぱりした無色透明のお湯です 浴感はチョッと硬いかな 湯口からは石膏臭が仄かにします

浴槽はコンビ大浴槽が1つ 芒硝泉が掛け流し利用されています


大浴槽の一部はジェット+ジャグになっており ここも大人気


浴室内はご存知十和田石がふんだんに使われていています


こちらが湯口 なかなか面白い形ですよ 是非とも実際にご覧あれ(^^♪


浴槽の隅にもう1つ湯口があり・・・これが源泉だったか循環加温湯だったか・・また行かなきゃw



しかし日差しが差し込む芒硝泉は綺麗ですね~ 混雑していなきゃあ完全長湯しますよ


サウナもありました やはり大人気でした サウナの御伴 水風呂も小さいながらあります


あと、不思議なのが浴室内の休憩場所

↑丁度サウナ室の上ですね

階段を上がってデッキへ


小さなステージにチェアが2個 ここに立つと見晴らしがよく 他の入浴者がしもべの様に感じます(笑


ちなみに浴室からお外にも出られます 小さなベンチがありますので涼めます


久しぶりだと全部新鮮に感じますね! やはり再訪も大切ですね(^^♪

では
 では~

訪問日:2016年6月







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ 色んな備忘録w 温泉... | トップ | まぁ 色んな備忘録w 温泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋田備忘録」カテゴリの最新記事