ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

土耕し種を撒く

2008年11月05日 | その他
  遅番勤務のローテーションが10、11月と早くなった関係で
プールにて泳ぐ機会が減ってしまいました。
“減量”する時間がなく、現在プール運動は休止中です。

 休館日の4日は以前から気になっていました
大駐車場の草刈と種撒きをして、体を“いじめ”てきました。
するとその日のうちからすでに筋肉痛を発症。
若い?証拠なのでしょうか。

 朝方の曇り空を見て汗もかかないだろうと余裕もありましたが、
お昼辺りから薄日から晴れ間が覗き始め、
風もなく穏やかな日和となりました。
やや、これは計算違い、とその言葉を飲み込みながら
しっかり顔と背中には汗。
久しぶりに心地よい汗をかきました。
いいかも、いいかも、家でじっとしているより運動が出来て
草も刈って、駐車場の花壇も整地されて。

 始めたのは11時20分頃、
「お昼を抜けば適度な運動でダイエットできるかも」。
そのくらいの気持ちで取り掛かりました。



 ところがどうでしょう。
ここの植え込みは今年3月に運転手Oさんが退社されてからというもの
夏に一度雑草刈りはしたものの、
ほぼ手付かずの状態でした。土壌は固く、雑草は伸び放題。
これらの悪条件に打ち勝つ植物のみ育つ訳ですから、
草根魂としてしっかり縦横に根を這わせているんでしょう、きっと。
憎きエノコログサやススキ、ジャノヒゲ、オヒシバ類ですかね。


 カマでこれらの草を刈り、その後、土を耕しました。
すると出てきました土中から縦横に伸びる悪しき草たち。
彼らにも生きる権利があり、簡単に刈るのも悪いことかもしれませんが、
ここは気持ちを鬼にして(いや、根に負けないように鬼になり)、
刈り取り、耕してきましたよ。

 かく言う私の父はカマを持ったら日本一、
その素早い手さばきは神業!
なんて、小学時代の友人がよくそう言ってましたっけ。
そう自慢するものでもありませんが。
今は自動刈払機の時代、労力は要らない時代なんですね。

 話戻して、土耕した後に溝をつくり、ここに種を撒きました。
さて、この時季に撒く種とは。

 何で今頃と思われるかもしれません。
しかし、当社には今、この種しか残ってないんですよ。

 それは花の季節も終盤に入った「コスモス」なんです。



 えっ?!

 だから言ったでしょう「何で今頃」と。
一つは今撒いても咲くか、という試験的な意味合いもあります。
もう一つは、撒くものがなかったのも否定できませんが、
雑草を取り土を耕したかったから、仮に芽が出なくとも、
その時は他の植物を植えます。

 そういうことでした。

 さて、結果はいかに。
たっぷり水撒いて栄養補給してきましたゾイ。

 PS:作業してましたら、神田川さんから巻き寿司、
   レタス巻きの差し入れがありました。
   “ダイエット中”だったのに、というのは気持ちだけで、
    しっかり美味しくいただきました。ありがとうございました。