フードプロデューサーhayashi(林勝)はやしまさる

旬の食に関わるいろんな話や情報が盛りたくさん!!
ワイン懐石 銀座 囃shiyaレシピも掲載!

新しく仲間入りした日本ワイン

2011年08月24日 | Weblog

本日は

久しぶりに囃しやに新しい日本ワインが仲間入りしました

1本目は井筒ワインの2010年メルローです

塩尻といえばやっぱりメルロです


長野県原産地呼称管理制度NACに認定された逸品。塩尻といえばメルローと言われるほど、世界的にも上質なメルローが生まれます。

その中でも、井筒はトップクラス!安定して質の高いメルロがいい意味で、アンバランスな価格で提供されています。

上品な果実味が骨格を優しく包み込むような柔らかな味わい。メルロー独特の青っぽさも感じ取れますが、果実味、酸味、タンニンとのバランスが絶妙。

少しクールな感じで、穏やかな赤ワインに仕上がっています。

2本目は長野の小布施酒造から、ドメイヌソガ 2010年 ソーヴィニオンブランです

ワイナリ―に―番近い距離の所にあるクマンド農場のソ―ヴィ二ヨンブランです。   3MHというヴレープフル―ツ香の成分を発現させるようね特別な酵母は―切使用せず、普通の酵母による醗酵ですが柑橘の香りが心地良く現れています。

ご来店の際には是非どーぞ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿