フードプロデューサーhayashi(林勝)はやしまさる

旬の食に関わるいろんな話や情報が盛りたくさん!!
ワイン懐石 銀座 囃shiyaレシピも掲載!

秋田田沢湖産のじゅんさい入荷

2011年05月27日 | Weblog

本日はこれから

今日は秋田からじゅんさいが届きましたよ

この時期限定の食材です

スイレンなどと同じように葉を水面に浮かべる水草です。  

澄んだ淡水の池沼に自生します。

若芽の部分を食用にするため、栽培されている場合もあるそうです。

地下茎は水底の泥の中にあるが、そこから葉柄をのばすのではなく、茎が伸びて水面近くまで達するそうです。

茎の先端の芽の部分や若葉の裏面は寒天質の粘液で厚く覆われ、ぬめりがあります。

花期は6~8月。花は茎から水面に伸びた柄の先につき、直径1~1.6cm。花弁・がく片は3枚ずつで、

スイレンの花を細くしたような姿だが、花弁は紫褐色であまり目立たないそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿