八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

1月7日 スノーシュー体験会「大沼横断!キタゴヨウの巨木に逢いに行こう」を開催しました。

2017-01-11 10:33:16 | イベント

1月7日 曇り 積雪1m

スノーシュー体験会 ~冬の森を歩いてみよう~

「大沼横断!キタゴヨウの巨木に逢いに行こう」を開催しました。

当日の参加者は4名

秋田八幡平スキー場に集合受付後、スノーシュー装着!

スノーシュー初めての方も安心!

スタッフが丁寧につけ方をレクチャーします!

開会式

今回はスタッフも4名。総勢8人です。

準備運動後スキー場の裏からブナの森へ

早速のウサギの足跡を発見!

雪の上では動物の痕跡がハッキリ残るのでその動物がどんな行動をしたかがよくわかります。

ここではウサギの気持ちになってどんな行動をしたのか考えてみました♪

アスピーテラインを横断して後生掛(大沼)キャンプ場の入口へ

現在地は??

案内図を使って説明!

この案内図には木道しかのっていませんが今回は夏には歩けない湿原の上を歩いて対岸の尾根まで行きます!

大沼到着!

大沼の南側は水の流れがあるのでまだ氷は張っていません。

湿原の上を歩いて対岸へ

こっち側は凍ってる??

でもまだ不安です…

夏道を外れて対岸の斜面へ

ハアハア言いながら上って行きます(*´Д`)

頑張って登った先には…

キタゴウヨウの巨木に全員逢うことができました♪

幹回りを図ったところまだ登録はしていませんが大きさは日本で二番目ではないかとのこと!

この森の主です!

キタゴヨウの巨木を後にし澄川温泉跡を上から見ることができるビューポイントへ

この斜面は1997年5月10日に地滑りが発生し翌日11日には土石流となって澄川温泉とその下流の赤川温泉が流されてしまった場所です。大規模な災害でしたが人的被害はありませんでした。

澄川温泉跡地には今も噴湯、噴気があります。

お次はブナに上から下まで線が!

あまりにも寒さが厳しかったのでしょうか?ねじれた亀裂が入っていました。

寒い日に森に入れば「ピシ!」っと亀裂ができる音が木霊する?!なんて

 

大沼まで斜面を下っていきます。

フカフカの新雪を駆け足で下る方や慎重に下る方など

登りの時は大変な表情でしたが下りはみんな笑顔でした♪

大沼到着!湿原を突っ切って沼に下りてみます♪

大沼の上。

こちら側は氷が厚いので乗ることができます。

早速穴を掘って氷の厚さを確かめる阿部隊長

氷の厚さは40cmくらいでここの水深は80~100cmでした。

大沼の横断はまだ少し不安だったので今回は迂回しました。

スキー場のゲレンデを確認!

大沼からブナ林を通ってスキー場へと向かいます。

スノーシューにも慣れ軽快に歩いていきました。

全員無事スキー場に到着!

フカフカの新雪、キタゴヨウの巨木、展望地、大沼の上に立つなど少し汗をかきましたが皆さん楽しんでいただけたようでした!

参加された方からは「普段歩けない森の中とフカフカの雪!最高だった!明日も体験会も楽しみです!」「沼の上を歩けて良かった!」など嬉しい感想も頂けました♪

 

今回はまだ大沼を横断できませんでしたが来月の体験会では確実に渡れるでしょう。

さらに積もった大沼!楽しみですね~♪

 

スノーシュー体験会は初めての方も安心!スノーシュー&ストックレンタル無料!歩く時間は1時間半くらいのショートコースです!

来月もご参加お待ちしています。

(クマたな)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷結 (ハチ子)
2017-01-11 12:26:52
大沼横断はまたまた次回に持ち越し 3度目の正直を期待します

コメントを投稿