八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

本日(4月30日)の八幡平の気象情報

2020-04-30 10:30:38 | お知らせ

4月30日(木)10:00現在の大沼のお天気をお知らせします。
【天気】薄曇り
【気温】6℃
【道路】一部濡れている。
【情報】今日の大沼は、春霞で太陽がハッキリと見えませんが、明るい空が広がっています。
大沼の氷もだいぶ解けて水面が大きく見えています。
湿原では一部ですが木道が見え始めています。
静かな湿原に、鳥たちの声が響き渡っています。
雪解けの早い場所に、ミズバショウやエゾノリュウキンカが次々と顔を覗かせています。
雪面の踏み抜きがあるかもしれないので、散策に行かれる方はお気を付け下さい。おいでの際は、防寒着のご用意もお忘れなく。
また、当面の間はスタッドレスタイヤの装着が必要です。

※新型コロナウィルスへの緊急事態宣言を受け、八幡平ビジターセンターおよび八幡平山頂パークサービスセンターは5月6日まで臨時休館しております。駐車場も閉鎖しております。皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
※後生掛公衆トイレ及び、駐車場が新型コロナウィルス感染防止のため5月6日までの間、閉鎖となりました。     皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【交通情報】
●八幡平アスピーテライン
蒸ノ湯休憩所ゲートから先 本日、終日通行止め

●八幡平樹海ライン
本日、終日通行止め

●国道341号線(鹿角市柳沢ゲート~仙北市玉川ゲート)
鹿角市柳沢ゲート~仙北市玉川ゲート 8:00~19:00通行可能
※夜間通行規制19:00~8:00

※いずれも開通後も当面の間は夜間通行止め。また、積雪・凍結による通行止めの可能性あり。

【秋田焼山・秋田駒ヶ岳火山活動情報】
秋田焼山・・・・噴火警戒レベル1(平常)
秋田駒ヶ岳・・・噴火警戒レベル1(平常)

 

 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿