大田原市教委が、扶桑社版を採択した模様です。
抗議の声を集中してください。
歴史教科書の採択について、
最初から扶桑社版と自由社版を比較するだけとして、
他の7社を排除した採択でした。
採択手続きそのものにも多いに問題があります。
抗議先
大田原市教育委員会 学校教育課
gakkou-kyouiku@city.ohtawara.tochigi.jp
℡0287-98-7114 FAX0287-98-7123
*************************************
読売新聞 2009年7月9日朝刊より
扶桑社の歴史教科書採択へ 大田原市、05年に引き続き
大田市の教科書採択協議会は8日、市立中学全9校で来春から使う歴史の教科書に、
現在使っている「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆した扶桑社の教科
書「新しい歴史教科書」を引き続き選定した。同市教委は、9日の委員会で正式に採
択する方針。
同市は2005年7月、全国の市町村で初めて同会のメンバーらが執筆した扶桑社の
歴史教科書を採択した。その後、同会は扶桑社に発行継続を拒否されたとして、別の
発行元「自由社」からの出版を決定した。自由社の教科書は、扶桑社版と「約8割は
同じ内容」(同会)で、大田原市がどちらの教科書を採択するか注目していた。
採択協議会は、教育委員やPTAなどの委員7人で構成。協議会は市役所湯津上庁舎で
開かれ、審議部分は非公開だった。両方の採択に反対する市民団体のメンバーら11
人が冒頭部分のみ傍聴した。
協議会では、現場教師による教科書の調査結果が報告され、「最も中学生が学ぶのに
適している」として、扶桑社の教科書の継続使用を答申にまとめた。
通常、教科書採択は4年ごとだが、12年度に中学の新学習指導要領が実施されるこ
とに伴い教科書も一新されるため、次回の採択は2年後となる。
よろしければ、下のマークをクリックして!
抗議の声を集中してください。
歴史教科書の採択について、
最初から扶桑社版と自由社版を比較するだけとして、
他の7社を排除した採択でした。
採択手続きそのものにも多いに問題があります。
抗議先
大田原市教育委員会 学校教育課
gakkou-kyouiku@city.ohtawara.tochigi.jp
℡0287-98-7114 FAX0287-98-7123
*************************************
読売新聞 2009年7月9日朝刊より
扶桑社の歴史教科書採択へ 大田原市、05年に引き続き
大田市の教科書採択協議会は8日、市立中学全9校で来春から使う歴史の教科書に、
現在使っている「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆した扶桑社の教科
書「新しい歴史教科書」を引き続き選定した。同市教委は、9日の委員会で正式に採
択する方針。
同市は2005年7月、全国の市町村で初めて同会のメンバーらが執筆した扶桑社の
歴史教科書を採択した。その後、同会は扶桑社に発行継続を拒否されたとして、別の
発行元「自由社」からの出版を決定した。自由社の教科書は、扶桑社版と「約8割は
同じ内容」(同会)で、大田原市がどちらの教科書を採択するか注目していた。
採択協議会は、教育委員やPTAなどの委員7人で構成。協議会は市役所湯津上庁舎で
開かれ、審議部分は非公開だった。両方の採択に反対する市民団体のメンバーら11
人が冒頭部分のみ傍聴した。
協議会では、現場教師による教科書の調査結果が報告され、「最も中学生が学ぶのに
適している」として、扶桑社の教科書の継続使用を答申にまとめた。
通常、教科書採択は4年ごとだが、12年度に中学の新学習指導要領が実施されるこ
とに伴い教科書も一新されるため、次回の採択は2年後となる。
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日本人である事を恥じるような教育なら止めてしまえ!
じゅけんのときにこまるの?
それとも。。。
しかも馬鹿な右翼がオトモダチと信じ込んでる欧米の白色人種から。
しかも、人権感覚が無いから過労死・派遣切りエブリシングOK!の大企業に便利で日本の内需縮小に尽くす、更なる右肩下がり&高齢社会推進(若い世代が更に早死に)と、日本の衰退モデル。
何しろ、外国人排斥も既に右翼団体がやってるモンで。
全く、大田原市はコレから衰退するよ…。
君は大田原の何を知ってるんだ?栃木県民でもないくせに。
福島は目と鼻の先。広大な田んぼに囲まれた風光明媚な
大田原。自然を愛し家族をいたわり先人に感謝する気持をもったまっとうな日本人が大勢いるほんとの日本だぞ。
わたしは栃木県民として、大田原市の判断を誇りに思う。
ドイツは、ニューるンベルグ裁判で徹底的に糾弾されたおかげで 諸国に謝罪し、宣戦布告なしで侵入したポーランドとも今では仲良く付き合っている。未だに中国や韓国とぎくしゃくしている日本とは対照的である
guardianのコメントに、「何故、日本の教師は国家斉唱しなければならないのか」というレポートが載りました。
4年前、中学教師川口清吾氏に、君が代不起立処分が下ったが川口清吾氏はその国家が日本の帝国主義と関連するという理由で拒否した。その後事件は報道され、「北朝鮮に行け」という脅迫が相次いだ。2003年以来、500人を越える教師が懲戒処分にされた。川口清吾氏は大阪高裁に提訴したが、「思想の自由は制限される」という判決で、現在最高裁に上告している
しかし国歌斉唱を強制している国はない。ロシアでは、幾つかの学校だけが国家を強制している。米国では国家を斉唱しなかったという理由で、懲戒されることはない。ただ、国旗に敬意を抱くという意味で,胸に手をおくことは要求されるが、その行為をしなくても,懲戒はされない。どの国家でも国歌斉唱を強制していない。何故なら、どんな国歌でも歴史的意味を含んでいるからであり、多様な歴史を持つ個人に一定の歴史観を強制する権利がないからである。移民が多いフランスで、マルセイエーズを歌わなければならないだろうか?。英国で「God Save the Queen」を歌えと生徒に強制するだろうか?
世界の常識は日本の非常識。http://www.guardian.co.uk/commentisfree/2012/oct/20/no-harmony-singing-japan-national-anthem/print
自虐史観批判の(孤高の皇戦士)さん。何故に、どういう理由で、自虐史観が間違っているのか,科学的に立証して下さい
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/d04af6c039ebf12736fe089a72fd46d9
で、さて、扶桑社『歴史偽造』教科書の後継教科書である育鵬社の「歴史」教科書を他社の教科書と比較しながら見ていきますので、今度は中野の方にどうぞ、ご参加を!
今回のテーマは、件名のように『ファシズム』が中心です。育鵬社の記述の一例をあげます。
「資本主義諸国が恐慌に苦しむ中、スターリンの率いるソ連は(中略)計画経済を推し進めました(中略)その成果は着々とあがりました。ヨーロッパでも、政策決定に時間のかかる議会政治や、経済的な不安や貧富の差を生む資本主義よりも、強い国家権力で経済を統制するソ連のようなやり方のほうが効率的ではないかという考えが広まりました。
そして、この考えが個人の権利や自由を制限してでも、国家や民族の目標を優先しようとする全体主義の動きにつながりました。1922年、イタリアでは国民の不満を背景に、ムッソリーニ率いるファシスト党が政権をにぎり、やがて独裁をはじめ」(P204)
いやはや、毎回毎回、唖然とさせられる記述です。「ソ連の計画経済の成果があがるのを見て、ヨーロッパでも・・・『ヨーロッパの誰が?』という主語が有りません・・・ソ連のようなやり方が効率的という考えが広がり、そして、この考えが全体主義の動きにつながり、1922年、イタリアではムッソリーニのファシスト党が政権を握り、独裁をはじめた」?????こういうのを「無っ茶苦茶」と言わずして、何を言いましょうか?(笑)「ソ連の計画経済」の第一次五カ年計画は1928年ですよっ! まだ片鱗も見せていない「ソ連の計画経済の成果」を1922年に見たムッソリーニが、「ソ連のようなやり方のほうが効率的ではないか」という考えになり、全体主義のファシズム政治を始めた、って????? この教科書の執筆者は、地球を逆回転させ、時間をねじ曲げる術(笑)をお持ちのようです。こういう記述を文部科学省のオエライ検定官は「中学生の歴史教科書に適切」と合格させているのですからねぇ・ファシズムを生み出したものは何だったのでしょうか? 御都合のつく方は、ぜひ、おいでください!
扶桑社の歴史教科書も同じレベルだろう。警告
■政府調査「従軍慰安婦」関係文書資料
日本政府は、いわゆる従軍慰安婦問題についての本格的調査を行い、1992年7月6日、93年8月4日にそれぞれ調査結果を発表しました。調査対象 は国外に広げられました。その後の発見を含め、各省庁や米国国立公文書館などから260件をこえる資料が発見され、公表されま した。基金では、この問題を歴史の教訓として長く記憶にとどめるため、公表されたこれらの資料の復刻版を編集し、『政府調査「従軍慰安婦」関係資料集成』(全5巻、龍溪書舎出版)として刊行 しました。龍溪書舎の御好意で、これらの文書庫に公表することができました。(ダウンロードはこちらPDF PDF PDF PDF PDF ) この版権は龍溪書舎に属しますので、許可を得ず複製をつくることは許されません。
http://www.awf.or.jp/6/document.html