結局、私たちはナメられてきたのだ、と思う。「政治の監視、市民の責任」大佛次郎論壇賞/湯浅誠

2008-12-17 15:15:43 | 労働運動
大佛次郎論壇賞を受賞して/朝日新聞
政治の監視、市民の責任

今回、大変栄誉ある賞を受賞させていただいたが、率直
に言って、複雑な思いがある。
 『反貧困―「すべり台社会」からの脱出』 という本を書いて、貧困などないと言われて
きた日本の貧困の実態を告発し、それに抗する人々の奮闘
を描いたわけだが、では状況が劇的に変化したかと言え
ば、大きくは変化していない。
すでに大量の報道が出ているように、世界同時不況の影
響で製造業の現場では「派遣切り」が横行している。単な
る雇い止めを超えて、違法な予告手当なしの中途解雇も少'
なくない。もちろん被害は製造業非正規に止まらず、建設
業・サービス業等にも波及し始めている。

私の所属するNPOもやい にも、相談者が訪れ始めてい
る。キャノンのある工場で働く派遣労働者は、05年から偽
装請負-派遣-請負とめまぐるしく雇用形態を変更させら
れながらも、3年以上まじめに働き続けてきたが、今月4
日から待機を命じられた。期間満了を迎える25日には、あ
っけなく更新を拒絶され、仕事を失い寮も追い出されるの
ではないかと不安のどん底にある。

今回の不況「人災」

日本経済にとって、今回の米国発不況は「天災」のよう
に言われることがある。しかし、アメリカン・スタンダー
ドをグローバル・スタンダードと言い換えて、新自由主義
的資本主義に無批判に追随してきた経営者団体、規制改革
会議・経済財政諮問会議等の責任は大きく、その意味では
「人災」である。にもかかわらず、反省の弁は聞こえてこ
ない。結局、自己責任論とは、自己責任を棚上げする人
たちが主張していたものなのだ。私たちが、そんな下劣な
ものに引きずられる必要はない。
私たちの取るべき責任は他にある。それは、市民生活が
健全に保たれるように政府・企業を監視し、法を守らせ、
一人一人の命と暮らしを守る政治を行わせる、という責任
である。「お金がないから仕方ない、不況だから仕方な、
い」と言って、結果的に弱者の命を削ることになる政策を
採用しようとする政治家は、いくらでもいる。しかしその
とき、医者は「この患者を見殺しにしろと言うのか」と、
介護ヘルパーは「この寝たきりのお年寄りを放置しろと言
うのか」と、労働者は「今日まで一緒に働いてきたこの仲
間を路上に放り出せと言うのか」と異議申し立てしなけれ
ばならない。それが、市民としての責任だ。
私たちの毎日は、「この人、あの人」と名指せるよう
な家族・友人・同僚らとの身、近な関係の中にあり、その一
人が苦しんでいれば心ざわつき、死ねば悲しい。それが私
たち市民の日常であり、その平凡な生活を守るのが政治の
役割に他ならない。難しそうな顔をして国家財政の危機を
語る政治家に、私たちは一瞬もひるむことなく、「この
命、この生活を守れないならは、あんたは政治家失格だか
ら退場しなさい」と言っていい。
そうするとすぐに「では財源はどうするのだ」と威嚇さ
れることがある。2年前まで、私たちにとって「埋蔵
金」など存在しなかった。しかしそれが「ある」というこ
とになった。私たちに真実は伝えられておらず、したがっ
て正確な判断もできない。それは私たちの責任ではない。
「財源問題は、すべてがきちんと整理されて公開してくれ
るなら検討しますよ」と答えればよく、そんな威嚇にひる
む必要はない。

主権は民にある

結局、私たちはナメられてきたのだ、と思う。自らの責
任を棚上げしたところでの自己責任論や、情報公開なき財
政危機論で黙らせられる、と見くびられてきた。私たちに
責任があるとしたら、そこにこそ責任がある。私たちは、
どんな悪政にも黙って付き従う羊の群れではない、と示さ
なけれはならない。政権を担う人たちには、.私たちを恐れ
てもらわなければいけない。
そのとき初めて社会は健全となり、悪化し続けてきた世の
中に、折り返し点がもたらされるだろう。主権は民に在
る。私たちはもう一度、その原点を思い起こすべきだ。
---------------------------------------
ゆあさ・まこと69年生まれ。
NPO法人自立生活サポートセン
ター・もやい
事務局長。著書に
『本当に困った人のための生活保
護申請ママニュアル』(同文舘出版)、
『貧困襲来』(山吹書店)など。
反貧困ネットワーク事務局長
------------------------------------

湯浅誠さんの受賞時のコメント

「大変光栄ですが、私は論壇の人間ではないので、複雑な気持ちもあります。私が受賞したのは、論壇の社会的なメッセージ力が落ちているからでしょう。研究をよく続け、専門的な知識がある人たちに、もっとメッセージを発してもらいたいと思います」
--------------------------------------

wikipedia・湯浅誠
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E6%B5%85%E8%AA%A0

NHK解説委員室


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナメられ、てか (真綿で首を絞められ続けて来た。)
2008-12-17 20:04:48
今また、右翼新党で政界再編の話にプロパガンタして、完全に息の根を止める話になって来てる。
「殺し」の主役は「藤川ゆり」だの「東国原」だの「橋下徹」だので、黒子は小泉純一郎や竹中平蔵だ。
中高齢の富裕層はフザケて殺陣の心算か知れないが、実は真剣で殺られたら仕舞だ。
ケーダンレンもヒョーショージョーを (古井戸)
2008-12-28 11:51:55
経団連にも同時授与しなければカタテオチ、というものです。
<反=社会>賞、と、<反=賞金>2000億円。
流石!古井戸さん (真綿で首を絞められ続けて来た。)
2008-12-28 18:51:49
2000億あれば、かなりの弱者救済が出来そう。
まあ、業突く張りが現実には鐚一銭出さないだろうけども。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。