不当判決!辺野古アセスやり直し認めず 那覇地裁/琉球新報電子版

2013-02-21 00:17:05 | 沖縄
米軍普天間飛行場代替施設建設に伴う名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部での環境影響評価(アセスメント)手続きに不備があるとして、県内外の621人が国にアセスの方法書や準備書のやり直しと損害賠償を求めた訴訟の判決が20日、那覇地裁であった。酒井良介裁判長は「原告らに訴える権利はない」としてやり直しを求める請求を却下し、住民側の主張するアセスの違法性については踏み込まなかった。損害賠償については棄却した。
 住民側は環境影響評価法で認められた意見を述べる権利が国の違法なアセス手続きによって侵害されたとして、アセスのやり直しを求めていたが訴えは退けられた。
 却下した理由について判決では「(法律では)住民意見を述べる機会は設けているが、権利としての意見陳述権を規定していない」とした上で、住民の意見をアセスに反映させることは「法律上、保護された権利や利益とはいえない」とした。
 国側は、環境影響評価法に定める意見を述べる機会について「国民一般に期待したもので、個人の権利は認められない」と主張。法律で住民が訴えを起こす規定はなく「不適法」として却下を求め、損害賠償については棄却を求めていた。

よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気<strong></strong>ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-21 00:35:19
沖縄の本当の声を知りたいなら八重山日報のホームページをご覧ください。
新報やタイムスが報じない沖縄の声がそこにあります。
精神科医                                          精神科医                (宮地達夫)
2013-02-23 10:01:03
八重山日報のホームページ見ました。いきなり「国境の島の「反日」教科書キャンペーン」代表取締役社長: 宮良 薫は日本電信電話ユーザ協会八重山地区協会役員である
こんな会社の宣伝道具の記事信用できない
辺野古反対」県内9割 全国6割「県外・国外」琉球新報
2012年5月9日 オスプレイについて
 琉球新報社は15日の沖縄の本土復帰40年を前に、毎日新聞社と合同で5、6の両日、電話世論調査を実施し、全国と県内で復帰の評価や基地問題への意識を探った。米軍普天間飛行場の移設問題について、県内は9割が、全国でも6割超が県外か国外移設、または無条件撤去を求めた。一方で沖縄に全国の米軍基地の74%が集中する状況に県内の7割が「不平等」と答えたが、全国は3割超にとどまった。県民に聞いた国や県に望む施策には、産業振興などを抑えて「米軍基地の整理縮小と跡地利用」が最多の43%となり、沖縄振興に向け、米軍基地返還と円滑な跡地利用を促す民意が浮き彫りになった。
 復帰に対する評価は県内が「とても良かった」「どちらかと言えば良かった」合わせて80%となり、復帰30年の2002年の79%、35年の07年の82%と同水準の高評価だった。全国も「良かった」が79%で、「悪かった」3%、「どちらとも言えない」14%を大きく上回った。
 普天間飛行場の辺野古移設について県内は「国外移設」39%、「県外移設」29%、「移設せず撤去」21%で計89%となり、「計画に沿って進めるべきだ」との賛意は11%にとどまった。全国でも「計画に沿って進めるべきだ」は28%だった。だが、沖縄の米軍基地が自分の地域に移設されることには68%が「反対」だった。
 7月にも普天間飛行場への配備が予定される垂直離着陸輸送機MV22オスプレイをめぐり、県内の9割が「配備すべきでない」と答え、強い反対意思が示された。
 中国が東シナ海などへ積極的に海洋進出していることには県内の85%、全国の82%が「不安に思う」と回答。不安を取り除くための策としては「外交努力で解決すべきだ」が県内で65%、全国で66%と、「防衛力を強化すべきだ」とする県内20%、全国26%を上回った。

 ◇本文は小数点を四捨五入しました。合計が100%にならない場合があります。

【調査の方法】
 調査は5日と6日の2日間、県内の20代以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に電話番号を発生させてかけるRDD(ランダム・デジット・ダイアリング)で実施した。有権者のいる世帯にかかったのは1408件で、うち828件から回答を得た。毎日新聞の全国調査も同日、実施した。1580世帯から1035人の回答を得た。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-190959-storytopic-1.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。