くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

ちょっと一息。

2016-07-20 | 日記

とにかくしこたま作っている。フラパニさんでの展示会が数への挑戦であったのが、

なんとかそこをやり過ごすと、なんといろんな問題点が見えてきた。

ワタシがいままで数が作れなかったんじゃない。道具がなかったから作れなかったんだ。

という結論に至る。いいか悪いかは別。

そんなわけで展示会で得たお金を握りしめ、型屋さんへ。結構作って楽しかったし、

お客様の反応もよかった皿の型などを二つと、新型もセレクトしてほうほういいながら

仕事に戻る。ふたつしかなかった型の成型は少し時間がかかるのに、それが4つあった日にゃあ

そりゃもうあなた。あっという間に4つできて、少しほかの用意をしているうちに乾いたのを

型から外し、また4個・・・8個、12・・・やだもうサクサク進むでね~の。

型より轆轤作業が多かった身としては、なんていいうか晴天の霹靂。おバカさん。

いいね。

さて、展示会でひいひい言いながら頑張った自分にごほうび。実は絵を買った。

っていうかポスター。

気にいっているのである。 ちょっとうちのパパ風。

 ジャン=シャルル・ブレの FESTIVAL DE MARTIGUES。なんていうか見るたびに胸のすくブルー。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿