くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

SARASARA展在廊

2015-01-29 | 日記

昨日は私のお当番であったので、朝から軽トラを借りにきたじゅんちゃんと別れてのち

CERAへ。この軽トラは飛行機か!てなくらいうるさくて、遠くからでも、お・・帰ってきたな。

とわかるド迫力。じゅんちゃんはうまいこと言ったもので

"舟か?!!!"う~ん常滑っぽい。

ともかく在廊。三時までとはいえお客様もまばら・・・

それでも地元浜松からのお客様がちょうどみえて少しローカルな話なぞもでき、

少しは観光案内などもしてみた。

大丈夫だったかな?無事おいしいもの食べていただけたでしょうか?

なかなか地元とはいえ散歩道のあたりなど足を伸ばすことがあまりない。

MAYUさんがあったころは行く機会もあったんだけど・・・

結構新しいお店もあるんだろうな~

も少し調べないといけませんな。

 


はまってます。

2015-01-28 | 日記

ミルク餠!
牛乳に餠を細かくしていれ、スプーンで時々ま~ぜまぜ。

レンジで一分半ずつ加減しながら熱してもよいし、お鍋でくつくつもOK.
とろとろの餠にきな粉とあんこ。
これだけでも美味しいが私はココナッツミルクを凍らせてあったのでちょっと削り入れてみた。
ウマイぞっ!
(クッキングパパ風)

でも・・胃もたれ必至です。


セラ sara sara展 初日

2015-01-23 | 展示会・イベント
外は寒そ…てな感じで、
人が必死にフランジパニさんへの納品用意をしてるってのに日向ぼっこ。
いいよな。あんたたちは。
という訳で常滑でのグループ展開催中。
私の当番は明日の午後からなので、今日は仕上げし直した物を朝からイソイソ持って会場へ。
本当にサラサラばかりで(私はそうでもないが)壁もさみしいのでまた引き返して改めて花器用にピッチャーを追加。
近所の花屋さんゆう六さんと相談して
雪柳とチューリップをいれてきた。
2月2日まで。
どうぞお越し下さいませ。

カップケーキ

2015-01-21 | 日記

作ってみた。(昼光色のライトっていまいち。)

以前からマフィンはよく作っていたのであるが、おいしいカップケーキって生地どんなん?

とぶつぶつ思っていたのだ。

マフィンもね~・・・さっくりできてもなんというかあのちょっともそもそした感じ。

市販のやつの。あれがほしい。時間がたつとなんとなくしっとりしなくなる。

添加物系か?う~ん・・・

といろいろ考えていたのが、先日図書館へいった折見つけた ろみさんのカップケーキの本。

お店出してる人がこれだしちゃうんだ!と驚いた。

ともあれレッツトライ。

子どもにキャッチーな様にチョコホイップを買ってアラザン買って。

ともかく私は生地の食感が知りたい。

そして。バターではなく生クリーム使用というこのレシピだとしっくりくることが判明。

にゃ~るほど。マフィンにも応用してみよう。

やっと理想のマフィンができるかも。

個人的にはクリームチーズのデコをしたやつがヒット。

わりとあっさりめのケーキ生地によく合う。

私が作っても大概トッピングだけ舐めるチビどもは、上のムスメはなんとか言わずに完食。

たあちゃんはチョコクリームを舐めて終了。やっぱりね。