くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

搬入の一日。

2017-02-24 | 日記

puentopuentaさん展示会明日からです。

ゆっくりでいいわよ〜とオーナーさんに言っていただいたので、色々所用を済ませて車を走らせる。

が、しかし途中静岡を過ぎたあたりで異常に眠くなってきた。そんでもってナビとして使っているスマホが充電切れの予感。

そんな訳でサービスエリアに寄ったらモヤシっ子みたいなメガネの男の子が、スケッチブックに東京方面と書いて立っていた。

なんとなくみんな見てるが、なんだろう?芸人かな…

とも思いつつ不器用そうな子にな~ンとなくどうかな…と思いつつ陶器を積んだコンテナを積み直し、後部座席をひとつ開け、おいで〜と合図。

後部座席に乗せた彼は静岡大学の三年生で明日山形に到着したいと言う事だった。名古屋出身で教育学部。

中学の先生になりたいという事や寮に住んでいる事、バイトのこと、などなどそれなりに頑張って学生生活をエンジョイしているらしい。

お陰で眠気も吹っ飛び、面白かった。

およそ話を聞いているとヒッチハイクなどするタイプでは無いように思うが、これから先生になりたいという人がこんな冒険をしてみようというのはなかなかよいなと思う。が、海外は行ったこともないし、先輩が卒業旅行で行ったのはツアーでフィジー。

そんなん僕も来年行きたいなと思うんですよ。

などと言うではないか。

おいおい!家族旅行じゃあるまいし!

男ならバッグパックひとつで床じらみの一つもうつされてこい。というオバハンのワタクシ。

いや〜若者の海外離れは本当なんだね。

ともあれ、芸人でもなくヒッチハイクの本を読んで勉強して挑んだという彼が1つ大人になって無事山形に着いていることを祈る。

そんな訳で無事眠気も冷めて.まずはご無沙汰して

いた田園調布のインマイバスケットさんへ。

来月グループ展にお誘い頂いたのでご挨拶も兼ねて。

その後なんとか横浜のお店につき、搬入!


そして夜は久々に一人を満喫。

が、ホテル近くのスペインバルにも立ち飲みバルにも入れず、なんとなく入ったメキシカンレストラン。

ムキムキマッチョなお兄さん達が可愛い。

久々にコロナビールとブリトー!ついでに頼んだメキシカンピクルスにはざく切りハラペーニョ…

もう、お腹に火がついた。

辛いね!というとそっとペコちゃんキャンデイをくれた。この店で今日はよかった。

明日は朝から中華街にも足を伸ばして、在廊!

たぶん…

 


puento puenta 個展

2017-02-17 | 展示会・イベント

「Harada haruko exhibition Vol.1」


2月25日(土)~3月5日(日)12:00~18:00

(最終日:15:00まで、お休み:3月1日(水))
在廊日:2月25日

というわけで、お初となります puentopuenta・力丸雑貨店ギャラリーさんでの個展。

神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-13-7

045-530-0015

おかげさまで岐阜の元浜さんでの個展も昨日で終了となり、こちらは久しぶりの個展だったにも

関わらず、いろんなお客様に見て頂く事が出来、しかも一週違いであわや大雪!!

が、一転しばらくなかったようないい陽気に恵まれ、晴れ子の面目も立った。

ありがとうございました。

つつがなくバレンタインデーも過ぎ、上の小4の娘は図書館で借りてきたスイーツつくりの本から

マシュマロクッキーをチョイス。アイシングでデコ。

 友チョコばかりでつまらんようなほっとするような。

 私とたあちゃんとでマンナビスケットを利用したあちゃんの

友チョコつくり。保育園終わりにお友達にあげたいと張り切り。

私はもちろんバレンタインデー朝にフォンダンショコラで違いを見せつける。

 温かいフォンダンショコラ ヤクルトと共に

ちょっとしたフレンチメニューか。

なんとか昨日作りの行程を終え、土曜日には素焼き。タアちゃんが熱を出してあわやと思ったが

インフルエンザではなかったのでほっと胸をなでおろす。

そして本日は小学校の学校公開日で、四年生とて”二分の一成人式”がある。

今回も個展搬入までの障害物競争は続くよどこまでも。

わが身をぐっと低く構え、スタートダッシュに備えねば。バレーもしばしお預け。

 


今年の節分

2017-02-06 | 日記

今年はなんだか段取り上、お正月に着物も着なかったし、七草かゆも

するーしてしまった。とはいえ、節分はやっぱりやりたい。

そんなわけで。たあちゃんが保育園で作った箱に殻付き落花生で

今年も豆まき。大豆でやるよりすっと後片付けがらくなのでこうなったけれど、全国的に落花生の産地である

千葉など、いくつかの地域では落花生が主流なのだそう。

そして今年はお面付の豆を買わなかったので娘に作ってもらったのであるが

 ・・かえって怖い。

ともかく、今年もなんとか家族でひとつの季節行事を終えた。

ここの所、毎週月曜のバレーボール練習がすっかり楽しみになっている。

前回はなんとなく肩も回るようになってきて、アタックできるようになってきて、

帰宅後すぐに湿布をしなくても大丈夫になってきた。

なんだか、思いっきり走ってボールを拾って、たたきつける。これが楽しいのである。

しかも、うまくなりたいな  なんて思っちゃったりして、思わずぷっと笑ってしまった。

40半ばになってすでに20代にピークを迎えたものが同じように動けるようには

ならないし、考えてみると、今までうまくなりたい。と思ったことがなかったかもしれない。

少年団ではちょっとだけ。中学では三年間少年団からの経験もあるし、背も高いしでそれなり。

高校ではバレーとトレーニング漬けである程度上手で当たり前でもうこれ以上にはなれないと

自分の限界もわかってたりしながらただやらされていた。という感がある。

あの頃、もし今みたいに楽しいな。うまくなりたいなと思えていたら、もっと上を目指せたかしら。

な~んてね。


お茶の時間のうつわ展

2017-02-03 | 展示会・イベント

2月11日ー17日  11:00amー7:00pm

(最終日五時まで)会期中無休

 

かわいい。だけじゃなく、機能もしっかりのポット。

使うほど、愛着のわくカップやお湯のみ。

PARTYでも愛用の作り手5人が

お茶の時間をもっと楽しくしてくれる

うつわたちをお届けします。

PARTY  http://www.utsuwa-party.com