くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

段違い。

2018-01-23 | 日記
平行棒の話ではない。仕事場が広くなった。
それだけで作業効率がだいぶ上がった。環境って大事なんだなとツクヅク思うのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつの時間のうつわ展

2018-01-23 | 展示会・イベント

party さんにて。
こちらはシンプルなラインナップで。そして2月後半のpuento puenta(横浜)での展示会では新作と模様モリモリな賑やかな個展としたいと思います。さぁ〜!がんばるぞ〜!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには

2018-01-22 | 日記
のんびりと新聞を読みたい。
邪魔がおおいのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年。

2018-01-11 | 日記
あけましておめでとうございます。今年はこんな手帳を新調し、できるヲンナを目指します。

本年はじめのの予定です。

2月10日より PARTY(東京)
          グループ展
2月20日(予定)より
       puentaquento (横浜)       にて個展。
その後も追ってお知らせ致します。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日とて。

2018-01-05 | 日記
アドベンチャーワールドでなんかほしいなって思って買っちゃった皇帝ペンギン。
誕生日だけど、ブロックテックの上下が離せない。
窯を焚き始めたいのに遅々として釉薬掛けが進まない。
予定では2日に実家へ子供らを残し、仕事をガツンガツンして今日迎えに行くという絵空事を考えていた。
が。実際には年末から熱が出た上の娘。巷や実家にもインフルエンザの魔の手は伸びていたのでこれは…と青ざめたもののその後下がったので、これは咳もあるし違うね。と安堵したのに元旦また熱が上がる。そんなわけでもう尻尾を巻いて常滑へ逃げ帰り、時間外診療へ駆け込みまだ高い熱がつづく娘に当然のことながらインフルエンザの検査。
そしてまさかの陰性。
こんなに熱が続くならタミフルでもイナビルでもなんでもよいから一発終わらせたかった。
そんな訳で今日まで鼻水とティッシュとしんどそうにノタノタしている娘を抱え、熱が下がってるのになんでシャッキリせんのだと怒る鬼母になっていた。とっくに窯焚き終わらせているハズだったが昨日とうとう開始を目前にし、なんだかすっごく疲れてしまってJさんに泣きを入れる。
窯を今晩焚くべきか…
やめろ
もう疲れた
酒飲んで寝ろ

そうだな…
そんなやりとりのあと。昨年までの私ならそうは言ってもご飯作って、また窯仕事して火を点けていたかもしれない。
だけど、今年の私。
ヒノノニトンばりに踏み止まった。
無理は効かない。
でも自重も大事な年齢だよね。
子供が体調を崩しただけで本当に家に闇を落とす。
身体を鍛えよう。
そして怒らない。
婦人科を受診しよう。
今年の目標。
下の娘からのプレゼント買い物する私。喜んでる私。子供といる私。寝る私。
嬉しいね。
さあ寝るか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加