くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

puento puenta 個展

2017-02-17 | 展示会・イベント

「Harada haruko exhibition Vol.1」


2月25日(土)~3月5日(日)12:00~18:00

(最終日:15:00まで、お休み:3月1日(水))
在廊日:2月25日

というわけで、お初となります puentopuenta・力丸雑貨店ギャラリーさんでの個展。

神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-13-7

045-530-0015

おかげさまで岐阜の元浜さんでの個展も昨日で終了となり、こちらは久しぶりの個展だったにも

関わらず、いろんなお客様に見て頂く事が出来、しかも一週違いであわや大雪!!

が、一転しばらくなかったようないい陽気に恵まれ、晴れ子の面目も立った。

ありがとうございました。

つつがなくバレンタインデーも過ぎ、上の小4の娘は図書館で借りてきたスイーツつくりの本から

マシュマロクッキーをチョイス。アイシングでデコ。

 友チョコばかりでつまらんようなほっとするような。

 私とたあちゃんとでマンナビスケットを利用したあちゃんの

友チョコつくり。保育園終わりにお友達にあげたいと張り切り。

私はもちろんバレンタインデー朝にフォンダンショコラで違いを見せつける。

 温かいフォンダンショコラ ヤクルトと共に

ちょっとしたフレンチメニューか。

なんとか昨日作りの行程を終え、土曜日には素焼き。タアちゃんが熱を出してあわやと思ったが

インフルエンザではなかったのでほっと胸をなでおろす。

そして本日は小学校の学校公開日で、四年生とて”二分の一成人式”がある。

今回も個展搬入までの障害物競争は続くよどこまでも。

わが身をぐっと低く構え、スタートダッシュに備えねば。バレーもしばしお預け。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の節分

2017-02-06 | 日記

今年はなんだか段取り上、お正月に着物も着なかったし、七草かゆも

するーしてしまった。とはいえ、節分はやっぱりやりたい。

そんなわけで。たあちゃんが保育園で作った箱に殻付き落花生で

今年も豆まき。大豆でやるよりすっと後片付けがらくなのでこうなったけれど、全国的に落花生の産地である

千葉など、いくつかの地域では落花生が主流なのだそう。

そして今年はお面付の豆を買わなかったので娘に作ってもらったのであるが

 ・・かえって怖い。

ともかく、今年もなんとか家族でひとつの季節行事を終えた。

ここの所、毎週月曜のバレーボール練習がすっかり楽しみになっている。

前回はなんとなく肩も回るようになってきて、アタックできるようになってきて、

帰宅後すぐに湿布をしなくても大丈夫になってきた。

なんだか、思いっきり走ってボールを拾って、たたきつける。これが楽しいのである。

しかも、うまくなりたいな  なんて思っちゃったりして、思わずぷっと笑ってしまった。

40半ばになってすでに20代にピークを迎えたものが同じように動けるようには

ならないし、考えてみると、今までうまくなりたい。と思ったことがなかったかもしれない。

少年団ではちょっとだけ。中学では三年間少年団からの経験もあるし、背も高いしでそれなり。

高校ではバレーとトレーニング漬けである程度上手で当たり前でもうこれ以上にはなれないと

自分の限界もわかってたりしながらただやらされていた。という感がある。

あの頃、もし今みたいに楽しいな。うまくなりたいなと思えていたら、もっと上を目指せたかしら。

な~んてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶の時間のうつわ展

2017-02-03 | 展示会・イベント

2月11日ー17日  11:00amー7:00pm

(最終日五時まで)会期中無休

 

かわいい。だけじゃなく、機能もしっかりのポット。

使うほど、愛着のわくカップやお湯のみ。

PARTYでも愛用の作り手5人が

お茶の時間をもっと楽しくしてくれる

うつわたちをお届けします。

PARTY  http://www.utsuwa-party.com



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリー元浜 Cafe Chic展 初日

2017-01-28 | 展示会・イベント

本日岐阜のギャラリー元浜さんで個展始まりました。

今回はディスプレイを助っ人にお願いし、とても自分ではできない素敵空間を

お楽しみいただけると思います。

カッシーナ風。少し落ち着いた色のコーナー

化粧のフラットプレートとマグも大きな窓に並べられ

 明るめのもの。

掛花も作りました。

なぜかとっても大きい場所だったような気がしていたけれど、以前移転前の材木町にあった

ギャラリー元浜さんのイメージだった。お客様から前回の個展から8年ぶりと教えて頂き、

なんだか驚き。そんなに経ったんだなあ。

顔なじみなはずのスタッフの方に、なんだか雰囲気が変わっちゃってわかりませんでした!

と言われ、お客様にも雰囲気変わりましたね~。と言われる。

なんだろ?やだおなか回りの浮き輪見られちゃったかな。まあ、おばさんになったってことだろうね。

久しぶりに化粧のものも三分の一ほどできて、もし私が居なかったらほかの方の作品と一緒に

展示会されてるのかと思った~などといわれてしまったりなんてこともあったのだけど、

気にいって、石っぽい質感をなでなでしてじっと見ている方や、なんか気になるわと

白土ものと一緒にひとつお家に連れ帰って下さった方もいて、ホッとした。

まだ始まったばかりです。ぜひ遊びにいらしてください。

ギャラリーの横にはレストラン、パン屋さん、バームクーヘン屋さんも併設されていて

おしゃれなだけでなく、とってもおいしいものいっぱいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな幸せ。

2017-01-26 | 日記

ちょっと窯がうまく焚けた。朝、JAマーケットに野菜を買いに行ったら帰り道伊勢湾を囲んで

いる、いつもは見えない山々が雪化粧で浮き上がって見えた。

農作業に出かけるらしいもんぺ姿の乳母車を押したおばあちゃんが黒いサングラスを

ばっちり決めていた。

バレーボールに行って、やっと筋肉痛のため湿布を貼らなくてすむようになった。

ちっさいことだけど、いつもへの字に曲がった自分の口がきゅっと上がる。

これが幸せだなって思う。

今回まわりで反響が大きかったしきりのあるプレートを作成。

掛花や、ポットも少し。

やりたかった化粧タイプも3割ほどできたし、どんな風になるのか。

じぶんでもお楽しみ。

在廊は初日土曜と月曜です。

お待ちしております。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加