くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

またやっちまったか。

2016-12-02 | 日記

棚の上の方に作りまくったマグを乾かさんとてそうっと乗せて下ろして…と

背筋を使って作業。なんとか少し前倒しで作業は進んでいるのである。

が!!翌朝なんと右腕が上がらんではないの!!もう・・・いやっ!!!

またしても近所の接骨院に駆け込んで、あ~・・腕の筋肉の捻挫だわ・・と

またしても筋肉の捻挫。いったいなんなのよ!!

接骨院通いっておばあさんとか、怪我のリハビリとかってイメージ。まあ、怪我のリハビリか。

しかし時間さえあれば電気で温めてくれて、マッサージしてくれて本当に結構治りが早い。

しかも保険適用でお安いしね。

でも。何だろうこの体の劣化。最近またバレーに復帰するつもりでどうも背筋が弱いなと100均で

ついダンベルなんか買って背筋を少し鍛えていたってのに。やっぱり少し走り込みも

必要かな。ストレッチもして・・などと考えていたらハッとした。

普通、こういう場合って養生してやらないって考えるのでは?

かえって痛みさえ引けばガンガン耐えられる体にしたいって・・・

なんたるスポーツバカか!!!

ちなみにある急須屋さんの先輩は旦那さんに轆轤挽きがバレーボールやるなんて!!と

たしなめられたことがあると言ってらっしゃった。

・・・・・・・・だって~・・・昔取った杵塚。やっとやりたいなあって思ったのにさ~

ともかく仕事と子育ての両立どころか、なにか違うところに向かっているワタシ。

明日は・・・どっちだ~・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追い込み!

2016-11-30 | 日記

今回の展示会は、鍋もやるためひと窯別にやかねばならぬ。そんなわけでできるだけ早め早めに全てやっていかねば〜…と気ばかり焦る…

しかし!以前から所属の小学校の本の読み聞かせクラブ、ブックリクラブのイベントがある。

そんなわけで、2日間午前中はかなり時間をとられるが、やりたくてやってるわけだから頑張らねば…

走り幅跳びの道具を使ってこんな

スクリーンを制作。

今年は、 ソメコとオニ を映写機を使って読み聞かせ。私は前座でお話シルエットクイズ担当。

お話のキャラクターのシルエットを写し、どのお話か、わかるかな?っていうクイズを考えて実行したのだったが、なかなか好評でよかった。

子供達が、ああでもないこうでもないと口々に言うのがとても可愛かった。

その後先生方の渾身のシルエットクイズ。

恒例となっているのであるが、校長先生のザルを頭に被り、皿を二枚耳にして現れた裏の現場で笑いをこらえるのが大変。

若い先生が、張り切ってスーツを翻してポーズを決めた途端、ビリッ!! 

… 裏の現場は大変なのである…

しかし、なんとかやり終えて挽いた挽いた。

やったるよ!

プッチ、暖かさに出てくる。の図

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月のお知らせ。。

2016-11-27 | 展示会・イベント

一宮さかなさんで個展です。

 

この時期しかできない土鍋モノ、ランプシェード

鍋のとき使えるうつわなどを取り揃えて持っていくつもりです。少しだけシックにできたらいいなと思ってます。

是非見にいらして下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラトコ無事終わりました。

2016-11-14 | 展示会・イベント

久しぶりに二日ともに晴れという佳き日。

今回はちょっと展示も変えて、少し新しいこともやれた ベストのクラトコだった。(当社比)

 最後の二枚は赤土化粧タイプで、

あっ!久しぶりにこれ!と、気づいてくださって手に取ってくれたお客様も時々いらして、

ああ長く皆さん見守ってくれているんだなあと身に染みた。

それこそ久々にやってはみたものの、反応がないのは寂しい。そんな中手に取り、買ってくださった

お客様。ありがとうございました。

サンデースパイスさんのおいしいカレーも夫君に並んでもらって食べることができたり、

(二日目はじゅんちゃんと一緒にお三時のおやつに食べた。)

新作のミニDipDishも反応がよく、「これ、定番にしてくださいね!」なんて言ってくださったり

やはり直接お客様と触れ合えるこうした機会だからこそ。

今年のメンバーも少しフレッシュな顔も来てくれて、ワタシが信楽からひっぱってきた

古谷浩一氏も楽しんでくれた・・・と思う。

 今朝はさっそくクラトコでゲッツした器たちのコラボ。

思い切って背伸びした 杉村 徹さんの木のプレート。少し大振りでお寿司なんかもいれたら

映えるだろうな。本当は家族分の朝ごはんプレートを新調したかったけど、残念乍ら

ちょうどほしいサイズのものが4つとなると、サイズが良くても予算オーバーだったり、

ほしい形と違ったりする。でも今回は少し大きい家族分のパンをのせるようなものが

ほしいな・・・と思っていたのである。

そして、中囿くんの銀彩カップ。先に狙っていたのはこの赤の大きなドットの模様だったけど、

もう売れてしまっていて、でも、、派手すぎかなあとも思っていたので、結局よかった。

そして、PECHEさんのパン!今年も食べられてうれしい限り。

このほかにも古谷浩一くんのめし椀、沖澤康平氏のガラスのボウルをゲット。

それはまたおいおい。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうクラトコ。

2016-11-10 | 展示会・イベント
こんな風にお腹を出して寝ずに香箱座りか体を丸めて猫達が寝るくらい冷えて参りました。
今年もクラトコがいよいよ!
ずっとやりたくて、でも色んな事を言い訳にしながら逃げていたかもしれない化粧赤土ものもなんとか形にできて、二回の窯焚きも済ませてなんだか順調に事が進んでる。
・・・そんな気がしてた。
いよいよとなってハッと気がつく。
土曜って・・・小学校の学習発表会じゃないのか?!
やっちまった〜・・ ・
しかも今年は夫君がなにやら忙しく土日共に面倒が見れないなぞと・・・
な〜ぬ〜・・・ピンチ!しかし、それでもなんとか姉やら母が来てくれる事になり、ほっとした。
なんとかやりきってやる!
四年生だから二分の一成人式だってあるけど・・スマン!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加