くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

一面の。

2017-01-15 | 日記

雪景色。昨夜から降ってるな〜とは思ってたけど

まさかこんなに!というレベル…

なぜか名古屋の方がいつも積雪多いのに今回は逆転。

人生で初めて住んでる所にこんなに雪。 

勿論雪だるまでしょ。

作っているうち娘は、ねえ〜雪ベッド作っていい?

などと言う。まずは雪だるまだろ!

と、結局私が作る。

なんだよ…

恐る恐るでてきた猫達。

早速用を足すジャーこ。

眠い。ひたすら眠くて今日もまだ仕事残っててあと制作は水曜リミット!て思ってるのに体が〜…

雪のせいって事で…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと少し

2017-01-13 | 日記

個展前にあとふたかま焚きたいって思うと気ばかり焦る。夜もやりすぎると保たないし、しかしやらねばならん。と思うと焦って焦って…

まあ、いつもの儀式みたいなものだなと。

今回ワンプレートで便利なものがいいなって

色々と新作も。

インスタで

焦って仕事しているさまを写真に撮ったり

していた時に、ふと気づいた。

プッチ…太ったな

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月の展示会

2017-01-08 | 展示会・イベント

ギャラリー元浜 岐阜市にて

 

1月28日から。

cafe chic と題し、自分を含め昨今の食卓事情を考えると、カフェ風にワンプレートをうまく使って食事をしてるなって思う。

実際その方が洗い物も楽だし。

でも、ちょっとした組み合わせで素敵になる。

そんな事を考えながらちょっとした提案ができたらいいなと。

がんばりますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またひとつ歳をとる

2017-01-05 | 日記

今年もこの日がやってきた。一応夫君からは

ソレデ、ナニスル?と聞かれており、昨年皆で公園でテニスをし、とっても楽しかったので、

今年もそんな感じでいいかなと思ってた。

ホントは花でも欲しいが、私の好きな近所の花屋さんは未だ開かないので、しかたがない。

そういや、バレーの練習着とか、もう少し欲しい。

そう思って少し大きいスポーツ洋品店に行きたいとリクエスト。

ちょうど上の子がガールスカウトのスキーに行くのにグローブが小さいと言っていたのでそんなショッピングなどして、帰宅後少し仕事して、近くのイタリアンレストランで晩ごはん。そうしよう!と決まった。

以前練習着を購入しに行った際も思ったのだが、

バレー用品って…高い。しかも、それこそ15年も経つと流行りとかもうよくわからなくなっていて、

ハーフパンツと言われる短いズボンが、最早ハーフサイズなんてなくて、正に短パンなのである。

これはオバサンにはキツいわ〜…

しかし探してもユニセックス仕様のブカブカそうな股下13センチなんつーのが1番長くて、いや…これじゃいくら何でもな〜と、結局股下11センチってやつをチョイス。そしてやっぱ気恥ずかしくて長い膝サポーターなんか買ってみた。

その上に着るものとかも一体何を着たらよいのかわからない。え〜…なんで?!と思ったが、そういや

高校時代は、用品店が学校お抱えであって、指定されたものを親がお金を出してくれていただけであったし、会社時代に至っては、ほぼ支給品で

そもそも自分で練習なんぞ買ったこともない、スポーツセレブ風だったのである。

わからんわけだわな〜…

ま、どうにかこうにかやる気を出して練習着もかったし、朝から子供と、やってあげなきゃと思ってた

日本地図の暗記大会とか、なわとびとかを

やって、今年頑張るぞって思ってるバレーの物もゲットして、家族で寒い寒いって言いながら歩いて

近所でごはん食べて…友達からそっとプレゼントもらったりして。いいお誕生日だった。

誰もやってはくれんので自分でアップルパイを焼いてみる。結局お腹いっぱいで

たべられなかったけど。

昨日また、子供を怒りすぎて自滅。

どうしてこんなに追い詰めちゃうんだろって

悔やみながら久々に枕をぬらしたりした。

頭の中ではAIの歌がこだまする。

 余裕がなくて 優しくなれない

君が笑えば すべてよくなる…

皆抱えてるものは違うけど、悩みって尽きなくて

子供には必死になればなるほど

しんどくなったりもして。

でも、今日は誕生日。

ひとつ大きくなって、ひとつ利口になる。

昨日までの私よ。さようなら。

こういきたい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お千代保稲荷詣で。

2017-01-02 | 日記

正月だし。と、うちの家族だけに少し飽きたのでじゅんちゃんを誘ってずっと行きたかったお千代保稲荷へ。流石に三が日だけあってなかなかに混み合っていた。狭〜い参道を長〜い列に並んでやっとお参り。

油揚げとロウソクのセットをゲットして初めてのお稲荷さん。油揚げが藁で繋がれていてなんか可愛かった。そしてそれをポイッとなげる。

混み合って進むのも大変だったのだけど、スリに注意なんていう看板もあったりして、色々と話しながらどうにか詣でた。

その後はまたも並んでなんとか串カツゲット!

どて串と、串カツ、甘酒。

後でノンアルコールビールがある事を発見し変更可能か試すが、叶わず。

せっかくなので熊手と笊を購入。

買うと火打ち石でカツカツ!と祝ってくれる。

送り出すって感じなのかしら。

熊手で富を掻き集めて笊で掬い取って逃さず。

という取らぬ狸の皮算用。

頑張るぞっ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加