くらしのタネ


原田 晴子
やきものやる日々

京都五条坂陶器市初日(二日目)

2017-08-08 | 展示会・イベント
天気も台風一過!カラッと…してません!
ジメジメした上そぼ降る雨がブルーシートにしみて私の背中もじんわり冷たい…そんな午前中から始まり、今年も毎年来てくださる面々が顔を出してくれてホッとした。皆さん、いつもありがとうございます。
ゲストハウスで6日から同室だったアメリカ人の女の子ジョーちゃん。
韓国で電気工学のマスターコースに通っているという彼女。気さくな子で、さすが六ヶ月とはいえ韓国にいるだけあって焼酎も好きで、強い。
一日目は私が買ったビールを二人で乾杯してよもやま話に花がさき、昨日は台風で時間もあるし、銭湯にでも行くか!と言っていたけど雨足が強まったので二人で居酒屋に行き、またも、もちもち麸とお餅のおろし和えとマグロとアボカドのごまワサビ和えを二人でつついて、日本酒なんかも久々に飲んで、楽しかった。最後にそれでいくつなの〜?26位?と聞くと、彼女は笑って20。とのたまった。

…マジか。

子供でもおかしくない娘と、酒を酌み交わしてまったか…軽いショックを覚えつつ、ゲストハウスに戻り、一緒に食べようと半兵衛麸で買ったみつ豆をいそいそ出してくると、その日からルームメイトとなった押せ押せな感じの中国系マレーシア人のおっちゃん達が、おおい、どこに座るんだ!一緒しよう!と声をかけてきた。気のいいおっちゃんは、もう一人のルームメイトの女の子も呼んでおいで!と言うから、中国人らしい子だけど、どうも英語が通じないみたいだった。ま、ええか〜と呼びに行くと、やはり英語ではらちがあかない。うーん…と思っていると、あ、ニホンゴ、ダイジョウブデス と言われた。 盲点。
お腹がイタイ。とのことで彼女は参加しなかったが、そんなには飲まないように抑えつつ、和やかな時間を過ごせた。そんなジョーちゃんも東京へと去って、本日からは個室で高いびき。あと2日。頑張ります。