大知ファミリーのRunラン!日記

走るの大好き!そんな「は~ちゃん」と巻き起こす我が家の奮戦記!

化学合成は・・・イヤです!

2012-04-20 | 仕事

昨日は午前中ハローワークへ・・・。

3月いっぱいで退職なさった方が多い・・・ということで・・・

 

 

1階で20分ほど待ち・・・3階では1時間以上待ちました。

係りの方も一生懸命・・・が伝わってきて・・・

この時期は、どこのお役所もたいへんだなぁ~と・・・。

(父も・・・がんばれ!!!)

 

 

ありがたい制度を使わせていただきます。感謝です。

 

 

階段の踊り場に

「就労支援 アロマ美容」の張り紙が・・・。

 

 

昨年、SCCが行った「スポーツ指導者養成科」を思い出し・・・

母の今の状況が昨年だったらなぁ~と・・・(笑)

 

 

 

 

午後からはAりさんに用事があり・・・山形屋デパートへ!

 

 

いつか、にむにむさんがおっしゃっていた・・・

「山形屋は日曜日より平日がお客様が多い・・・」と・・・。

 

 

確かに!昨日はおば様方が・・・うじゃうじゃうじゃうじゃ!!!

 

 

おば様方が元気!ということは・・・いいことです!

日本はまだまだ元気ですね!と・・・話しながら・・・

 

 

Aりさん、がんばってください!

は~ちゃんへのアドバイス・・・ありがとうどざいます。

 

 

 

 

と・・・昼食をまだとっていなかったことを思い出し・・・

アフタヌーン・ティーのティールームで軽く食事。

 

 

奥にある大きな木製のテーブル・・・

ここに一人座って、お茶をする時間が母は大好きなのですが・・・

 

 

そんな母の極上の時間を打ち砕くおば様が二人・・・

母の目の前に座りました。(他にも席はいっぱい空いているのに・・・!)

 

 

そのおば様方・・・化粧の匂いが・・・すごい!!!

ハンパない匂いを・・・プンコ!プンコ!させて・・・!

 

 

この匂いは明らかに化学合成品の匂いだな!

天然の香りではないな!

化粧もバッチリ、眉も茶色の紙を切り取って貼り付けたような・・・。

 

 

一見、セレブと思わせるような二人のおば様・・・

母は匂いに気分が悪くなり・・・食事どころではありません。。。

 

 

早く、退散せねば!!!そう思っていたとき・・・

 

 

この、化学合成のおば様方が次にとった行動は・・・

テーブルの上に自分の使っている化粧品を並べ始めました。

 

 

そして、こともあろうに・・・「ちょっと使わせてん~!」と・・・

食事をしている母の前で・・・

化学合成の粉を・・・パタパタ!パタパタ!

 

 

お、おいっ!!!やめろってば~!!!

 

 

「あら、これはいいねぇ~!どこで買ったの~?」

「これね、これはね、インターネットよ!インターネット!

 安くで買えるよさ~、あんたも買ってん~!」

 

 

!!!!!!!!!!!

 

 

化学合成の匂い、貼り付けた眉、高級そうなお洋服、ヴィトンのバッグ、

インターネットの化粧品・・・

スコーンセットの紅茶を他のものに変えろ!と店員に詰め寄り・・・。。。

 

 

 

母は・・・この大きな体だけで、周囲に迷惑をかけていると思うので・・・

これ以上、迷惑をかけないよう、不快な思いをさせぬよう・・・

 

 

父の言い分をよく聞き・・・

は~ちゃんの意見に耳を傾け・・・

 

 

生き方だけでも・・・化学合成ではない、天然な・・・

スマートな、スマートなおばさんになりたいと思いました!

(もう、遅いかな?笑!)

 

 

 

 

 

 

 


飲む前の・・・ひと騒動!

2012-03-19 | 仕事

今夜は、母の職場の送別会・・・

転任される職員の皆様をねぎらって・・・と思っていたら、

 

 

トーカツさんから母も「ご苦労をかけたね・・・」と

ねぎらわれてしまいました。。。(泣!)

 

 

場所は夜の街、天文館!楽しい楽しい(?)天文館!だったのですが

 

 

「今日の会場どこだっけ?」の問いかけに・・・

 

 

「高田屋よっ!」と・・・言う人あれば

「寺田屋よ・・・」と・・・言う人あり・・・。。。

 

 

「高田屋」と「寺田屋」どっちやぁ~~~!!!

 

 

と、幹事ののび太君に尋ねると・・・

「あ・・・あ・・・もう1度確認します・・・」と、かなり不安の様子で・・・(笑!)

 

 

のび太君、お姉様たちはこわいわよ~きちんと確認してらっしゃい!

 

 

 

 

そう言えば、母が若~い頃・・・

新治郡桜村・・・(まっ、現在のつくば市ですね・・・)に遊びに行ったとき

 

 

当時は「つくば学園都市」で・・・「科学万博」やっていて・・・

 

 

友人達と飲みに行こう!と・・・

集合場所が「六角」というお店・・・八階にある六角ですが・・・

 

 

「八階の六角?」「六階の八角?」六角と八角で大騒ぎ!

 

 

まぁ、そのビルに行ってみればわかるじゃん!!!

みんなで・・・「六角!」「八角!」六階!」「八階!」と・・・大騒ぎ!

 

 

飲む前から完全に酔っ払いになっていた・・・母でした。。。

 

 

 

 

 


サクサク!サクサクッ!と・・・

2012-02-15 | 仕事

 

今朝・・・出勤すると・・・

何だか職場の様子が変・・・!?

 

 

あわただしい・・・!?

ど、どうしたっ?

 

 

コンピューターが・・・仕事したくない!といっているようで・・・。。。

 

 

動かないわけではありませんが・・・かなり反応が悪い・・・

というか・・・遅い!

 

 

やはり、コンピは・・・サクサク!サクサク!と軽快に動いてこそコンピであって・・・

あぁぁぁ~イライラするなぁ~!

 

 

サクサク!サクサクッ!と動かないコンピは・・・

ただただ・・・ストレスになるばかりで・・・。。。

 

 

業務がコンピ化されたのはいいけど

コンピの調子が悪いと・・・ばったりですね・・・。。。

 

 

あ・・・トーカツさんのコンピは・・・

完全にストライキおこしました。。。(笑!)

 

 

それでも・・・みんなコツコツと・・・しっかり仕事は進めていきます。

 

 

母も・・・むずかしい~!と思いながらも

トーカツさんの足手まといにならぬように・・・!

 

 

コンピだけでなく・・・母自身も・・・

サクサク!サクサクッ!と仕事ができますように・・・!

 

 

 

人間・・・やはり・・・仕事をするときは淡々と・・・

サクサク!サクサクッ!とするのがよろしいようで・・・(笑!)

 

 

朝から・・・バタバタして・・・ちょっと疲れた1日でした。

 

 

明日は・・・コンピ・・・ご機嫌よく、

サクサク!サクサクッ!と動いてくれますように・・・!!!

 

 

 

 


母・・・お疲れです~!

2012-02-01 | 仕事

 

最近・・・母・・・少々、お疲れです!!!

 

 

最近、仕事が・・・むずかしい&ちょっとめんどくさい・・・になってきました。

はっきり言って・・・母の能力の限界を超えています!!!(笑)

 

 

プリンターの用紙を補充するとき・・・ついつい座り込んでしまい・・・

S子ちゃんにつぶやきました。。。

 

 

「なんだか・・・私・・・この場にこうしていることが、精一杯だわぁ~!」と・・・。

S子ちゃん、笑いながらも・・・「そんなに言わないで、がんばってぇ~!」

 

 

そんな私達の横で・・・トーカツさんが笑いながら・・・

なんと、耳をふさいでました!

ぐ、ぐわぁっ!!!何か言ってください!!!(笑)

 

 

でも、トーカツさんも・・・1人で多くのことを抱えて・・・1番大変そうです。。。

 

 

これから・・・年度末・異動時期に向けて・・・

母の職場はあわただしく・・・そして超いそがしくなりそうです。

 

 

ハイ、気合を入れて・・・気を引き締めてがんばります。。。

 

 

 

と・・・我が家にはもう1人・・・「グ~!」と・・・

ネをあげているやつがいます!

 

 

は~ちゃん・・・最近、SCCの練習後・・・「グ~!」と、

言わんばかりの顔をして帰ってきます。

 

 

「グ~!」だけでなく・・・「ギブ!」と叫ぶこともあります!(笑!)

冬季練習だもの・・・そりゃ、きついでしょうね!

ハイ、がんばりなさい!!!

 

 

(それでも・・・今日もいつものように・・・

 ピョン、ピョン!飛び跳ねながら帰ってきました!)

 

 

 

 

いろんな意味で・・・母もは~ちゃんも・・・

グ~!グ~!言っている今日この頃・・・

父は毎晩、グ~!グ~!と・・・いびきをかいて爆睡してますが・・・(大笑!)

 

 

 

 


御用納めでした!

2011-12-29 | 仕事

 

昨日28日は父と母の職場は御用納めでした。

 

 

最後のケジメですから・・・

母、Nなちゃんママと一緒に・・・皆様にきちんとあいさつをして帰りました。

 

 

連日の忙しさにフゥ~フゥ~言っていたトーカツさん・・・。。。

母たちを見ると・・・

 

 

「あぁ・・・もう、そんな時間だねぇ~・・・

 今年はいろいろとありがとうね~・・・

 来年もよろしくお願いしますね~・・・

 だいちさん・・・たのむから逃げ出さないで、来年も出てきておくれよねぇ~・・・!」

って・・・!!!

 

 

母・・・来年もきちんとお仕事行きますよ~だっ!!!

そんなに、脱走するように見えるのかしら???(笑!)

 

 

 

そして、今日は、お正月用の買い物のために、ばぁ~ばの家に・・・!

 

 

吉野の某スーパーに行くと・・・てきぱきと仕事をしている若者が・・・。。。

あぁっ!もしかして・・・ばばたんだぁ~!!!

(は~ちゃんは、Bばコーチのことを「ばばたん」と呼びます)

 

 

以前会ったときよりも、ものすごくかっこよくなってらっしゃいます 

母・・・スッピンに近い状態でしたが・・・

口紅だけでも!と・・・あわてて塗りました。。。

 

 

就職も決まったとかで・・・おめでとうございます!

ここに来るとばばたんに会えるかしらと・・・母、ちょっとワクワクしていたのですが

来年から、そんなささやかな楽しみもなくなります。。。

 

 

SCCの最後の練習で、理事長はじめスタッフの皆様に

お礼が言えませんでしたが・・・

今日、ばばたんにだけでも言えて、よかったです。

 

 

来年もよろしくお願いします。。。

 

 

 

じぃ~じのお墓参りもすませました。。。

 

 

今年は早めにお餅も準備できました。。。

着々と新年の準備ができつつありますが・・・

家の中だけは・・・まだまだ片付きません。。。

 

 

やれやれ・・・。。。

 

 

とりあえず・・・今から・・・(夜遅いですが・・・)

冷蔵庫の中をダッシュで、掃除します!

 

 

 

 

29日なのに・・・は~ちゃんの2学期の成績表がまだ届かないのが

気になっています。。。

 

おそらく・・・宛名の住所・・(自分の家の住所なのですが・・・)

は~ちゃん、書き間違えたのではないかと・・・!!!

その可能性が大です!!!

 

年が明けたら・・・担任のRかちゃん先生に連絡してみようと思います。

学校に返送なんかされてたら・・・超恥ずかしいですよね・・・どうしよう・・・!!!

 

 

 

慌ただしく・・・1年が終わろうとしている・・・我が家です・・・。。。

 

 

 

 

 


グルグルッと・・・バナナ!

2011-12-21 | 仕事

 

年末を向かえ・・・母の職場は・・・超殺気立ってきた?

と思いきや・・・そうでもなかったりして・・・(笑!)

 

 

電話を片手にYすちゃんが叫ぶ・・・

「グルグルッ!って・・・何ですか?グルグルッ!って・・・?」

 

 

電話の相手は・・・父の部下らしい・・・!!!(父、がんばれ!上司!笑!)

 

 

「あぁ~っ、グルグルッ!って・・・グーグルのことですかぁ~!」

 

 

周囲が凍りつきました・・・。

「グルグルッ」と「グーグル」・・・全然ちがうやろ~~~!

 電話の声は、大きくはっきりと・・・!ですかね~!(笑!)

 

 

 

 

昼休みのトーカツさん。。。

奥様が現在海外に滞在中ですが・・・

 

 

先日の台風、大丈夫でしたか?とたずねると・・・

 

 

「なんか、そんなこといってたねぇ~」と言って

スマホでチェ~ック!!!

 

「あれ、○○島がやられたようだね・・・これは大変なことだ!」

 

「で、奥様は?」

 

「○○島はバナナの産地だよ、日本のバナナのほとんどは○○島・・・」

 

「バナナじゃなくて奥様!」

 

「バナナ、品薄になるよ・・・高騰するかもね・・・」

 

「だから・・・バナナじゃなくて・・・!」

 

「バナナ、大丈夫かな~?バナナ食べられないかもしれない・・・」

 

「・・・・・・・・・。。。」

 

トーカツさんの主食は・・・お米ではなく、バナナかもしれない・・・。。。

奥様の無事も確認でき・・・ホッ・・・!!!

 

 

 

 

母は母で・・・PCと格闘します!

 

Sぶさんが・・・

「ちょっと図面出して!!!」と、後ろで叫ぶ!

 

システムの操作に慣れない母に・・・

「はい、閉じる!」「はい、工程終了!」と指示を出しますが・・・

 

「はい、ここでいったんゲーム終了!」

 

へっ???ゲ、ゲーム終了???

 

あっ・・・す、すみません・・・母の聞き違い・・・

「業務終了」が・・・「ゲーム終了」と聞こえたのです。。。

やれやれ・・・お疲れです・・・。。。

 

 

カリカリする人・・・淡々と仕事する人・・・つかれきった表情の人・・・。

この時期は一番大変な時期!

 

だからこそ母は・・・ニコニコ笑って、気持ちをゆったりと持って

仕事をしたいと思う時期です。。。

 

超慌ただしい毎日・・・皆さん体に気をつけて・・・

力を合わせて乗り切りましょう!!!

  

 

 

 

 


トーマス君!

2011-12-15 | 仕事

 

母の知り合いの娘さんが・・・

福祉の勉強のため、北欧のとある国へ留学していたそうで・・・

 

 

その期間を終えて、先日帰国したのですが・・・

な、な、なんとっ!!!

 

 

彼氏を連れて帰って来た!

金髪の・・・しかも4歳年下!その名も「トーマス君!」だそうで・・・!

 

 

お父様は・・・腰を抜かしただろうなぁ~!

しかし、

これからは国際化の時代!

ええこっちゃ~!!!

 

 

そんな話で盛り上がったランチタイム・・・友人がつぶやいた・・・

 

 

「トーマス君ねぇ・・・きこんしゃだよ・・・!」

 

 

えぇぇぇぇ~っ!

 

 

外国人でも4歳年下でもいいけど・・・

「きこんしゃ」は、まずいでしょっ!

 

 

再び、うわぁ~っ!と盛り上がったとき、

不思議そうに友人が言いました。

 

 

「わたし、『きこんしゃ!』なんて言ってない!

 トーマスときたら、やはり『きかんしゃ』だよね・・・と言ったの!!!」

 

 

 

あぁぁぁぁぁ~っ!びっくりしたっ!

勝手な思い込み、聞きまちがいでした(笑!)

 

 

「きかんしゃ トーマス」ならぬ「きこんしゃ トーマス」で・・・

盛り上がった・・・お昼のひと時でした。

 

 

 

 

そんな話を・・・父に言ったら・・・

すべてがとんでもない話なんだそうです!

海外留学も、彼氏外国人も、4歳年下も、ましてや「きこんしゃ」なんて・・・!!!

父がこれじゃぁ・・・は~ちゃんに国際化なんて言葉は関係ないのかな?(笑!)

 

(そもそも父には・・・は~ちゃんに彼氏ができるなんて・・・

 そんな概念はないようです・・・。。。

 結婚に関しても・・・「お嫁にやる」ではなく・・・「婿をもらう」なのだそうで・・・笑!)

 

 

 

 

「機関車 トーマス」のキャラをみては・・・

「トーマス君」は、どんな男性なんだろう?と、

1人微笑む今日この頃です!!!

 

 

 

 

 

 


かわいい飲み物って・・・何でしょう?

2011-10-15 | 仕事

 

我が家はただいま・・・稲刈りの真っ最中!!!

ですが・・・今年は天気に恵まれません・・・。。。

 

 

母、昨日から仕事を休んで・・・やる気満々でしたが・・・この雨ではテンションダウンです。。。

は~ちゃんも・・・SCCを休んでまで、手伝うはずでしたが、

 

 

本日は、お昼過ぎに中止!

やれやれ・・・充実感がありません・・・。。。

 

 

 

 

さてさて・・・木曜日の夜のこと・・・

母は職場の皆さんと・・・久々に飲み方に出かけました。。。

 

 

鹿大近くの中華料理屋さんで・・・個性豊かなみなさんと・・・楽しいひと時でした!

 

 

その夜は、我が局のナンバー2こと・・・次長様も同席してくださり・・・自己紹介で・・・

「次長・課長の次長で~す!!!」と・・・・・・・・!

 

 

次長様は・・・お歳のわりには・・・とても青年っぽくて・・・

すてきにすてきに、お歳をとられている方です!!!

 

 

だから・・・次長様の自己紹介を聞いたときは・・・

どうしよう!腰が抜けるかと思いました!(笑!)

 

 

その日は、母の同期生のカズローちゃん、

若い頃よく一緒に飲みに行ったコータローちゃんはじめ・・・

 

 

みんなで楽しい楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

幹事のMい君が・・・みんなに、

「次は何を飲みますかぁ~?」と・・・聞いてまわります。

 

 

母と一緒に仕事をしている、アラサーの女の子達は

「カシス・オレンジ~!」とか・・・「モスコミュール~!」やら・・・「ピーチ・アップル~!」

などなど・・・カクテルを注文します。。。

 

 

母は1人・・・「ショーチュー水割り~!」とお願いしました。

 

 

Mい君が・・・母をじっと見て・・・

「だいちさんも、カシス・オレンジとか・・・かわいい飲み物を注文しましょうか?」と・・・。

 

 

「いーやっ!ショーチュー水割り~!」

 

 

「本当にかわいい飲み物でなくていいんですか?」と・・・笑って言います!

 

 

けっ!な~にが、かわいい飲み物じゃっ!

ショーチュー水割りのどこがかわいくないんじゃ!!!    (笑!)

薩摩おごじょは・・・やはり、ショーチュー水割りさっ!

ふ、ふんっ!かわいい飲み物って・・・いったい、何なのさっ!?(大笑!)

 

 

調子よく・・・グイ、グイ!グイ、グイ!おいしかったぁ~!

銘柄なんて考えもせず・・・たくさん(?)飲みました!

 

 

家に帰ると父が・・・

「職場の飲み会でそんなに飲んだの久しぶりだね、楽しめてよかったね!!!」

と言ってくれました。

 

 

父・・・は~ちゃん・・・ご理解いただき・・・ありがとうございました!

 

 

 

 

最近、母は・・・仕事のことでかなり悩んでました。

もう辞めたい・・・と思ったり、休みがちになったり・・・。。。

 

 

でも・・・かつて同じ課で、一緒に仕事をしていた上司Sぶさんが・・・

 

 

「できない!と思ったら、できることまでできなくなる・・・!

 できる!と思ったら、できないと思うことまでできるようになる・・・!

 ミナコちゃんなら、絶対にできる!そう信じているから、よろしくたのむね!!!」

 

 

と、おっしゃってくださいました。

何だか・・・吹っ切れた気分になりました。。。

母・・・気を取り直して・・・もう1度、がんばってみたいと思います。。。

 

 

 

やっぱり・・・本音を語れる人たちとの飲み会は・・・必要だなぁ~!(笑!)

次の飲み会はいつだろう???

また・・・ついて行こう~!っと・・・!

 

 

 

 

 

 


そう言われてもねぇ・・・!

2011-10-06 | 仕事

 

今月から3ヶ月間・・・母の仕事にもう1人非常勤職員さんが増えました。。。

とても良い方で・・・上品で・・・きれいで・・・控えめで・・・

 

 

母には持っていないものをたくさん持っていらっしゃるような・・・(笑!)

 

 

そして・・・何よりも・・・娘さんがSCCの会員!ってところが・・・   

しかも・・・理事長がPTA会長をされている学校の方で・・・   

すばらしいPTA会長さんよ~!と・・・   

万歳三唱も立派だったのよ~!と・・・   

 

 

初対面にもかかわらず・・・妙な親近感で・・・すっかりうちとけてしまいました。。。

人の出会いというものは・・・本当に不思議だと思いました。。。

 

 

さて・・・母の仕事、人数を増やしたのは良いのですが・・・

はっきり言って・・・「どつぼ」にはまっています・・・。。。

 

 

先の見えない仕事をしないといけないので・・・

けっこう・・・どんよりです・・・でも・・・何とかしてやらなければなりません!!!

 

 

 

しかし・・・それ以上に頭が痛いのは・・・

昔からの顔なじみの方々が・・・今でも出入りしているのですが・・・

 

 

まぁ・・・クレーム的なことを・・・母に言ってきます。。。

トイレに行けば、ちょっと!ちょっと!・・・コーヒー買えば、ちょっと!ちょっと!・・・

 

 

今は窓口もきびしくなって・・・昔ほど・・・親しくお話できません。。。

 

 

だから、昔から知っている母を見つけては・・・

おっ!ちょうどいい人がいた!って感じで・・・!(苦笑!)

 

 

聞いてくれるだけでいいの・・・!とおっしゃる方もいますが・・・

正式な形でクレームをつける気はないけど・・・誰かに聞いてほしいようです。。。

 

 

えっ?私に言われてもねぇ・・・と思うことも正直ありますが・・・

利用される方のご意見は、しっかりと聞かねばいけません。。。

( 私でよければ・・・何でもおっしゃってください、逆にありがたいことです!)

 

 

クレームをいかに迅速に、適切に処理するか・・・

その企業なり、お役所なりの体質が問われてしまいます・・・。

 

 

さっ・・・今日も、お客様の声をありがたく頂戴しながら・・・

それとは全然関係のない仕事を・・・母は・・・黙々とがんばりたいと思います。。。

 

 

 

 

それにしてもね・・・1番困るのは(正直、おもしろいんだけど・・・!)

職員から職員に対するクレーム(愚痴)です!(笑)

 

 

母を間に置かないで・・・言いたいことは直接言えばいいじゃ~ん!(笑!)

 

 

ここでも・・・みんな~!仲良く仕事しようよ~!!!(大笑!)

 

 

 

 

 

 


上には上が・・・いるもんです!

2011-10-04 | 仕事

 

昨日朝・・・出勤すると・・・母の直属の上司、トーカツさんに聞かれました。。。

「人間ドックの結果・・・どうやった???」と・・・。

 

 

「はい、それが・・・肺機能でひっかかってしまいました。再検査です・・・」

「肺年齢とか言われんかった?」とトーカツさん。。。

 

 

「はい・・・あなたの肺は85歳と言われました・・・」

 

 

「85歳?若いや~ん!俺なんか94歳って言われたけんね~!」

 

 

へっ?94歳!!!???

何事においても・・・上には上がいるものなんですね!!!

 

 

トーカツさん、続けて言います・・・。

「平均寿命を言ったら、俺なんか死んどるけんねぇ~!

 なんだか、人生の終わりが見えてきた感じやねぇ~!」

 

 

う、うわっ!母は・・・やっぱりこの人好きやなぁ~!

めちゃくちゃ好きやねん~!おもしろすぎるんやけど~!

 

 

昼休みは「肺」の話で盛り上がり・・・

 

 

肺を若くするにはどうしたらええのかなぁ~!

やっぱり・・・運動かしら?そして、食物・栄養かな?

 

 

トーカツさんが・・・「肺の筋トレって・・・あるんかなぁ~?」と・・・。

そんなのあるんでしょうか?(苦笑!)

 

 

94歳と85歳・・・お互い・・・喘息という厄介なものを抱えていますが・・・

仲良く!楽しく!それぞれの老後を素敵に過ごしましょう!!!

 

 

と・・・話がまとまりました。。。

 

 

 

 


アメとムチの世界・・・かな?

2011-09-22 | 仕事

 

やれやれ・・・再び母の仕事は・・・延長となりました。。。

延長されるたびに・・・どんどん!どんどん!きつくなっていくというか・・・

 

 

頭の中は大混乱!わけわかりません!

正直、母の頭では・・・もう、どうにもなりません・・・限界超えてます!(笑!)

 

 

でも・・・は~ちゃんにはいつも・・・

「自分で限界など作るな!」「限界を超えろ!」な~どと・・・言ってきたので・・・

 

 

言った本人の母自身が・・・限界作ってはいけないと・・・

がんばらなきゃ!と・・・働き続けることにしました。。。

 

 

 

先日、気分転換にお休みいただいたのはいいのですが・・・

あわてたのは・・・トーカツさんで・・・!

 

 

「だいちさん、このまま仕事やめるんじゃないか!」と・・・

「今やめてもらったら、困るんだけど・・・」と・・・

 

 

「だいちさんから、何も聞いてない???明日出てくるよね!」と・・・

周囲の同僚に聞きまくっていたらしく・・・(大笑!)

 

 

今日、母のところにやってきたトーカツさんの手には、一袋のアメが・・・!!!

母、ギョッ!としました・・・!!!

 

 

ついに・・・「アメとムチの世界」だな・・・!!!

まずはアメを持ってきた・・・!!!

 

 

トーカツさん、「アメ」といったら・・・本当にアメを持ってくるんだ・・・。

「アメ」って・・・別に・・・アメでなくても、

チョコでも、クッキーでも、ランチでも、しょーちゅーでも、ワインでもいいんだけど・・・

 

 

この方、「アメ」と言ったら・・・本当にアメなんだ・・・!

だとしたら・・・次は、「ムチ」を持ってくるのかな?

 

 

この調子だと、「ムチ」と言ったら、本当の「ムチ」を持ってきそうでこわいんだけど・・・!

こ、これは・・・気合入れて、仕事しなきゃ!!!

 

 

トーカツさんのように・・・いつもニコニコ!

やさしい方の「ムチ」は・・・マジでこわいだろうなぁ~~~!

 

 

 

「だいちさん・・・思い悩まないでいいからね・・・。。。

 できるところから、少しずつ、一つずつ・・・処理していけばいいからね・・・!

 アメでも食べながら・・・気楽にやってね・・・。。。」と・・・

 

 

アメを置いて行かれました。

笑っちゃいかんが・・・皆でブゥ~ッ!と笑ってしまいました。。。

 

 

 

正直・・・今回の延長のお話は、とてもとても悩みました。。。

ずっと、もうやめよう!と思っていたので・・・悩みました。。。

 

 

自分の体調や、これからのは~ちゃんのことなど考えたのですが・・・

は~ちゃんも一生懸命がんばっているので・・・

 

 

母も、一緒にがんばることにしました!

は~ちゃんに恥ずかしくないように・・・!

 

 

 

もちろん・・・母は賃金職員で・・・

母の仕事は誰にでもできる仕事です。。。

 

 

誰にでもできる仕事ではあるけど・・・

いつか、トーカツさんとお別れするとき・・・

(トーカツさんが福岡に戻るとき・・・または母が仕事をやめるとき・・・)

 

 

この仕事、だいちさんにやってもらってよかったなー!

と思っていただけるように・・・

 

 

きちんと責任を果たしたいと思います。。。

 

 

 

 

ハイ、トーカツさんのアメ、食べた人は・・・

一緒に「ムチ」も受けてくださいよ~!(笑!)

 

 

逃げっこなしですよ~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 


ラード・・・ブタの脂!

2011-07-09 | 仕事

 

昨日は・・・これが本当の梅雨明けだろっ!と思うほどの天気・・・暑かった!!!

 

 

そんな暑い日の・・・お昼休み・・・

母はのこのこと・・・歩いて、「おいどん」まで買い物に行きました。。。

 

 

(車は市営駐車場においているので・・・歩いたほうが絶対早いのです!)

 

 

昨日は夕方から、は~ちゃんはSCCの練習です。

学校から競技場へ向かう車の中で食べる・・・おにぎりを買いに行きました。

 

 

このおいどんの「五色豆おにぎり」が・・・マジおいしいのです!

豆がゴロゴロ、入っています。。。ひじきも入っています。。。

 

 

は~ちゃんが少しでも、練習がんばれるように・・・

は~ちゃんの好物を買っていこうと思った・・・母心です!

 

 

おにぎり買ったはいいけど・・・暑くて暑くて・・・

ついつい抹茶ソフトなどを食べたり・・・(何やってんだよぉ~!)

 

 

1時前に職場に戻ったときがまた・・・暑かった!暑かった!

 

 

YちゃんとHちゃんが・・・暑かったでしょう~!と・・・。。。

母、思わず・・・

 

 

「うん・・・暑かった・・・私、このままラードになるかと思うくらい・・・暑かった!

 ラードって・・・ブタの脂よっ!そんなことないよ・・・って、誰も言ってくれないの?」

 

 

わけのわからんことを言ってた母ですが・・・

案の定隣りで・・・トーカツさんが・・・

 

 

クックックックック・・・・と、声を殺して・・・笑っとった・・・。。。

 

 

節電中ではありますが・・・

誰か~クーラーの温度ちょっこし、下げてくださ~い!!!

 

 

とろけそうになったラードを・・・少し固めてくださ~い!!!

 

 

 

 

今日は・・・県選です。。。

予想最高気温は・・・33度~!!!

 

 

くぅ~っ!それを聞いただけで・・・母はすでに・・・

ラードになり始めました。。。

 

 

 


7万・・・!

2011-06-16 | 仕事

 

昨日・・・職場で・・・

 

 

母の上司、トーカツさんが・・・神妙な顔をしてやってきました。。。

 

 

そして・・・「だいちさん・・・7万・・・」と、おっしゃるではありませんか!!!

 

 

7万・・・?7万・・・って・・・?

7万円貸してくれ!ってこと???

(職員の間でのお金の貸し借りはいけません!!!)

 

 

あっ、もしかして・・・母に7万円くださるの???

(そういうことなら・・・   遠慮なく・・・それもダメっちゅーの!!!)

 

 

7万・・・7万・・・って、もしかして・・・!

 

 

母、昨年の秋からコツコツと仕事をして・・・

今、やった仕事の量が3000を越したくらいです・・・。。。

 

 

の、残りが・・・まだ7万もあるの???

やっても、やっても・・・なかなか減らない母の仕事・・・

 

 

今回の事業は・・・膨大な数なので・・・

やれやれ・・・ 

 

 

「だいちさん・・・永久就職する???」なんて・・・とんでもございません!

 

 

母はそろそろ・・・定年退職を考えているんですが・・・(笑!)

 

 

昨日の空のように・・・ど~んよりとした母でした!!!

 

 

 

 


母は・・・もう、ダメです~!

2011-06-09 | 仕事

 

昨日、仕事をしていると・・・あれ!???

コンピの様子がおかしい・・・???

 

 

マウスを動かしても・・・動かしても・・・

カーソルが動かない・・・!!!

 

 

ゲッ!どうするよっ!?

母・・・また、こわした???(また・・・ってところが、かなしい・・・!)

 

 

大きな声で、調子が悪い!とも言えずに・・・

小さな小さな声で、○君に・・・

 

 

「なんか、調子悪いよ~変だよ~!」と。。。

 

 

○君も小声で・・・

「だいちさん・・・ちゃんとマウス使ってください!

 今、持っているの・・・ホッチキスですよ・・・」

 

 

!!!!!!!!!!!!!   !!!!!!!!! 

 

 

誰だよっ!こんなところにホッチキス置いといたやつ!!!まぎらわしい!!!

 

 

でも、最近、我が職場のホッチキスは・・・昔に比べて・・・丸っこくなった・・・!

大きめになった・・・妙に手にフィットする・・・!

 

 

言い訳しても・・・仕方ないな・・・ 

 

 

母は・・・もう・・・ダメだぁ~!!!    

もう若くないし・・・(あたりまえですが・・・)

 

 

この春から、絶不調です~~~(笑!)

 

 

せめて・・・仕事は・・・きちんと責任、果たしたいと思うのですが・・・。。。

 

 

昨日は・・・は~ちゃんのことではなく・・・

めずらしく・・・自分のことを、じっと考えた・・・母でした!!!(苦笑!)

 

 

 

 


バカたれ!アホたれ!かっこいい~!

2011-06-07 | 仕事

 

母の上司・・・トーカツさん・・・!

 

 

ここ数日、PCとにらめっこしている時間がやたらと多い・・・!

 

 

2つのデータを突合しているようですが・・・データ量が膨大すぎて、

エラーが頻繁に出ている様子・・・(母にはよくわかりませんが・・・!)

 

 

いつも、ニコニコ!温厚で優しいトーカツさん・・・!

 

 

突然、母の横で叫んだ・・・!

「なんじゃ!?なんじゃ!?このバカたれっ!」

 

 

もちろんPCに向かって・・・。。。

 

 

お次は・・・

「どうなってんだよぉ~!このアホたれっ!」

 

 

「トーカツさんでも、そういう言葉を使うんですねっ!」

うれしそうに母がいいました・・・。。。

 

 

「言いますよ~言いますよ~!バカたれ!アホたれ!くそったれ!」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(母、リアクションに困りました!)

 

 

そして・・・

「明日、市総体の応援で競技場に行くので、2時間おやすみください・・・」

と言ったところ・・・

 

 

「競技場?ひゃ~かっこいいなぁ~!さりげなく、競技場に行きます・・・なんて

 だいちさん、かっこよすぎるぞ~!俺なんか、競技場には一生、縁ないもんなぁ~!」

 

 

「競技場には誰でもいけますよっ!」

 

 

「いやぁ~、行けない・・・俺は競技場なんて行けない・・・!」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

トーカツさん・・・PCに振り回されて(?)

よっぽどお疲れの様子です。。。

 

 

 

でも、トーカツさん・・・

PCであれ、コンピであれ・・・

 

 

操作しているのはトーカツさんです。。。

母には・・・あなた様が1番、かっこよく・・・えらく・・・思えます!!!

 

 

 

トーカツさん、ストレス溜まってるようなので・・・

今度一緒に「競技場」に、走りに行きませんか???

 

 

 我が娘・・・は~ちゃんがご案内いたしますよ!(笑!)