大知ファミリーのRunラン!日記

走るの大好き!そんな「は~ちゃん」と巻き起こす我が家の奮戦記!

ぎゃぁ~っ!指が!

2011-05-31 | 仕事

 

昨日は・・・本当にびっくりしました!!!

 

 

いつものように・・・う~ん、う~ん!うなりながら仕事をしていると・・・

Sこちゃんがいきなり・・・「ぎゃぁ~~~っ!」

 

 

ど、どうしたの???駆け寄ってみると・・・

う、うわぁ~っ!!!ゆ、ゆ、指が~~~書類の上に転がっている~~~!!!???

 

 

何これぇ~!と思ってよく見てみると・・・

なんと・・・カラーコピーと一緒に写し出されたYすちゃんの指ではありませんかっ!

 

 

す、すごい・・・リアルすぎる!パッと見て本物かと思うくらい

鮮明に写っていました。。。

 

 

母・・・恥ずかしながら・・・背筋がぞぉ~~~っ!として

全身に鳥肌が立っていました!!!

 

 

最近のコピー、OA機器って・・・性能ものすごくいいんですね・・・!

ここまできれいに写しだされるとは・・・びっくりでした!

 

 

でも・・・もっと驚いたのは・・・Yすちゃんの指が・・・

女性顔負け・・・ものすごくきれいだったんです。。。

 

 

細くて・・・色が白くて・・・ごつごつしていなくて・・・

Yすちゃんは母より一つ年下の男の子・・・

 

 

というより・・・もうすっかり「おじん」の仲間になりますかね!(失礼!笑!)

 

 

母は・・・書類に写し出されたYすちゃんの指と・・・

自分の指を比べながら・・・

 

 

今さら言うまでもありませんが・・・

「あぁ~自分の指も『おばん』の指になったなぁ~」と・・・

 

 

しみじみと思ってしまいました。。。

 

 

 

 


作戦・・・失敗!!!

2011-05-30 | 我が家の出来事

先週・・・父が言った一言・・・「陸上に口を出すな!」

これが原因で・・・お互いにダンマリ~してた、父と母・・・!

 

 

もっとも、夜、走っているときに、は~ちゃんが突然泣き出したため・・・

母が、は~ちゃんに何か言ったんだろう!と・・・

 

 

父が勝手に思い込んでの一言だったのですが・・・

 

 

おさまらない母は・・・お弁当のおかず容器にご飯をつめる・・・という

「兵糧攻め」を1週間行ったわけです・・・。。。

 

 

(本来の兵糧攻めとは少し違うかもしれませんが・・・

 食べ物で敵をいたぶるところは、同じでしょうか・・・!笑!)

 

 

もっとも、小さめのおかず容器が2個・・・1個にはきちんと

玉子焼きやお肉類など入れて・・・もう1個とご飯容器に白ご飯だけ!!!

 

 

は~ちゃんとともに、父の反応を見ていたのですが・・・

はっきり言って、何の反応もない・・・。。。つまらぬ・・・。。。

 

 

昨日、「兵糧攻め」はいかがだったか・・・?とたずねると・・・

 

 

な、なんと!!!「おうっ!よかったぞ!助かった!!!」と・・・。。。

 

 

父いはく・・・ご飯の量が増えて、夕方まで元気が続いた!と・・・。

さすが、我が妻じゃ!俺の気持ちをわかっとる!と思ったそうな・・・。。。

 

 

これからも、今までどおり、おかず容器の1個にはご飯を入れてくれ!と・・・。。。

 

 

かくして・・・母の兵糧攻め作戦は・・・見事に失敗し・・・

逆に、敵に塩を与える形に終わってしまいました。。。

 

 

さすが・・・父!我が家における天下人です。。。

何が起こっても、あたふたしないようです。。。

 

 

この春、は~ちゃんのことで毎日のように、あたふたしまくっていた母とは

全然違います。。。

 

 

 

ってか~!!!こうなることは・・・母だってすべてお見通しで

作戦開始した「兵糧攻め」だったんですよ!!!

母だって・・・ちゃんと先を見通していたんですよぉ~~~!!!

 

 

こんな父と母の・・・他愛のないやり取りを見て・・・

は~ちゃん、何を思ったでしょうか???

 

 

 

 

 


撃沈!

2011-05-29 | 勉強・受験

 

中間テストの答案用紙・・・

は~ちゃんにしては順調な形で返ってきていたようですが・・・

 

 

最後の最後・・・現代国語で沈みかけ・・・(笑!)

 

 

英語の2科目目で・・・撃沈!!!してしまったようです・・・(大笑!)

 

 

点数だけを・・・なんだかんだいっても仕方がないので・・・

今後につながるいい間違いをしていたのだと・・・

 

 

そう信じて・・・母は何も言わないことにしましょう!

でも・・・ちょっこし・・・悔しいねっ!

 

 

 

 

試験当日まで、あれもやってない!これもやってない!時間がなかった・・・

と、ぼやき続けていましたが・・・

 

 

自分が何をすべきかがきちんとわかっていた・・・ということは

は~ちゃんにしては、とてもいい傾向だと思っています。

 

 

な~んにも勉強していないと、自分があと、何をしてないか・・・

なんて、それさえもわからないと思うので・・・。。。

 

 

 

あえなく撃沈してしまった・・・今回の中間テストでしたが・・・

次は6月末に期末テストだとか・・・!

 

 

計画を立てて、準備が始まったようです。。。

 

 

 

 

昨日は・・・SCCスタッフさんとは~ちゃん、

雨の中・・・ポツンと立っていました!

 

 

いつもいつも・・・お世話になります。。。

 

 

は~ちゃんが大好きな・・・Yいコーチと・・・Nのコーチ・・・

そして・・・あぁ~~~っ!!!クラマネさんだぁ~!!!

 

 

最近・・・クラマネさん・・・会うたびに、どんどん!どんどん!

かっこよくなってきている気がするんだけど・・・母の気のせいかなぁ???

 

 

市の総体に初めて出場する知り合いの子・・・800m・・・

は~ちゃんのように、最後、撃沈してもらっては困るので・・・(笑!)

今度、作戦会議をします。。。ぜひ、アドバイスをお願いします!!!

 

 

 


えびすさまぁ~!

2011-05-28 | 仕事

昨日は家でなんたら・・・かんたら・・・していたら

出勤が遅くなってしまいました!

 

 

やば~い!!!と思って、小走りで駆け込み・・・   

某課の前を通ったとき・・・!

 

 

倉庫のドアがいきなり開いて・・・・

わぁ~お!大当たり!  に・・・なりそうでした(当たってはいませんが。。。)

 

 

ひっくり返りそうになった母の前に姿を現したのは・・・

えびすさまのような体型のYっくん!!!

 

 

「おっ、おはよう!ごめん、ごめん、大丈夫だった?」と・・・

やさしく・・・ふくよかに・・・お笑いになりました。。。

 

 

そのとき・・・廊下の先にある窓から・・・うす光が差してきて・・・

「えびすさま Yっくん」を照らし始めました。。。

 

 

「えびすさま Yっくん」はキラキラと輝き始め・・・   

ほんとうにえびすさまのよう・・・!!!

 

 

そんな「えびすさま」に当たりそうになったのだから・・・!!!

 

 

母は・・・何か大当たりをしそうな気がしてきて・・・ 

 帰り道、宝くじの類を買ってみようと思いました。。。   

 

 

これは・・・絶対当たるぞ!!!そう思いながらの仕事はとても楽しく・・・

ご利益がありますようにと・・・帰るときも、

 

 

今1度、「えびすさま Yっくん」の顔を拝みに行きました。。。

 

 

「えびすさま Yっくん」は・・・

 

 

こわ~い顔をして・・・仕事をしていました。。。

「えびすさま」から、普通の人間に戻っていました。。。    

 

 

宝くじ・・・やめよう・・・そう思いながら・・・

は~ちゃんと軽く食事をして、SCCに送っていきました。。。

 

 

 

やはり・・・

一攫千金を狙うより、地道にコツコツと仕事をするのが1番です!!!

 

 

そんなわけで・・・神様が母に・・・

「もっと働けぇ~!」と言っているのでしょう。

 

 

今月いっぱいで終わるはずだった母の仕事は・・・

 さらに延長となりました。 

 

 

仕事をいただけるのは、本当にありがたいことです!!!

 (は~ちゃんは少々不機嫌でした・・・笑!)

 

 

 そんな、ありがたい仕事ですが・・・昨日はケータイが気になりました!

 

 

トイレに行って・・・ツイッター!炊事場に行って・・・ツイッター!

お昼休みに・・・ツイッター!!!帰るときにも・・・ツイッター!!!

 

 

大会の結果が気になります。。。

 

 

理事長、いつもこまめなつぶやき・・・ありがとうございます。。。   

 

 

 

 


コメント!!!

2011-05-27 | 陸上競技

 

周囲に聞いて知りました、昨日の新聞に・・・

SCCの記事・・・そしてその中に・・・

 

 

あ~っ!!!父のコメントがありました。。。

あの時、こんなコメントを言っていたのか・・・

 

 

こんなこと感じていたんだなぁ~と。。。

 

 

いい記事でした・・・何度も読み返しました。

母の中の迷いが・・・吹っ切れた気がしました。。。

 

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが・・・

この春・・・は~ちゃんは陸上部を休部しました。。。

 

 

(ずっと応援してくださった方々へ、は~ちゃんも母もようやく

 きちんとお伝えすることができます。。。)

 

 

悩んで悩んで、考えて考えて・・・苦しい思いの中から

は~ちゃんが出した結論でした。。。

 

 

は~ちゃんがこの結論を出した本当の理由を知っている方は

ごくわずかだと思います。

 

 

いろんな方からいろんなことを言われる中で、

は~ちゃんは、は~ちゃんなりに大好きな陸上とどのように向かい合っていくか

考えたのだと思います。

 

 

辞めるも勇気、辞めないも勇気・・・の状態でしたが、

長年向かい合ってきた陸上と、今までとは違う視点で向かい始めているようです。

 

 

 

昨年秋に体調を崩したときから、ずっと飲み続けていた薬の副作用で

は~ちゃん、今、少しばかり悩んでいます、苦しんでいます、戦っています。。。

 

 

時には、感情が高ぶり、急に泣き出すこともあったようです。

 

 

母も・・・驚き、とまどい、心の整理がつかない状態が続きましたが

最近ようやく、多くの皆様のおかげで、

 

 

穏やかな気持ちで、は~ちゃんを見守ることができるようになった気がします。

 

 

(「大丈夫ですよ!」と母を励ましたくださった方、

 「は~ちゃんは若いんだから、びっくりするほどの回復力よっ!」と

  笑って言ってくれた友人達・・・ほんとうにありがとう!!!)

 

 

 

 

記事の最後に・・・

「大切なのは目に見える成果ではなく、見えない部分で根付いているか」

と、ありました。。。

 

 

もちろんこれは、SCCのあり方を書いたこととは思うのですが・・・

 

 

もしかしたら母は・・・

は~ちゃんは目に見えない部分で、しっかりと根付こうとしているのに

「目に見える成果」だけを求め、追い込んでいたのかもしれないと・・・

 

 

記録とか順位とか・・・それだけを押し付けていたのではないかと・・・。。。

 

 

昨日の記事を何度も何度も読み返して

たくさんたくさん反省しました・・・涙が出そうになりました。。。

(でも、もう泣かないけどねッ!笑!)

 

 

今、走り始めたばかりのSCCで、は~ちゃん再び、走り始めました。

応援してくれる方々、支えてくださる方々への感謝の気持ちを

 

 

決して決して忘れずに・・・頑張ってほしいと思います。

 

 

そして、昔も今も変わらずに、は~ちゃんを見守ってくださってくださる方々・・・

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。。。

 

 

 

 

 

昨日から、高校総体が始まりました。。。

結果がよかった人も・・・そうでなかった人も・・・

 

 

目には見えない大きな大きな何かを、しっかりとつかみ取ってほしいと思います。

 

 

そして、お世話になった監督さん、部員の皆さんの

ご活躍を・・・ただただ願うばかりです。。。

 

 

 


ぐりぶー君とさくらちゃん!

2011-05-26 | 我が家の出来事

昨日はチャレンジデーでした。。。

私も、仕事帰りに、与次郎で30分以上運動したため・・・

 

「今日はチャレンジデーです!SCCってところがやってるんです!(あららっ!笑!)

 だいちさんもカウントしましたからねっ!」と・・・。。。

 

やっと、協力することができました。。。

 

 

 

さて・・・

5月22日で終了してしまった「かごしま花博覧会」・・・

2ヶ月近くも開催していたのだから、もっと早く行けばいいのに・・・

 

 

結局、終了間際にメイン会場の吉野公園を楽しむことができました。

 

 

は~ちゃん、超お気に入りの・・・

「ぐりぶー君」と「さくらちゃん」に会うことができました!!!

 

 

 

         

          (ぐりぶー君・・・ラブ・注入  のポーズをとってくれました!)

 

 

 

           

 

は~ちゃん、ごっきげんです!

 

 

 

        

 

あ、あれ?ぐりぶー君と踊りだした???

さくらちゃん、彼氏をとられた・・・と言わんばかりのボーゼンとした横顔・・・(笑!)

 

 

 

            

 

こちらは、中山のフレスポに登場したぐりぶー君!!!

 

気のせいか・・・吉野公園のぐりぶー君より・・・少しおとなしい?

 

はは~ん、そうか!さくらちゃんがいなくて・・・さびしいんだな???

 

 

 

 

        

 

でも・・・どこへ言っても人気者のぐりぶー君!!!

 

 

 

        

 

お尻に生えた、お花のシッポも超かわいい!!!

(母にも、こんなかわいいシッポ、生えてこないかな・・・!?)

 

 

 

 

         

 

見ている私達を、ほんわかと癒してくれた・・・

かわいいかわいい、ぐりぶー君とさくらちゃんでしたぁ~!!!

 

(「花かご」終わっちゃったけど・・・ぐりぶー君とさくらちゃん・・・

 どこへ行くんだろう・・・鹿児島のゆるキャラとして

 私達をずっと癒し続けてほしいのだけど・・・!)

 

 

 

で・・・本題の・・・花は???

 

ハ、ハイ・・・!おいおい・・・紹介いたします!!!

 

 

  

        

 


カレーの効果!?

2011-05-25 | 勉強・受験

昨日は三者面談枝した。。。

 

 

親が学校に足を運ぶ・・・というのは・・・何となく気が重たいような・・・

(別には~ちゃんが悪さをしているわけではありませんが!笑!

 小・中学校の頃は、あんなに楽しかったのに・・・?)

 

 

2年生になってからの学校生活のことやら・・・

特にこの春、は~ちゃんには大きな生活の変化があったので

そこら辺のこととか・・・

 

 

そして、「最近の初音さんを見て、お母さん、どう思われますか~?」って・・・!

 

 

母、こともあろうに・・・

「勉強ばかりしていて、何だかつまらないです・・・」と・・・・!!!???

 

 

う、うわっ!な、なんと!親にあるまじき不謹慎な言葉!!!

でも・・・つい、本音をポロッ!と言ってしまいました・・・ 

 

 

先生には・・・ゲッタゲッタ!笑われてしまいました。。。

「それはお母さん、贅沢と言うものです~!」(笑!)と・・・。。。

 

 

一緒にお出かけしようよ~!一緒に遊ぼうよ~!一緒にテレビ見ようよ~!

なんて・・・は~ちゃんに声をかけられなくなりました・・・。

 

 

「さびしい~!」と言ったら、ますます先生に笑われました 

(母は・・・未熟者です・・・  )

 

 

 

さてさて・・・話は中間テストのことに・・・

中間テストの答案が返ってきつつありますが・・・

 

 

おうっ!かなり善戦していますよ!!!

先生もたくさん誉めてくださいましたが・・・あれれ~?

 

 

先生が担当する国語が・・・・・    特に現代文が・・・ 

やれやれ・・・日本人なのになぁ~・・・。。。

 

 

しかし・・・英語・・・

よっしゃ~!!!   急に力がついてきたように思います。。。

 

 

他の教科も・・・ボチボチ・・・よっしゃ~!!!です(笑!)

 

 

テスト期間中食べ続けた・・・あの「カレーの効果」でしょうか???

ほどよく、脳を刺激してくれたのでしょうか?(笑!)

 

 

だったら・・・よし!

期末テスト期間中は・・・もっと辛いカレーを・・・食べさせてやろう!と・・・

 

 

そう思った昨日の母でした・・・(大笑!)

 

 

 

 

 


腹が立ったので・・・!

2011-05-23 | 我が家の出来事

昨夜、父が母に向かって・・・

 

 

わっぜ腹が立つことを言った・・・   

 

 

「は~ちゃんの陸上のことにはもうかかわるな!」みたいな・・・。。。

 

 

え~え~っ!かかわりませんよ・・・!

(母親は・・・どれだけの苦労をしてきたと思っているんだっ!!!)

 

 

これからは、すべて父が面倒見てあげてくださいなっ!

 

 

おいしいとこどりばかりしないで、送り迎えとか・・・

食事とか・・・どれも陸上にかかわることなので

 

 

そんなのもぜ~んぶ!父がやってくださいね~!!!   

 

 

一夜明けた今朝になっても・・・わっぜわっぜ!腹が立っていたので・・・

お弁当のおかず容器にも・・・

 

 

ご飯をつめてやった・・・!!!      

 

 

あったか~い、白いご飯がたくさんまわって・・・よかったですね!!!

 

 

 

今夜も・・・父にもは~ちゃんにも・・・わっぜわっぜ腹が立っていたので・・・

母はプンプン!!!ストライキ・・・!

 

 

は~ちゃんも1日やそこら・・・食事くらい自分で準備できるでしょう!

 

 

父は問題外です!帰りにどこかで食べてきなさい!!!

 

 

くっ・・・今こそ・・・女子力ならぬ・・・主婦力!母力!を・・・

思い知ってほしいなっ!!!

 

 

                      

 

    


腕立て伏せ30回!

2011-05-22 | 陸上競技

土曜日のSCCの練習のとき・・・

 

 

Dすけコーチが・・・

「腕立て伏せ男子30回、女子20回!」とおっしゃったそうで・・・!!!

 

 

は~ちゃん・・・

「あらぁ~、男性の皆さん、私達より10回も多く・・・

 大変ねぇ~お気の毒に~頑張ってくださ~い!」なんて・・・

 

 

心の中で思ったそうな・・・!!!

 

 

ところが・・・これがあっま~い!!!

さすがDすけコーチ、SCC・・・これで終わるはずがない・・・

 

 

「あっ、はつねはプラス10回の30回!」と・・・(笑!)

 

 

・・・・・・・・・!!!!????・・・・・・・   

 

 

「え~~~~っ!!!わたし~~~!?なんで~~~っ!」

 

 

「おまえは、俺の後輩だから・・・

 

 

「でも、私~お、女ですよ~~~!!!」

 

 

「俺の後輩に・・・男も女も関係ない・・・!(笑!)」

 

 

な、何~~~っ!くっそ~~~!と・・・

再び、心の中で思ったそうな・・・!(大笑!)

 

 

でも、は~ちゃん・・・俺の後輩!と言われたのが

何となくうれしくて・・・ 

 

 

腕立て伏せ30回、せっせとがんばったそうです。。。

 

 

それに・・・Dすけコーチには・・・

たくさんお話聞いてもらったし・・・相談にものっていただきました。。。

 

 

家に送っていただいたこともあります。。。

 

 

腕立て伏せ100回であっても・・・腹筋1000回であっても・・・

絶対服従の(???)・・・は~ちゃんでありました!!!(大笑!!!)

 

 

(母がそれを言うと・・・「いやぁ~実はそうなんだよねっ!」と・・・

 ニコッと嬉しそうに笑った・・・は~ちゃんでした!!!)

 

 

 

 

 


キュウリの・・・サラダ!

2011-05-21 | 料理・お菓子

最近の我が家は・・・サラダと言えば・・・キュウリ!!!

 

 

昨日も・・・キュウリ!今日も・・・キュウリ!

おそらく明日も・・・キュウリ!!!

 

 

キュウリ!キュウリ!キュウリ!キュウリ!!!

 

 

 

        

 

 

明けても暮れても・・・キュウリばっかり!!!

 

 

やれやれ・・・。。。

 

 

 

今時の高校生って・・・キュウリを輪切りにするテストがあるんですね!

知りませんでした!

 

 

キュウリ1/2本を30秒で何枚輪切りにできるか・・・!

暑さは2mm以下!

 

 

30枚できたら・・・「よくできました!」なんだそうです。。。

 

 

まぁ・・・こればっかりは・・・「慣れ」だと思うので・・・。

日頃、どれだけやっているかでしょう・・・。。。

 

 

は~ちゃんのことですから・・・お手伝いと同時に・・・

キュウリばかり切っています。。。

 

 

ぎこちない手つきですが・・・最近、それなりに

キュウリ・・・薄く切れるようになってきました。

 

 

 

 

それにしても・・・キュウリ!キュウリ!キュウリ!キュウリ!

 

 

 

今夜も・・・母の夢にはキュウリが・・・出てきそうです。。。

(こんな現実的な夢ではなく・・・    な、夢を見たいものですが・・・(苦笑!)

 

 

 


衝撃の行動!衝撃の一言!

2011-05-20 | 勉強・受験

は~ちゃん、昨日で中間試験が終わりました・・・!

おつかれさま!おつかれさま!!!

 

 

今回も、父が家庭教師となり、生物・数学・・・

特に日本史には力がはいったようでありますが・・・!!!(笑!)

 

 

母がかかわるのは、英語のみ・・・英語しかわかりません・・・

(といっても・・・そろそろ限界かな???むづかしくなってきた・・・笑!)

 

 

しかし・・・この英語が・・・は~ちゃん、1番点数が伸びるとあっては

父も心穏やかではありません!!!

 

 

ついに父が、英語に参戦してきました!!!!!

 

 

「俺の必殺道具を使うかな~!」と、鼻歌まじりで・・・。。。

 

 

なかなか読解のむづかしい英語の長文の課題に・・・

な、な、なんと・・・「英語の翻訳ソフト」を持ち込んだ・・・!!!

 

 

そ、そんなもの、高校学習に役に立つかい!!!   

 

 

翻訳ソフトなんて、母にとっては衝撃すぎる・・・な、何を考えとるんじゃ!!!

 

 

意気揚々とPCに向かって、翻訳を始めたが・・・

しばらくして・・・(本当はかなりの時間たって!)

 

 

トボトボと・・・2階から降りてきて・・・ポツリとただ一言・・・!

 

 

「やはり・・・英語はフィーリングだな!機械はダメだなっ!!!」

 

                                

 

 

あ、あたりまえじゃん!!!楽して、英語力が身につくもんかっ!

 

 

「直訳過ぎて、言っとる意味がわからんな・・・!ちんぷんかんぷんだな!

 自分で、辞書引いて、地道に考えるのがよさそうだな・・・!」

 

 

はぁ~~~っ???今頃、何を言っとるんじゃ~~~!!!

 

 

翻訳ソフトはそれなりに、使う場があるようですね!

今のは~ちゃんには・・・必要ないのです!!!

 

 

 

 

清水の舞台から飛び降りる覚悟で結婚して・・・やがて20年になろうとしていますが・・・

 

 

この間、父の衝撃の行動!衝撃の言動!に・・・

母は、ただただ・・・お口をアングリするばかりでした。。。

 

 

 

 

ところで、高校3年になると・・・英語の電子辞書なるもの・・・

使っていいんだそうです・・・。

 

 

また・・・は~ちゃんとの間でひともんちゃく起こるのでしょうか???

 

 

電子辞書は時間がかなり節約できますが・・・

やはり、今までの辞書を、自分の癖がつくほどに使いこなして・・・

 

 

ずっと使い続けてほしい・・・って思うのは・・・

やはり、母は古い考えの人間なのかなぁ~???

 

 

 


勉強あってこその・・・!?

2011-05-19 | 勉強・受験

は~ちゃん・・・ただ今中間試験、本日最終日です!!!

 

 

今回は・・・いつになく、とてもとても緊張していたようです。。。

緊張のあまり手が震えたり、手が冷たくなったり・・・!!!

(ふ~~~ん、は~ちゃんでもそういうことがあるんだね!笑!)

 

 

試験のたびには~ちゃんが思い出すのは、

中学時代の恩師、Aわ先生の言葉のようです。

 

 

「いいか大知・・・高校に行くということはなぁ・・・

 勉強がしたいから行くんだろう・・・?

 ましてや、おまえは普通科だろ?まずは勉強だぞ!

 勉強あってこその陸上だということを忘れるな・・・!!!」

 

 

「勉強あってこその陸上・・・!」

この言葉が、は~ちゃんの上に重くのしかかっているようです。

 

 

でも・・・確かに・・・!

先日のPTAでも、先生方は「勉強あっての部活動」とおっしゃっていました・・・。

 

 

大好きな陸上を楽しくやるために、しっかりと勉強をしないといけない・・・

というのは、高校生である以上逃れられないのかもしれませんね・・・(涙!)

 

 

今日を乗り越えたら、週末はまた、SCCで楽しく走れそうですね・・・

 

 

今日1日、がんばれ!!!

 

 

 

ところで・・・は~ちゃん・・・試験前夜から・・・今朝まで・・・

3日間、カレーを食べ続けました!!!

(なんだか、イチロー選手みたい!!!笑!)

 

 

このカレーが・・・確かに効果があるのかどうか・・・

は~ちゃんの脳を刺激してくれたのか・・・

数日後にわかるのでしょうね・・・!笑!

 

 

お楽しみに・・・・!!!!!!

 

 

 


夕食って・・・太るの?

2011-05-18 | 陸上競技

昨日はPTA総会及び学級PTAがありました。。。

 

 

何の質問・意見もなく・・・滞りなく終了!

 

 

学校からの諸注意・お願いの時間・・・気になった・・・!

保健部の先生の話・・・

 

 

「私達は生徒の健康と安全のためにがんばっています!」と・・・

昨年からの、は~ちゃんのことを思えば・・・それは、ないな!

(ケッ!勝手に言っとけ! と一人つぶやいてしまいました・・・笑!)

 

 

そして・・・

「朝食は必ず食べさせてきてください!そして、できるだけお弁当を持たせてください!」と・・・

(うん!うん!それはそうだっ!良いこと言うじゃん!)

 

 

しかし・・・

「朝食は午前中の力!お弁当は午後の力!夕食は蓄積されます、太ります!」と・・・。

 

 

夕食って・・・やっぱり太るの???食べなくていいってこと???(まさかね・・・)

母たちの年代だったら、夕食なんて軽くていいのかもしれないけど

 

 

高校生はやはり、疲れた体に栄養も補給しなきゃいけないんじゃないのかな・・・。。。

「太ります!」って言葉は・・・あまり好きじゃないな・・・

 

 

そんなこと、は~ちゃんが聞いたら、また食べなくなっちゃうではありませんか!

(でも、食べてるけどね!笑!)

 

 

「太る!」って言葉は、もう少し慎重に使ってほしい気もしました。

(特に、女子高生の前ではあまり・・・言ってほしくない・・・)

 

 

は~ちゃんは今、以前と違って、夕食もしっかり食べます!

「夕食食べたら太る!」なんて、誤解しませんように・・・!

 

 

まぁ、実際に1日2食・・・という五輪選手もいたし・・・

考え方は人それぞれなのかもしれませんが・・・

 

 

 

 

は~ちゃんただ今、中間試験中!

脳を刺激する・・・といって、いつもより少し辛いカレーを食べます!!!

 

 

「夕食食べたら太る!」は、ないと思うけど・・・(思いたい・・・)

「カレーを食べたら脳を刺激する!」ってのは・・・

 

 

ホントのような・・・ウソのような話ですね!!!

 

                              

 


おぉっ、ボルト君から・・・!

2011-05-17 | 陸上競技

中学時代の後輩、ボルト君・・・!

この春、Kしょー高校陸上部に入部したようで・・・!

ヨカッタ!陸上続けてくれて・・・!楽しみが増えました!!!

 

 

そんなボルト君から、は~ちゃんにメールが来るようになりました・・・。。。

「僕のこと覚えてますか?」な~んて!

 

 

忘れるわけないじゃん!しっかり覚えとるよ~!

 

 

昨夜のメールが・・・最高だった!

は~ちゃんは・・・ゴロゴロ転げまわって・・・笑った・・・!

母も腰が痛くなるほど、笑った・・・!

 

 

勉強の合間の息抜きをしていた、は~ちゃん・・・

「ボルト君からメールだっ!どうしたんだろう?何の用事だろう?」と・・・。

 

 

ボルト君からのメールは・・・ただ一言・・・「こんばんわ!」と・・・。。。 

 

 

そんだけ?用件は?な、何・・・!!!???

 

 

で、は~ちゃんも、ただ一言・・・「ハイ、こんばんは!」と・・・

 

 

君達はおもしろいやりとりをするね~!ケータイ使ってあいさつだけですか~?

と思っていたら・・・ボルト君・・・

 

 

「あの~・・・○○先輩にメール送ったんですけど、返事が来ないっす・・・。

 ☆☆先輩とのメールは、たったの2回で終わったんですけど・・・。」

 

 

笑!笑!笑!いやぁ~ボルト君・・・2回もメールしたら上等だよ!!!

っていうか・・・おそらく、つい最近買ったんだね、ケータイ!

 

 

今、ケータイいじるのが、楽しくて、楽しくて・・・仕方がないんだね!

メアドも必死で集めているんでしょ・・・?

 

 

「明日から木曜日まで、中間試験なんだ~。

 我が家のルールで、試験中はメール禁止なので、終わったらまたいつでも

 メールしていいからね・・・何かあったら相談にのるからね~!」

と、は~ちゃんは送信してた様子です。

 

 

我が家のルールに従って、ケータイを使っていること、

それをさりげなく相手に伝えるのは、やはり大事なことなのかもね!

 

 

ボルト君も、親との約束事をしっかりと守って、

楽しいケータイ・ライフを送ってほしいと思いますよ!

 

 

といっても・・・半年もすれば・・・ボルト君のほうが、返信してくれなくなるような・・・(笑!)

みんな、もう中学生ではなく・・・高校生・・・お年頃ですからね!!!

 

 

 

 

相変わらず・・・純粋で、のーてんきなボルト君・・・

県選って・・・今月の26日からあるやつですよね!!!って・・・

ちゃうちゃう!それは県総体!!!(がんばれ、名門 Kしょー!!)

 

ちなみに・・・ ヨンケイとマイル・リレーって知ってるかな?と思って少しいじくったのですが

ハイ合格!きちんと知っておりました!(あたりまえかぁ~!)

 

 

これからも、これからも・・・ずっと応援してるからね・・・がんばれ!!!

 

 

 


ニームな1日!

2011-05-16 | その他

昨日は朝から、いい天気・・・!

ポカポカ陽気で5月の風が吹いてきます・・・。。。

 

 

朝、起きるのは少し遅かったけど・・・の~んびりした休日。。。

は~ちゃんは父とともに、火曜日からの中間試験に備えて、机に向かっています。

 

 

二人が何やら、議論しあう声が聞こえてきたり・・・

父は、すっかり、は~ちゃんの家庭教師になった様子です。

 

 

庭に出ると・・・この子もほら!この調子・・・!いい気分で居眠りです。。。

 

        

 

 

午後からは(と言ってもほぼ夕方近く)予定していた山形屋サテライトショップ谷山へ!

 

 

にむにむさんが、健康食品フェアで「ニーム茶」販売しています。

相変わらず、元気な声、楽しそうな笑い声が店内に響いています!!!

 

 

あっ、いつもよりもニーム茶、お得な値段になっています!(ラッキー )

横にいた、おばちゃんにいろいろと聞かれました。

 

 

「これ、飲んでいるんですか?ダイエットにはどうですか?」などと・・・

気取らず、飾らず・・・母の感想を言いました。

 

 

「買ってくださいよ~」なんて、欲を出すと・・・人間失敗するので

ありのまま・・・ありのまま・・・です!!!

 

 

          

           (エプロン姿が・・・GOOD!なお二人です!)

 

楽しい楽しいお買い物でした。。。

にむにむさん!ありがとうございました~っ!!!!

 

 

 

でぇ~っ!

そのまま、ニーム茶だけ買って帰ればいいのに・・・

 

 

ニーム茶に余計なものがついてきた・・・。。。

 

 

たとえば、これとか・・・

 

        

        (ラウンドのお菓子・・・おぉ~っ!なつかしい!でも、これ・・・

         かごに入れすぎると・・・けっこう高くつきますよね・・・!)

 

 

次はこれとか・・・

 

        

        (おいしそうなお漬物・・・たくさんたくさん、試食してしまったので

         申し訳なくて、たくさん買いました。

         たくさん試食しても買わない父とは・・・ちがうんですっ!!!)

 

 

 

極めつけは・・・これとか・・・!

あぁ~あ!また、やっちゃったよ・・・!

 

        

        (ゴールデン・ベアのシャツ!チェックがかわいいでしょっ!

         「かば」の母にも、きちんと着ることができたし、デザインも

         気に入ったので・・・はっきり言って・・・衝動買いですが・・・ごめん、父・・・) 

 

 

昨日は・・・の~んびり・・・まったりと・・・楽しく・・・ストレスもなく・・・

いいお買い物もできて・・・充実した・・・

「ニームな1日!」でありました。。。

 

(「ニームな1日」って・・・「ニーム」って言葉が、母には心地よく響いてくるので・・・

 昨日のような穏やかな日は・・・「ニームな1日」と・・・勝手に呼んでいます!!!笑!)