旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

2019Hanoi★まとめ

2019-12-21 10:47:39 | 2019Hanoi(Around40-50姉妹旅)
今回の旅行で思ったことを、まとまりなく書いていきまーす!!!

●ナイスな気候!
12月は日本の10or11月位の気候です。
とっても過ごしやすかったです!
12月に訪れるの、オススメします!

●ガイドブック
私は、ことりっぷ。妹はaruco。
arucoの方が地図が見やすいな、と感じました。

●フォーをはじめベトナム料理はやさしい味付け
総じて美味しいと思います。
辛いこともないので、お子さん連れでも食事は困らない気がします。

●通貨 ドン 桁が多すぎ!!!
10000ドン ≒ 50円
0(zero)を2個取って÷2すれば、だいたい換算できます。
妹が案外換算にてこずっていて笑いました😁 

私たちは正味2日の観光(しかも丸1日はハロン湾観光でほとんど使わない)で
二人で1万円を両替しました。
ハロン湾ランチクルーズでの飲み物、3日目の半日市内観光代金、
タクシー3回分、昼食のバインミー、サークルKで使ったらほぼなくなりました。
市内観光代金で5千円使っていますので、
二人で二日なら5千円もあれば足りそうです。


お土産はIntimexというスーパー&MAROUというチョコレートショップで
カードで買いました。
スパもカードで支払いました。

●安定の物価の安さ
特にスパ、飲食、タクシー。

●交通
ツーリストの移動は、ほとんどタクシーになるのではないでしょうか。
運転はそんなに荒くないけど、道路はカオス。
歩道もバイクがぶんぶん走ってきます。
道を渡るときは走らないこと(あえてゆっくり歩いた方が、止まってくれます)。
事故も多いそうです。歩くときは気をつけましょう。

●治安
観光地は、スリが多いそうです。
ガイドのヴィンさんが何度も「気をつけてね」と声をかけてくれました。

●道路はわりとキレイ
街中はそんなに汚い&臭いことはなかった
(バンコクの方がよっぽど・・・)

●観光用バス(のようです)
観光用のダブルデッカーが旧市街を走っておりました〜。
乗ってないけど😅 

●カメラ
私・・・Canon EOS kiss3,OLYMPUS TG-4,スマホ
妹・・・SONY RX100,スマホ
と、カメラどんだけ持っていく?って感じですが、
一つじゃね、ご一緒に観光したご夫婦のようにトラブルになってもいけませんからね。
(いや、持って行きすぎですかね😅

●トイレ
トイレはゴミ箱捨てる方式が主流です。
2ヶ月前にバンコクに行っていたので、全然余裕でした😄 
ホテルは流せましたよ。

●ベトナム語
まったくわからず。
「シンチャオ(こんにちは)」「カンブン(ありがとう)」も使ってみたけど
伝わってなかったような(笑)

今回は、
さよならJGCプレミア、ステータス恩恵受けまくろう
&世界遺産ハロン湾を見に行こう!がテーマの旅でした。
十分に堪能できたと思います。
一人じゃなく、おまけの一人(妹)も恩恵を受けれたと思うので
そういう面でも満足度の高い旅行となりました。
Thank you〜

よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019Hanoi★JAL

2019-12-20 07:55:23 | 2019Hanoi(Around40-50姉妹旅)
今回の旅は、世界遺産ハロン湾訪問という目的もありましたが、
JALのステータスが来年の4月以降はサファイヤに降格となるので
私個人的には
さよならJGCプレミア
  &
ステータス恩恵受けまくろう旅行
も兼ねておりました。

では、今回のJALでのあれこれ、始まりまーす!

JAL751 成田18:30発ハノイ22:55着
搭乗客は、日本人より外国人の方が比率高めだったかも。
ハノイ便なんて空いているだろうと根拠なく思っていましたが、
結構座席埋まっていました。
なぜだかは未だにわかりません😅 

 【座席】
往路はエコノミーです。
(ボーイング789:SKY SUITE 787)
座席は想定内(っていうか先月も乗ってるので特筆すべき点はなし)。

【機内Wi-Fi】
国内線と違って、国際線は基本有料です。
しかし、
この特典をいかしまして、使います!
いや・・・、使いませんでした。
なんだか往路はうるさいやら何やらで落ち着かないフライトでした。
復路も寝ていたので使いませんでした。


【機内エンターテインメント】
MAGIC VI。
内容も充実。今までで一番いいエンターテインメントだったように思います。
ほとんど観れませんでしたけど😅 


【機内食】
「若き料理人たちによる機内食」でした!
なんでも、料理コンペティション「RED U-35」の上位入賞者6名による機内食だとか。
美味しかったー!
これ、 ↓ 川嶋シェフのうま煮!

ちなみに妹は本岡シェフのカレー。
これも味見させてもらったけど、美味しかった。

<menu>                      
牛肉と野菜の旨煮ごはん添え(川嶋シェフ) または イエローチキンカレーアジアンスタイル(本岡シェフ)
ツナとチーズのおからサラダ(川嶋シェフ) 
蒸し鶏のミモザ風(本岡シェフ) 
たたき牛蒡のすりおろし林檎和え(川嶋シェフ) 
フレッシュサラダ ドレッシング添え
ハーゲンダッツ アイスクリーム
コーヒー、紅茶、緑茶

妹はANA派なので、JALにはあまり乗らないようですが、
「機内食、美味しいね!😋 」と言っていました。

妹は最近胃腸が弱いので(笑)、無理しないように食べていたんですけど
私はラウンジでたくさん食べたにもかかわらず、
「苦しい苦しい」と言いながら、ぺろりと機内食を食べてしまいました😝 


JAL752 ハノイ00:25発成田07:10着
ワタクシ初のプレエコ利用です。
どんなかな?とわくわくしておりました。

チェックインしたら

ビジネスになっていましたー!!!

JALさん、ありがとう!!!

ビジネスクラスなんて・・・久々すぎますぅ!
ただ、いいおばさんが、はしゃぐわけにもいきませんので、
心の中でガッツポーズです😜 

アップグレードはステータスも少しは役に立ったのでしょうか?

 【座席】 
7K&7Hです。

隣が妹なので、パーティションをあげることもなかったのですが、
これ、お隣が他人の時、どのタイミングで誰がパーティションをあげるんでしょうか。
と、どうでもいいことを思ったりしました。

座っても足元広々。ビジネスだから当たり前か。。。

 
座席横にはUSB電源とか、椅子のリクライニングの操作ボタンとか。
私は離陸後、シートベルトサインが消えたらすぐフルフラットにして寝ました。
(だって3時間位しか眠れないみたいだったから・・・)

実はウェルカムドリンクがあったようですが、その頃は

な状態でした。(マスク+アイマスク)
私の即就寝状態には、妹やCAさんを驚かせちゃったみたい😝 

【機内Wi-Fi】
使わず。

【機内エンターテインメント】
ノイズキャンセリングヘッドフォンを見て
「これ往路便で欲しかった・・・」と切なく思ってしまいました😅 
(往路便は話し声の音量で悩まされたので)


寝ていたので起動しませんでした。
妹の画面を横から盗み見していました。
妹だから、大画面だからできる技ですね。

【機内食】

このメニューを事前に見て、妹と
「洋食は、ないね!和食、和食!」と決めていました。


写真がうまく取れませんでしたが・・・
とても美味しかったです。
食後の緑茶もこれまたおいしくてほっこり。
ごちそうさまでした。


国内線 A350
福岡=羽田は往復ともにA350でした。
地味に(笑)、楽しみにしていました。

機内エンターテインメントとして
モニターがついているので、結構暇つぶしできました。
動画は海外ドラマや日本のドラマ、子供向け番組、ゴルフ番組など。
今は、国内線は無料でWi-Fiも使えるし、
割とあっという間に目的地に到着してしまいますね。
電源もとれるので助かります。


ラウンジ
●福岡空港第のファーストラウンジ。
朝、バタバタと家を出たので、朝食をこちらでいただきました。
最近はシンプルにお味噌汁が好きです。
来年の4月からはファーストラウンジを使えなくなります。
残念です。

●成田空港第2Tのファーストラウンジ。
夫が何度か利用しているので、ものすごーく憧れていました。
握ってくれるお寿司や阿夫利のラーメンなどを楽しみにしていましたが
それ以外にも色々あり、感激&お腹いっぱいです。
すごいわ。

サテライトのファーストラウンジでは、お腹いっぱいのため
マッサージだけ。


●ノイバイ空港のラウンジ
帰国便に乗るノイバイ空港では、
NIA BUSINESS CLASS LOUNGE
SONG HONG LOUNGE(ソンホンラウンジ)が選べます。
後者はPriorityPassホルダーでも入れるので、今回は前者で。
両方行けばいいんじゃ?と思いましたが
『1回のご搭乗につき1つのラウンジのご利用になります。』
とのことで、前者を選びました。

思ったより広々してゆったりできます。
(↑写真間違えてました。訂正しました)
共同ラウンジなせいか、まぁまぁな人がいらっしゃいました。
ちょこちょこ食べました。
ここでも、フォーを頼みました。
美味しかったけど、シェラトンの方が美味しかった。
ということでシェラトンのラウンジクォリティを、ここで改めて感じました。

●羽田空港のファーストラウンジ
機内で朝食を食べたのであまりお腹空いていません。
お味噌汁とクロワッサンを。

変な組み合わせですみません😅 
でも、美味しいんで許してください😋 
雑誌などを読んでゆっくり過ごせました。
国内のファーストラウンジって、多分ですけどビジネスマンの利用が多いみたいで。
だから女性は少ないんですよね。
女性誌も奪い合うことはありません。
気兼ねなくのんびり読めるし、
女子トイレもいつでも空いていて、とっても助かります。



以上が、今回お世話になったJALさんとの思い出。
他にも、優先搭乗、セキュリティのファストレーンなど感謝、感謝です。

さよならJGCプレミア
  &
ステータス恩恵受けまくろう旅行大成功、かな😅 

よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019Hanoi★Sheraton Hanoi Hotel

2019-12-18 07:30:05 | 2019Hanoi(Around40-50姉妹旅)

Sheraton Hanoi Hotel/シェラトンハノイホテルの宿泊記です!

【予約】
ツアー利用です。なぜだかラウンジが利用できました😁 
ツアーに利用可というような記述ないんだけどな。。。
(旅行後に知りました、早期予約特典らしい。早期予約オススメします😊

【チェックイン】
ツアーガイドさんがしてくれました。
横でMariottoBonvoyのMemberのスマホ画面を表示して見せたら
フロントスタッフさんがメンバーの記録をつけてくれました。
(ツアーだからポイントは貯まらないけど)

あ、このホテルには日本人スタッフさん(女性)がいます。
夕方ラウンジにいたら、声をかけてくれました。
気兼ねなく、色々と相談できて、とても助かりました。


【アクセス】
どこに出るにもタクシーかな。
ホテル周辺にもちょこちょこ何かしらありますけどね。
旧市街=ホテル間は、日本円で300円程度でした。


【お部屋】
6階のデラックスルーム。

デラックス、っていうけど一番低いカテゴリ(笑)。
しかも西湖に面していない部屋で、眺めも・・・。
残念。。。😭 
お部屋はスーツケースも余裕で広げられる広さ。

バスルームは・・・


清潔感あり!
バスタブもあったので、入ろうかなと思ったけれど、
シャワーブースから距離もあるし
結局シャワーのみでした。

写真がないけど、液晶テレビも大きめで、NHKが見れました。
おかげで朝ドラもしっかり見れちゃいました。
(なんだかんだ日本時間で目が覚めていました)

はい、海外旅行感まったくナシ!です😅 


【アメニティ】
一般的なものは揃っています。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、石鹸。
歯ブラシ、カミソリ、バスローブ、ドライヤー、スリッパもあります。


【ミニバー】
お部屋に湯沸しポットがあります。
ティーバッグとインスタントコーヒーが置いてありましたが、
ラウンジが使えたので、湯沸かしポットも
ミニバーもまったく使いませんでした。


【wi-fi】
しっかり入りました。問題なし。


【電源】
写真、撮ったと思うけど見当たらず。。。
USBの電源が1つはありました。
プラグの差し込み口はいくつかありましたので
変圧器があれば大丈夫かと思います。
今時電化製品の充電器(スマホの充電器等)は、変圧機能もあるので
そのままジャックに差し込みましたが、無事に充電できましたよ。
念のため、確認してから充電してくださいね。


【朝食ビュッフェ】
通常は2階(といっても日本人にとっては1階、ロビー階です)のレストランだそうですが、私たちはラウンジが使えたので、ラウンジにて。
ガイドさんも「ラウンジの方が静かでいいですよ」とオススメしてくれたので、
ラウンジを利用しました。
後で理由がわかりました。
2階のレストラン、中国人率高めです。
喋り声がなかなか・・・すごいです。

さて、このラウンジ。
初回の朝は結構混んでいたのですが、月曜の朝は空いていました。
利用客は、少しの中国人・少しの韓国人・多めの白人。
白人率が高めです。
日本人にはラウンジでは会わなかったと思う。。。
お食事は、中華系、和食、洋食、小さいスペースだけど、色々あります。


2回目の朝食は前日と少しメニューが変わっていました。
連泊の人への気遣いかな?

で、スタッフさんが色々話しかけてくれるんです、ここのラウンジ。
フレンドリーでとてもいいです。
私はこういうコミュニケーション、海外旅行の醍醐味だと思います。
素敵ラウンジです。

ラウンジからは、西湖が見渡せます。



【チェックアウト】
ミニバー使っていませんので、チェックアウトはあっさり終了。
17:30にチェックアウトし、その後21:00まで
スーツケースをベルデスクで預かってもらいました。


【ホテル界隈】
ショッピングはシレナモール(ホテル出て車の通る道路に出たら左へ徒歩10分)、
サークルK(右へ徒歩1分)などがあります。
レストランやパン屋さんも、界隈にたくさんあります。
私たちはラウンジで飲み食いを大方済ませてしまいましたが、
ホテル界隈での食事は困らないと思います。


【まとめ】
悪い点は見つかりません。
新しいホテルではないけれど、しっかり作られているホテルです。
デラックスの部屋でも広めだと思うし、ラウンジ便利だったし、
スタッフの皆さんも素敵対応してくれました。
あ、でも眺望に関しては、西湖ビューのお部屋じゃないと、いまいちかなーと思います。

旧市街に行くには、タクシー利用が必須なので
次にハノイに行くなら、旧市街のホテルでもいいかなぁと感じました。
歩いていていいな♪と思ったのは
ヒルトン・オペラ(安定のヒルトン)、FourSeasons(建設中でした)、Apricot Hotel(見た目が可愛かった)が良さそうでした。


よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019Hanoi★4日目帰国

2019-12-10 22:12:31 | 2019Hanoi(Around40-50姉妹旅)
4日目は帰国(帰宅)のみ。
面白くない記事だと思いますが、記録っていうことでお許しください。

0:00 搭乗開始。

0:20 離陸
朝方運ばれる予定の機内食のお好み(和食か洋食)、機内食のために起こしてほしいか、の希望を紙に書いてお渡ししました。
私は機内食をいただきたかったので、起こしてもらうこともお願いしました。

そして即就寝。妹が
「もう寝る!?」と驚いていましたが
年齢かな、もう限界・・・。


4:30 機内食
CAさんが起こしてくれました。
あー寝ていたいなー、という気持ちもありつつ、頑張って起きます。


座席起こしてみたけど、まだ眠い。。。
妹は元気だな。。。
え?あんまり寝てないよね!?
いつ寝て、いつ起きた!?
すごいな。。。

で、少し経ってから隣を見ると、妹は映画を見はじめていました。

映画は「The Bucket List」でした。
(邦題は『最高の人生の見つけ方』)

でも私の席からも字幕で観れたので、
私も横から盗み見していました😊 
姉妹だからできることだよね(笑)
しかし、さすが、ビジネスクラスの画面!
大きいだけあるわ。

そしてみかんジュースにはじまって、

美味しい機内食をいただきまーす!

食後はまたしばらくぼーっとしておりましたが😅 
成田へは定刻より早く到着。
帰りは少しだけですが、搭乗時間も短いです。
せっかくのビジネスクラスだったので、ちょっとくらい長くてもいいんだけどな。

6:36 成田到着
7:10 税関通過。急いで羽田行きのリムジンバスの切符を買います。

5分後のチケットだったので、慌てて乗り場へ向かって・・・

7:15 羽田行きのリムジンバスに乗りました。


バイバイ妹、ありがとう妹。

急いでいたから、スーツケースを宅配にもしないまま・・・。
そしてバスは渋滞のため、

9:00 羽田着です。着くまで半分くらいは寝てました😴 

11時の便は満席だから早い便で帰ってもいいな、と思いましたが
前の便も満席。
仕方ない、予定通り11:00の便へ乗ることに。
空席待ちももう諦めて、ファーストクラスラウンジへ。
ここでゆっくり搭乗を待とう。
そして、ファーストのラウンジはいいな、落ち着く。


美味しそうなクロワッサンと
味噌汁。。。妙な組み合わせ、すみません。
なんか、JALのお味噌汁、美味しいんですよね、、、はまっています😅 

11:20 定刻より20分遅れて出発

13:20 定刻より15分遅れて福岡空港到着

14:30 最寄駅到着。
重たいスーツケースをガタゴト・・・と引きずって自宅到着。
ワタシ、お疲れさま!!!

次はAir or Hotelの記事になると思います。


よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019Hanoi★3日目市内観光の後〜帰国の途につくまで

2019-12-09 23:52:09 | 2019Hanoi(Around40-50姉妹旅)
14:30 市内観光を終えて、ホテル到着。
なんだか汗かいたので
シャワーを交代で浴びまして、さっぱりしました。
その後はだらだらしゃべりながらも、パッキングしたり、荷物の整理。

16:30
それからラウンジで飲み物でも、と向かいまーす。
ほんと、ラウンジ便利。
コーヒー飲んでたら17時過ぎあたりから
夜の料理が出てきまして、少しつまみます(笑)

夜、空港ラウンジでも飲み食いの予定なので😅 、軽めに、ね。


17:40 チェックアウト
(ツアーで、18時レイトチェックアウトでした)
荷物をベルデスクに預けて、昨日行ったDay Spaへタクシーで向かいます😁 

17:50 スパ到着。早い。

18:00-19:50
Thai with oilというタイマッサージのコースです。
プーケットで受けた本格的タイマッサージとは違って、
どっちかというとロミロミみたいな肘下からの腕を使って
しっかり揉みほぐしてくれるマッサージでした。
しっかりマッサージ派の私としては、すごく気持ちよかったし
ただのアロママッサージにしなくてよかったと思いました。
隣で施術受けていた妹からは
「ぐぇ」「わっ」と声がしました。
相当凝っていたのでしょう、痛かったみたいです。ウケた😊 

スパの技術は、というと、正直に書くと、
日本で私がよく行くRaffineには劣ると思います。
でもですね、そんなに悪くもないです。
しかも!お値段は日本の1/3〜1/2程度なので、安いな、という感覚です。
ホテルからも近いし
21:00までのレイトチェックアウト(9000円)を追加するなら
こちらのマッサージを利用した方が全然いいと思います。
支払いもVISA,Master,JCBはOKです。
→後日カードの請求がきました。90分で3500円位でした、やすーい😂 
Day Spaについては・・・公式サイトトリップアドバイザー

スパの人にタクシーを読んでもらって、ホテルへ戻りまーす。
(100円位です)

20:00 ホテル到着。
送迎のヴィンさんももうロビーに来ていたけれど😲 
早く空港行ってもチェックイン出来ないから、と20:30にホテルを出ましょう、
となりました。
ロビーでは、日本人スタッフさんもいらっしゃって、わざわざ声をかけてくれました。
シェラトンホテルに泊まる日本人には、心温まるというか
安心するホスピタリティだと思います。
私たちはスパを紹介してくれたお礼を伝え、
アジア圏の旅行の話などで少し盛り上がりました。

20:30 ホテル出発
21:10 空港到着。
めっちゃくちゃ人がわんさか溢れかえっていました・・・。
いつもこんな感じだとヴィンさんが言ってました。なんでかな。
「労働者達ですね・・・」と言っておられましたが、背景がよくわからないです。
出稼ぎ労働者の移動が毎日こんなにある、ということなのかな?
チェックインのために10分位並んでたら、チェックインカウンターが開きました。
私たちはプレエコを予約していましたが、
ビジネスにアップグレードになってました😍 
深夜便だからありがたい😂 
妹は「初ビジネス!」ということで、期待が膨らんでいるようでした😀 
JALのチェックインと同時に、ベトジェットやAirAsiaもチェックインが始まったので、
セキュリティがあれよあれよという間に長蛇の列へ😵 

しかし、ここはステイタスがモノを言います。
PRIORITYレーンを利用できたので、さっさと通過できました。
感謝。

21:00 免税店をウロウロしながらラウンジへ。
JALのプレエコ&ビジネスクラスは二つのラウンジが使えます。
NIA BUSINESS CLASS LOUNGE」または「SONG HONG LOUNGE」です。
SONG HONG LOUNGEPriorityPass持っていたら使えるので
NIA BUSINESS CLASS LOUNGEにしました。




また食べる(笑)

でも美味しい。
妹は「この旅はラウンジ三昧だな。ラウンジ使えるとお金使わないねー」って。
そうだね。
ラウンジ様様だわね。

搭乗開始は0:00。
それまで食べて飲んでWi-Fi繋いでネットチェックして
歯磨きしたりして過ごしました。


よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする