旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

2023年9月RWC観戦★軽い悲劇編

2023-10-08 17:04:00 | 2023仏W杯

これは帰国後の話なので、番外編的なお話です。

帰国の翌日9月13日、普通に出社。

そして、夕方もうそろそろ退社しようかな、ってときに娘からLINEがありました。

「昨日帰ってから熱が出て、病院行ったらコロナでした

え!!!大丈夫???

そして、私もうつってたりして?!って、会社来てるし!

そしてこの時、昨日、日本入国の検疫前で娘の顔が熱っぽく見えたのはこの予兆だったんだ、と妙に合点がいきました。

明日は会社に来ちゃ駄目かも、来れないかも 急いでテレワークの準備をしてささっと帰宅

あぁぁぁ!妹にも連絡せねば!

妹にも連絡。妹、抗原検査キットやってみるって。

翌日、テレワークをしつつ、病院に受診の確認などをしていたら息子からLINE。

最後の二日間はみんな一緒の部屋だったしね。これは、私もコロナにかかってるな、と。発熱してないけども。

受診に病院へ行ったけれど、
「熱がないと検査の反応がでるかどうか・・・。出ないことが多いんですよ」
と暗に渋られまして。
「分かりました、では自分でキット買って検査してみます!」
ということで、抗原検査キットを購入しました。やってみました。

ちーん、陽性・・・

言われてみれば喉が痛いかな?程度ですが、コロナでした。

ちなみに、妹は何度やっても抗原検査キットは陰性
あんなにみんなで密に旅したのにうつらないって・・・。すごいぞ!

幸運なことに、私達3人ともさほど症状はひどくなく、4,5日で良くなりました。

ということで、私は病院へかかりませんでしたが、娘と息子は病院へかかり、薬も処方してもらったようなので、
海外旅行保険で医療費を請求しようということになりました。

あえて加入はしませんでしたが、子どもたちはそれぞれ持っているJALカードnaviに自動付帯の海外旅行保険で請求します。

ほとんど海外旅行保険にお世話になることはありませんが、こうして罹患したりすると、保険のありがたみ、しみじみ。
JALカードさん、ありがとうございます。

今回、この旅では子どもたち、JALカードのタッチ決済のおかげで買い物が大変便利に利用できましたし、保険でもお世話になりました

(画像はJALカードのサイトから拝借)

あらためて、おススメなJALカードです




保険請求の書類書いてます

しまうまプリントで、フォトブック作りました、出来上がりました。





※以下の2サイトから発行申し込めばポイントもらえるかも。作る前に一度調べてみてください
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年9月RWC観戦★まとめ2

2023-10-01 07:38:00 | 2023仏W杯

〜この旅は、私(50代)妹(40代)大学生息子、大学生娘(ともに20代)四人での完全自己手配の旅です。夫は留守番・・・ 〜

なんとなく思ったことをつらつらと・・・ 第2弾!

 

物価は高いし、日本も海外も、日本人的には免税店安くない

物価が高いのでいちいち換算するのはやめました。換算してたら何も買えない、食べれない。。。

食べたいものは食べなきゃ後悔するし、と食べました。

日替わりランチで3000円はしましたね。たかーい😱

高級ブランド店には、完全に行けません!行きませんでした。

また、羽田の免税店も、ミュンヘンの免税店も安い!と感じるものはなかったです。

 

 

 

バターを持ち帰るミッションは成功

あ、バターは安かったです!一つ、3ユーロ前後で買えたと思います。

私の持ち帰り方は、結構簡易的な感じこちらを参照してください。(2023年9月RWC観戦★パリで買ったもの

日本で一般的な有塩バターは、demi-sel と買いてあるものです

 

 

アハモ(docomoのahamo)最強説

妹と娘がアハモ契約です。

シャルル・ド・ゴール空港に着いてすぐ、妹が電話をかける必要がありました。

海外ローミングオン!ですぐ使えました。便利〜。私も月々サポートが不要になったらアハモにしたいと思います!

私は「世界そのままギガ」を利用しました。特に問題はなかったのですが、やはり料金。

アハモなら、毎月の利用料(2970円)に20Gまで含まれていて、それを海外利用分にも充てることができます。

私の料金プランは従量課金制のプランなので、世界そのままギガの料金+使ったぶんのパケット料金 が発生。

便利だけども、ね。アハモが金額的にもすごくお得だと思いました。

ちなみに、息子はahamoではないので、私や娘のスマホとテザリングでしのぎました。

 

 

 

便利なアプリ

Google翻訳

すごく便利だったかと聞かれると、そんなに出番はなかったので。。。

どこでも英語でも通じたし。いざというときに!助かるアプリかなとは思います!

 

なうなう


家族旅行とはいえ、子どもたちと別行動もありましたので、そういった意味で安心なアプリでした。

パブリックビューイング会場で合流するときは、なうなうはとても助かりました。

 

 

 

交通系IC ナビゴイージー

メトロに最初に乗る前に、リュシュルードロー駅の窓口で買いました。

窓口でそのまま回数券(10回券)をチャージしてもらえました。

るるぶには、ナビゴイージーを買ったら、機械でチャージって書いてありましたが、窓口でチャージ出来て、よかった~。

便利でした。

3日間で、ちょうどいい感じに使えました。

 

 

 

スリ対策

コロナ禍が続き、海外旅行にかなり不慣れな感じになってしまいましたし、仲里依紗さんのyoutubeみてたら

家族に別れを告げながらパリコレのパッキングをするお母さんの様子はほぼ防犯対策で草

 

「ひゃー スリに気をつけないと」と、結構、ビビりながら渡仏しました。財布やパスポートは、鞄の中のジッパーのついた内ポケットへ。

スマホは鞄の中にいれて、リールつけようか迷ったけど、ネックストラップをつけて、首からぶら下げてました。

ビビって渡仏したわりには、スマホ丸出し んー警戒心どうなんでしょうね、我ながら

 

それから、現金半分とクレジットカード(メインではないもの)を別にしておきました。メインをすられた時用に備えて。

今回、美術館周辺ではスリグループは見かけませんでした。

シャイヨー宮(エッフェル塔がみれるとこ)でチラッと見かけたかな。声かけられたけど無視しました。

 

 

 

Face Expressって何?

Face Expressとは、チェックイン時にパスポートと顔を照合し、顔認証の情報を登録することで、 それ以降の手続きでパスポートと搭乗券の提示が不要となります。

ってことらしくてね、確かに羽田にそんな機械?がありましたが、なんだか使わずに終わりました。
よくわからなかったな。次、旅行するときはお世話になるのかな?

 

 

 

観戦ツアーは高いのか安いのか

一人あたりをざーっくり計算しますと。
ANAが30万近く、AFが2万近く、ホテルが9万位、観戦チケット2万位、空港ホテル間のシャトル/タクシー代1万位。これでだいたい44万円。

ツアーは調べてみたら・・・👇

JTBで765,000円とか998,000円とか。東部トップツアーズで800,000〜840,000円
ツアーは高い 2試合分のチケットがついているけども…高いね。

でもね、ビジネスクラスのツアーはビジネスクラス利用は1,175,000円

個人手配のビジネスクラスはチケットだけで100万円以上だったので、安いかも。

ツアーはとにかく楽ですよね。自分で色々手配しなくて済むし。

ただ、個人手配だったからこそ、プレエコにアップグレード出来たりとかね、そんなことも出来るわけで。

そして個人手配だったからこそのホテルの予約ミスもあり。結果オーライでしたが、宿まれなかったら悲惨でした。個人手配のデメリットですね。ま、ミスらなければいいだけなんですが。

一長一短。我が家的には、その時に応じてベストなものを選択していくってことになると思います。

【2023/10/3追記】

クレジットカードの請求や妹との精算を終えて・・・
飛行機+ホテル+観戦チケット代+タクシーやメトロの交通費+観光にかかった費用+現地での食費、を合算して一人分を計算したら・・・

462,708円でした!私的には観戦ツアーと考えたら安上がり!と思います

それに日系航空会社(ANA)だし、フランス国内はエアフラだし。これは安い、と思います。

もし特典航空券などを使えたらもっと節約できたんだけど、取れなかったし・・・仕方ないですね。

 

 

 

ETIAS(エティアス)

すでにアメリカで運用中のESTA(エスタ)や、カナダのeTA(イータ)と同じくヨーロッパでも2024年から導入されるみたいです。
面倒だけど、しかたないのかな。

 

 

 

まとめのまとめ!

飛行時間が長くて疲れますけれどもね、それを越えてやっぱり楽しかった!

やっぱりヨーロッパまた行きたい!

頑張って貯金・貯マイルに励むぞ!

 

 

 

 

 
 
よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年9月RWC観戦★まとめ1

2023-09-27 06:23:00 | 2023仏W杯

〜この旅は、私(50代)妹(40代)大学生息子、大学生娘(ともに20代)四人での完全自己手配の旅です。夫は留守番・・・ 〜

なんとなく思ったことをつらつらと・・・。

8月(9月も?)のパリは暑い

9月は例年だと涼しくなるらしいので、8月のパリ、フランスは暑いと言うことがわかりました。
しかし、今回の旅程はちょうどパリも猛暑。
毎日午後は一旦ホテルに戻らないと、体力が持ちませんでした。
妹は暑さに弱いので、熱中症の危機と隣り合わせで、観光や観戦を。
体調を重視して、妹はオルセー訪問を諦めたり、試合ラスト10分の観戦を諦めたりしましたが、
体調を海外で崩すと大変ですので、そういった判断も大切かなと思います。
日本ほどエアコンが効いている施設ばかりではないので、今後夏のヨーロッパ訪問はできれば避けようと学びました。
暑いのでね、ショコラ(チョコレート)はお店に行くのも、買うのも断念
5年前、7月に訪問したときは暑さなんてそんなに気にならなかったんですがね。


クレジットカードはタッチ決済が主流

両替はあまりする必要なし→なんなら妹は今回両替せずに旅が終わりました

自販機もタッチ決済。

(地下鉄構内に自販機)

治安の悪いヨーロッパで、自販機珍しいね、と思ったのですが、現金が自販機内にないから実現してるのかな。

私はANAワイドカード(VISA)や、JALカード(VISA)があったので、それらが使えました。
しかし、ラグビー関連だとマスターカードがオフィシャルスポンサーだったので、マスターカードだと特典が受けれる場合もあり、タッチ決済が出来るマスターカードを持っているといいかもしれません。
妹は帰国早々、dカードをタッチ決済のカードを発行してもらう手続きしていました(※)

最近発行してもらっている方はOKだと思います。
私や妹のカードは、数年前発行のものだったからか、タッチ決済が出来ないものでした。
次の更新時はタッチ決済出来るものが発行されると思います

コミュニケーション

英語とか片言のフランス語で乗り切れます。以前にも増して、英語がどこでも通じた気がします。

フランス人は愛想良く親切でした。積極的に挨拶はしましたし、してくれます。国民性なのかな。
ちょっとの滞在でも最低限の言葉は、耳コピで自然に覚えられます。

Bonjour(ボンジュール)⇒こんにちは。ボジュー(ジュを強め)と言うとナチュラルな感じ

Bon Soir(ボンソワール)⇒こんばんわ。ボンソワと言うとナチュラルな感じ

Au revoir(オールヴォワール)⇒さようなら、またね。オヴォワと言うとナチュラルな感じ

Merci(メルシー)⇒ありがとう。メッシーと言うとナチュラルな感じ

Oui / Non (ウィ/ノン)⇒はい/いいえ

D'accord(ダコー)⇒OK。ダコと言うとナチュラルな感じ

L'addition, s'il vous plaît(ラディシオン、シルブプレ)
⇒お会計お願いします。シルブプレは英語のplease。英語+, s'il vous plaîtで、お願い事はたいてい通じるので覚えておくと便利。

試合会場でも結構日本ユニフォーム着て応援してくれてるフランス人がいました。

応援中アレ!アレ!(Go!Go!)って言ってたので多分フランス人🇫🇷


海外スポーツ観戦 最高

観光ももちろんいいんですけどね、試合観戦という目的のある旅も最高ですね!

子どもたちも「ワールドカップ⚽見に行きたくなった」って。

いいぞ、世界は広い!どんどん行こう!


持っていって良かったもの



【機内編】
フットレスト⇒むくみ防止。

着圧ソックス⇒むくみ防止。

トラベル枕⇒娘が使いました。

めぐりズム★ホッとアイマスク⇒みんな使いました。入眠に効果的。

ヘッドホン⇒息子のおさがりのビーツ。一応、ノイキャン。機内エンタメを見聞きするのに持って行きましたが、やはり席に用意されているヘッドホンよりも音質はもちろん、耳が楽でした。
私はどちらかというとノイキャン重視かも(ハノイのときお隣の人のしゃべり声が大きかった経験より)。

スリッパ(エコノミーの場合)⇒むくみ防止。靴を脱ぐと楽ですしね。


【旅/ホテル編】



流せるティッシュ⇒公衆トイレではあると安心。テュイルリー公園のトイレはさほど汚くなかったけど、やはり女子トイレは紙がない部屋もありました。

スリッパ⇒ホテルの部屋で靴よりもスリッパが楽ですよね。私は機内でもはいてました。

インスタント食品⇒万が一に備えて。実際は、お昼が少し遅めになりがち→夕食もレストランに入りそびれることが多かったり、ボリュームが多いので、夕飯時刻にお腹が空かない→ホテルでお腹が空くという感じで。
なのでインスタント食品を持って行って良かったです。

お箸(割り箸)⇒インスタント食品やスーパーでお惣菜買って食べるのに重宝。

洗剤、洗濯ばさみ⇒靴下や下着は現地で洗濯(手洗い)を考えて。思いのほか暑くて半袖が足りない!Tシャツも連日洗いました。


サングラス⇒陽射し強いので観光には必要。

足用リラックスシート⇒歩き疲れた足には必要(笑)


デジタルチケットを印刷するかどうか問題

ANA E-ticket控え→カウンターで3人で一緒にチェックインするにはアプリの提示より、印刷したものを見せるのが手っ取り早かったな、という印象。一人旅以外は印刷したものを持参したほうがいいのかも。


AF E-ticket控え→機械でチェックインしましたが、妹が予約したE-ticketを読ませたら4人分の予約が表示されたので、他の人の印刷は不要でした。代表者の分だけあればいいのかな。


美術館のデジタルチケット→デジタルチケットと言ってもPDFで一人一人チケットが発行されるので、それをスマホで表示するか、印刷したものをそれぞれ見せるか。どちらでも問題ない感じでした。


ラグビーの観戦チケット→これね、唯一印刷していかなかったんです!単に印刷するのを忘れたんですが、問題はなかったです。

こちら、デジタルチケットと言ってもPDFで一人一人チケットが発行されるので、それをスマホで表示するか、印刷したものをそれぞれ見せるか。入場はスマホで見せました。ただ、このチケットは印刷してたほうが良かったかなーと思いました。

売店にドリンクを買いに行くと、座席に戻る際に再び会場スタッフに入場チケットを見せる必要があります。ドリンクで手がふさがっていても、スマホを操作する必要があり、カップになみなみ入ったビールや蓋の空いたペットボトルを足もとに置く必要がでてきます。

印刷したチケットを透明のホルダーに入れて首から下げてると便利かなーと思いました。

それと私達が観戦した日は、とてもとても暑く、スマホの熱もすごくて、動かなかったりしました。なので余計にそう思いました。これからの観戦は少しずつ涼しくなるので問題ないかもしれませんが。。。


トータルで考えると、家族旅行の場合は、まだまだ印刷しておいてもいいかなという感じです。

あとはリスク管理の観点から、印刷しておいてもいいかなぁ。

スマホをなくしたり、すられたりすると一気に困り果てそうなので。。。



まだまだ書きたいことが出てきてしまいました

まとめ2を書くことにします!





よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年9月RWC観戦★パリで買ったもの

2023-09-25 06:49:10 | 2023仏W杯
あまりお買い物はしませんでした。とにかく暑くて水、水、水。
水ばかり買っていた気がします
チョコレートなんかも買いたかったのですが、暑くて溶けちゃうね、
と家族一同、意見一致でチョコレート店巡りは断念しました。
 
 
 
★シティファルマにて
LA ROCHE-POSAYの商品、充実。そしてたくさんの人で賑わっていました。
 
日本で人気のトーンアップUVは見つけられなかった
かわりに、とラロッシュポゼのなにか(日焼け止めクリームかな?写真上)を買いました。
 
お土産(自分にも)にハンドクリーム・リップクリーム・クレンジングウォーター(写真下)を買いました。
 
シティファルマは、とにかくラロッシュポゼ商品多数。BIODERMAやNUXEも!安くて色々ありました。
娘はたくさん安い安い!と、買い込んでました。


★バター

今回はバターを買って帰ることが私の密かなミッション
保冷剤(ケーキ屋さんでもらうやつ)4個とタッパーとビニール袋を持参しました。
買ったのは最終旅地のトゥールーズのモノプリ。
泊まったアパートメントには冷蔵庫がありましたのでそこで冷凍!
(持参した保冷剤もね)
アパートメントを去る直前に冷凍庫から出して、ビニールに入れて、保冷剤とともにタッパーへ。

ラデュレで余った小さなジャムも入ってます(笑)
そしてスーツケースに入れておしまい。
帰宅後あけてみても、溶けたりしておらず、こんな真夏でも大丈夫でした。
バターを買いたいと思ってる人の参考になれば幸いです。
 
本当はママ友にお土産で買いたかったけれど、
溶けずにちゃんと持って帰れるかわからなかったので、諦めました。
 
帰国後、毎朝パンに塗ってます。
夫も「美味しい 美味しい」と好評。よかった


 
★歯磨き粉
モノプリで歯磨き粉コーナーの前で
何買おうかなー?って迷ってたら、歯磨き粉買いに来たマダムが
「これ、オススメよ」って。
フランス語(もちろんマダム)と
英語(私)でも通じ合っちゃうところが面白いよね。
こういうコミュニケーション、大好き!
で、こちらを使っての感想は、(即効性があるものではないので)また後日!


★モノプリ MONOPRIX
毎日利用しました。パリでもトゥールーズでもおせわになりました。
ありがとうございます
会社へのお土産お菓子はこちら↓

5年前も買ったな
 
 
 
 
 
★ルイヴィトンフォンダシオン
 


今回の旅では、絶対に!ルイヴィトンフォンダシオンに行きたいと思っていました。
↑ このバッグが買いたかったので(笑)
でも、行った人のSNSでは「売り切れてなかった」なんていう書き込みもあったので、どうかなーと思っていましたが
無事に買えてよかった。
夫にお土産として白い方をあげました。グレーは自分用に。
扇子も買いました。更年期で暑がりさんの自分用です
 
肝心の美術館ですが、モダンでかっこよかったですよ
行き方も色々あるようですが、私たちはシャトルバスを入館予約と同時に事前予約しました。
楽チンだし、そんなに高くない(2ユーロ)なのでおススメです。
 
 
 
 
 
よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年9月RWC観戦★久々の全日空ANA・AF・LH

2023-09-24 10:03:47 | 2023仏W杯

今回搭乗した飛行機について、覚えている限り書き留めたいと思います

まずはメインのANA NH215便 羽田09:35発パリ17:10 着(ちょっと遅れました)
エコノミーで飛行時間が14時間ということで、乗る前からビビっておりました
さて、レビュー。

【座席】
エコノミーです。
しかしさすがに14時間。長く感じました。
前の座席との距離もそんなに近すぎることもないですし、モニター付きですしね。
なんとか時間はやり過ごせました。

ただただロングなフライト。足がつる、つる。年齢のせいもあると思いますが。
 
ポータブルのフットレストを持ち込んだのですが、なかなか良かったです。


それと積極的にトイレに行って、トイレの前でストレッチをしたりしました。
多分人生で最長時間のフライトだと思います。
 
 
 
 
【機内Wi-Fi】
国際線エコノミー、AMC普通会員はWiFiは有料なので使いませんでした。
 
 
 
 
【機内エンターテインメント】
スカイチャンネル:事前にwebで見てたより、色々あって往路は相当見ました。
宇宙人のあいつ
RRR(寝落ち&途中離脱)
ANAオープン(過去の大会)
🏈Highlights from the Japan 2019 World cup
科捜研の女、古畑任三郎、相棒、水曜日のダウンタウン、キム秘書はいったいなぜ
 
 
 
 
【機内食】
 
1食目:ザンギ丼
2食目:焼魚旨煮弁当
美味しかったです
 
 
 
 
 

エールフランス AF7408 パリ16:50発トゥールーズ18:10着(離着陸ともにちょっと遅れました)

エールフランスには、1999年の結婚式のときに利用した以来です。わ、もう24年も経ってる
チェックインは自動チェックイン機にて。バッゲジドロップも並んで自分で落とすって感じ。
重さはたぶん測られた・・・気がしますが、記憶がすでにないです。。。。
乗ってすぐ寝てしまいました。
ドリンクサービスはあったみたいです。子どもたちはジュースとクッキーを食べたと言っていました。

写真も皆無ですぅぅぅ。

空港のグランドスタッフさん、CAさん みなさんスタイルいいし、美人さんだったぁ
素敵です、憧れます
今、思えば。記念に一緒に写真撮ってもらえばよかったな。

 

 

 

ルフトハンザ航空(NH6028) トゥールーズ06:15発ミュンヘン08:00着(実際は遅れました)

ルフトハンザには、2002年のイタリア旅行で今回同様、欧州内路線で利用した以来。
当時はミールサービスがサンドイッチ程度ではあったけど、存在していましたが。
今回、ドリンクサービスがなかったっていうか有料みたいでした。朝のコーヒー飲みたかったので、残念でした。
チョコレートは配られました。

1時間半ほどのフライトなので、あっという間に到着でした。


私は起きていたけれど、子供達は寝てました。

 

 

 

ANA NH218 ミュンヘン11:15発羽田06:55着

【座席】
マイルによりアップグレードができまして、復路はプレミアムエコノミー。
運良く妹の隣の席を指定できたのもラッキーでした。
前の座席とは、もちろん適度な距離がちゃんとあって狭いことはナシ。
座席が17Aでしたが、後ろが壁なので、気兼ねなくシートを倒すこともでき、最高でした。
座面もエコノミーより幾分か広く、あぐらをかくことができます。
お行儀悪いかもしれませんが、あぐらをかけると、足もかなり楽です。
なので、往路に使ったフットレストは膨らますことはありませんでした。
 
↑(ANA Webより画像拝借)
それと、シート自体にもフットレストでふくらはぎを持ち上げることができるので、体はだいぶ楽でした。
帰国便も13時間?位のフライトでしたが、そんなに長く感じませんでした。
往路便より少し眠れたせいか、シートが快適だったせいか。
どちらも、かな
 
 
 
 
【機内Wi-Fi】
国際線プレミアムエコノミー、AMC普通会員はWiFiは有料なので使いませんでした。
 
 
 
 
【機内エンターテインメント】
スカイチャンネル:往路で見倒してしまったので、復路はあまりみませんでした。
あ!「ロングバケーション」全話も見ることが出来まして、私は6話くらいからイッキ見したな、はは。
 
スカイライブTV:USオープンの男子決勝をライブで観れました。
それとユーロモドリッチ出てたので観ました。
 
 
 
 
【機内食】


1食目:ビーフシチューマッシュポテト添え
軽食:ショートパスタとシャンパン(往路はこんな提案受けなかったな、プレエコだから?)
2食目:スクランブルエッグとベーコン
 
美味しかったです
 
 
 
 
 
ANA国内線 (感想のみ)
いつもはJAL派なので、ANA国内線の利用は名古屋=福岡位。
しかも短距離路線なので、B737などの小さめの機体。
しかし今回は、羽田=福岡はB789で、パーソナルモニターも大きくてすごくきれいでした。

やはりドル箱路線は違うね!
 
 
 
 
 
ラウンジ
ANAは平会員ですので、基本ANAラウンジ使えません。
PriorityPassで、羽田・トゥールーズで利用を考えていました。
 
 
 
羽田→長蛇の列につき、今回は搭乗時間も迫っていたので利用断念。dカードGOLDで利用できるSKYLOUNGEを利用しました。


有料だけど軽食も取れるので、朝が早かった私たちにはありがたかったです。
 
 
 
シャルルドゴール2F→ターミナル内にPriorityPassで利用できるラウンジがなくざんね~ん。
 
 
 
ミュンヘン→ターミナル内にPriorityPassで利用できるラウンジがなく断念。
ANAはプレエコだったけど、ANA的に平会員のプレエコ利用者にはサービスをしていないようでラウンジ利用できませんでした。残念。
 
 
 
トゥールーズ→搭乗時間が迫っていたので利用断念。ざんねーん
PriorityPassのために入っているクレジットカード。まぁまぁ年会費高いからホント残念でした。仕方ないですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする