旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

パスポート

2021-08-13 09:22:41 | つぶやき&妄想
コロナ禍で海外旅行の機会がぷつんと途絶えてしまいました。

先日、
「所さんの笑ってこらえて」をぼんやりと見ておりましたら
写真スタジオさんを訪ねていて、写真スタジオの方が

「パスポート申請用写真の規格が厳しくなってるんですけど
 コロナ禍で皆さん、知らないと思うんですよね」

的なことをおっしゃっておりました。

そうなんだー
うちはいつ有効期限切れるんだろう?
とかるーい気持ちで、パスポートをちらっと見ましたら。。。

期限切れてた!


そうよねー
パスポートなんて気にせず放置だったー
期限切れると、戸籍謄本とらなくちゃいけなくて不便なのにー
(我が家は住民票の住所と戸籍の住所の県が異なります)

ってことで。
まだまだ我が家が海外旅行に行ける日の見通しは立ちませんが
計画前にパスポートのことをちらっとでも思い出せるように
記事にさせてもらいます😅 


不適当な写真例の抜粋はこれなんですけど↓

結構厳しめ。
口角上がるとダメ、とか傾いているとダメとか・・・。
他にもあるので、皆様しっかりご確認を!!!
特に無人の写真BOX使う予定の方は、
要注意、要チェックです!


よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフターコロナに少しづつ心... | トップ | パスポートいつ作ろう? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちん)
2021-08-14 02:06:15
え〜、私、スマホアプリで自撮りでいけたよー。是非、試してみてー。
Unknown (haranox)
2021-08-15 07:23:32
>さっちん
各種試験にはスマホアプリで対応してきたので、経験あり。サンキュー。
ただ、パスポートの写真は今年の5/18から厳しくなったの。
スマホアプリで撮るにしてもすごく注意が必要だな、って思ってるところ。
ま、まだパスポート申請しないけどね。
海外旅行の目処が立ったらしようかな。それとも空いている(多分)今、すべきかなー???

コメントを投稿

つぶやき&妄想」カテゴリの最新記事