旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

2017Summer帰省①航空券予約

2017-07-30 20:14:32 | 国内旅行
娘の部活動の予定がわからず、なかなか帰省の飛行機、予約ができませんでした。
昨日予定がやっとわかったので、
お盆真っ只中の予約ですが、駄目元で特典航空券の予約にTryです



JAL国内線特典 GK(ジェットスター)
往復ともにありませんでした 撃沈



JAL国内線特典 FDA(フジドリームエアラインズ)
往復ともにありませんでした 撃沈



ユナイテッド航空Mileage Plus特典 ANA系列
直前予約手数料一人8349円かかるけど、往復あり



私と中高生二人の合計3人で帰省します。
ANAで仮にとると
54,330円+53,730円=108,060円

特典だと30,000マイル使いますが手数料は
25,047円

約1/4の出費!!!

JALのエメラルドとはいえ、予約が遅かったら特典航空券が全然取れないわけですが
ユナイテッドは結構直前でも取れるんですよねぇ。
これだから、ユナイテッドも好きなんだよなぁ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017Helsinki★まとめ

2017-07-26 19:38:41 | 2017Helsinkiママ一人旅
あっという間に楽しい旅は終わってしまいました
もうまとめの記事です

感想
ヘルシンキ(フィンランド)はやっぱりオシャレでした
北欧のデザインが好きかどうかっていうのに個人差はあると思うのですが
誰が行ってもオシャレと感じるのではないでしょうか。

びっくりしたこと
美男美女が多いことでしょうか。
背も高め。北へ行くほど大柄になりますが、本当にスタイルいいですね。

Free Wi-Fi
Free Wi-Fiが充実していましたので、私的にはレンタルWi-Fiは借りずに正解
空港、Finnair city bus、ストックマンデパート、ホテル、アラビアイッタラファクトリーで便利すぎましたね。

観光
ヘルシンキ市内の観光は驚くほどすぐ終わってしまいます
隣国エストニアのタリンに行ったり、
ムーミンを満喫すべくナーンタリとかタンペレなどに行くプランを立てて
フィンランドを満喫したほうがいいかもしれません。

デイチケット
トラム(路面電車)、バス、地下鉄、近郊電車、
そしてスオメンリンナ行き市営フェリーなどの公共交通機関を同じチケットで利用できます。
一回乗車券は自動販売機やバスやトラムの運転手から購入できるんです。

観光するのに一番便利なチケットはデイチケットではないでしょうか!
1~7日間の範囲で自分に最適な日数をシングルチャージカード(一回のみチャージできるカード)にチャージするんですけど
私は3泊5日の滞在で、3日間のチケットをキオスキで購入しました。
着いたその日から帰国の日までしっかり使って来ましたよ。
地下鉄は改札なし、トラムも特にカードを提示する必要なし。持っていればOK。
たまにある検札のときに見せればいいんですって
性善説で作られたシステムなのか、
税金が高いからこそできるシステムなのか。。。
日本もこんなのあれば便利なのになーと思いました。


しつけがきちんとできている証拠なんでしょうね。
ワンちゃん、お店にも普通に入って来てますし、バスにも普通に乗ってきます。
犬アレルギーで困る人がいるとかどうのこうの・・・、とか問題にならないんでしょうかね。
犬好きからすれば、犬に優しい国(国民性)だなぁと感じました。

女子一人旅(日本人)遭遇率高め
治安いいからでしょうか、ショッピングが楽しいからでしょうか?
私のような日本人女性の一人旅っぽい人、結構みかけました。
もし一人旅に少しエッセンスが欲しかったら、一人旅の方に声をかけて
一緒に食事したり買い物したり、と旅の1日を一緒に仲良く遊んだりできるんじゃないかな、って思いました。
私はですねぇ、あえての一人旅(一人を満喫する旅)だったので、声かけませんでしたけど。


サラダ好き?
コンビニ、デパ地下、デリなど、サラダ持ち帰り(量り売り)を結構みかけました。
朝食ビュッフェもお野菜ふんだん。
おかげで健康的な食事ができたと思います。


クレジットカード天国

突然ですが、絵が下手でごめんなさいね。おどろかれたことでしょう。
画像探してみたけどみつからなかったので。
カードの支払いは、どこでも一緒だったので書いておきますね。
①この機械にカードを90度に直角に自分で差し込みます。
(日本では、店員さんがカードを機械に平行に入れてくれることが多いと思います)
②言語を選んで、と表示されるので3のENGLISH(英語)を選んで
③PIN(暗証番号)を入れたらおしまい!
④"Remove card"と表示されるので、さっとカードを抜きます。

以上!決済早っ!
到着してすぐ使ったのが、finnair city bus。
そこでこの使い方をドライバーさんに教わって支払ったのですが、市内どこでも同じタイプのクレジットカード受付機でした。
だからすぐ覚えて、ささっとスマートに支払えるようになりました。


トイレ
少し前は有料公衆トイレが多かったそうなんですが。
私がいくところは、無料でした。
で、きれいでした。
ストックマンデパート、マリメッコアウトレット、アラビアファクトリーなどね。
音姫はありません。音がするのは当然で恥ずかしいことではない、ということのようです。
あ、ホテルの客室トイレはシャワートイレでしたねぇ。


お土産は空港でも買える
Finnairだと早めにチェックインできます。多分。
16:30の便でしたが、12:30にはチェックインできましたので。
JALだとHPに『搭乗手続きは、14:45より開始しています。』とありますので
JALだともしかしてゆっくりお買い物&ラウンジとかできないのかも?

ムーミンショップもチョコレートも市内とそう変わらないお値段でたーくさん売ってましたので、
次来たら、配るお土産は空港でもいいかなぁって思いました。


以上、私のヘルシンキ旅行の感想とかあれこれ!
あー次はいつ旅行に行けるでしょうか???
先は見えませんが、次の旅を楽しみに、毎日を過ごしていきたいと思います!



よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017Helsinki★クラウスKホテル

2017-07-24 17:11:10 | 2017Helsinkiママ一人旅

まるで土地勘のないヘルシンキ。
ホテル選び、不安でした。
一人旅ということもあり、それなりに信頼できるホテルにしようと思ってヒルトンストランドかクラウスKか迷ってのクラウスK。
デザインホテルらしいので、どんなホテルなんでしょう、楽しみにして向かいました
それでは、ホテルレポート、行ってみよう

【アクセス】
中央駅からトラム3か6か6Tに乗って2駅目。
トラムも何分間隔で来るんだろ、とにかく2、3分以内にくるように感じました。
2駅ですから、すぐつきます。
立って乗ってても大丈夫。
中央駅からは歩ける距離ですけど、スーツケースを引いていくには路面が、石畳なのでおすすめしません。
腕への振動もすごいと思いますし、スーツケースのコロコロが壊れてしまっても大変だと思います。
トラムの乗降は段差がバスよりはないと思うので、女性でもなんとか持って乗れると思います。
スーツケース持って乗っても嫌な顔はされないと思います。(そんな風に感じませんでした)

これがホテルの外観です。
ドアは自動ドアです。ちょっと驚きます。


トラム乗り場がホテルの前!便利です!


【到着時】
ちょうど到着が15時。チェックイン可能な時刻。
「Can I Check-in?」って聞いたら「ok」ということで早速チェックインです!

1泊目のみSPGポイント利用の無料宿泊だったので朝食がないですね。
朝食どうしますか?


と聞かれたので、

つけてください

とお願いしておきました。
このときのホテルマンがめっちゃイケメンでして。
舞い上がるを通り越して、引きましたよ
イケメンすぎて本当にびっくりしました
滞在中思ったんですけどね、クラウスKホテルの従業員さんたち美男美女すぎました。


【お部屋】

シングルだから狭いと覚悟していたけど、思っていたよりは広かったデス。
私はバスルームの前でスーツケースを広げましたが、
部屋奥のサイドボードの前でも広げられるスペースはあります。


照明もふんだんでおしゃれですよねぇ。


トイレとバスの写真 ↓
   
掃除が行き届いていてとても清潔感がありました。
バスタブはない部屋でした。
シャワーを浴びている時、出しっぱなしだと、排水口に流れるのがおいつかず、
溢れ気味になるので、洗っている最中はお湯を止めてました。


天井までおしゃれです。

コンセントはたくさんありましたけど、USBの口はありませんでした。
コンセントはフィンランドタイプのCタイプの変換プラグと変圧器が必要です。


トラムの通りに面したお部屋でしたので、トラムの通る音が(夜は11時過ぎまで、朝は6時頃から)聞こえます。
早朝はゴミ収集車っぽい音も。
なので、静かに過ごしたい方は、通りに面した部屋だったら変えてもらったほうがいいかもしれません。
私は音はたいして気にならないし、街行く人が見えたりして、全然この部屋でよかったです。


【アメニティ】

シャンプ、コンディショナー、ボディソープ。
洗面台の方には、ハンドウォッシュとボディローションが同じようにセットされていました。
こんなエコな感じでもいいかなと思います。
香りがとてもよくて気に入りました。
フロントでも売ってます(買わなかったけど)。
歯ブラシはないです。ご持参ください。



【ミニバー】

使いませんでした。
ちらっと見たらビールが6ユーロだったかな。
高いね。
近くのKスーパーマーケットで買ってくればいいかな。


【wi-fi】
ホテル内ではwi-fiばっちりでした。
問題なし。


【朝食ビュッフェ
楽しみにしていましたよ!

パンとバターが美味しくて毎日これで十分でした。あとサーモンもすごーく美味しかった
奥に写っている細いグラスの中のは、スムージーみたい。
毎朝ウェイトレスさんが、「どう?」って聞いてくれて、もらってました。
日替わりでした、私の滞在中は。美味しかった〜


野菜もたくさん摂れました。


おしゃれなディスプレイです。
口コミでは、毎日同じメニューが残念、というのが結構ありました。
記憶の限りで書きますと、パン、クロワッサン、野菜、スモークサーモン、ニシン酢漬け(北欧!)、ハム、スクランブルエッグ、ゆで卵、ソーセージ、シリアル、ヨーグルト、ブラウニー、チーズケーキ、コーヒー、紅茶、グリーンティーマンゴー風?、ジュース類だったかな。
確かに同じなんですけど、これだけたくさんあれば十分のような。
だって全部食べれないですもん。
私はパン、バターが美味しかったので、毎日それらが食べられれば十分幸せでしたので全く不満はありませんでした。


食後のチーズケーキも忘れずに。
甘いんだけどね、美味しいわ〜

食器類はiittala製品が多くて、ここで影響されて
iittalaのアウトレットで大興奮しました


【チェックアウト】
12:00までがチェックアウト時間なので、
午前中は「寝てます」の札をかけて、大聖堂方面の方へプラプラと出かけました。
11時過ぎに部屋に戻り、パッキングして、11:30頃 チェックアウトしました。


【ホテル界隈】
エスプラナーディ公園まですぐ。
緑豊かでお花もきれいです。




どんどん歩くとマーケット広場・港についちゃいます(笑)
歩けるとおもってなかったのでびっくり。
距離そんなにありません。
でも石畳のせいかな、足は結構疲れます。
Kスーパーマケットも近くて便利です。


ホテルから150m位です。
毎日よってました(笑)
いつも夕方に行くと、同じお兄ちゃんがいて
顔を覚えてくれてMoiとあいさつしてくれて嬉しかったです。


【まとめ】
フロント〜客室へのアクセス(階段やエレベーター)は、ルームキーがないとできないようになっています。
なので外部からの不審者は入って来にくい感じが、私的にはいいなと思いました。

ホテルの1Fにはイタリアンレストランもあります。
家族で、夜疲れている時はそこで夕食もありだとおもいますし、
ちょっと歩けば他のレストランもすぐ見つかります。

ロケーションもよかったし、
部屋もおしゃれだったし、
一人旅には十分すぎるホテルだったかな。
再びヘルシンキに行くことがあれば、次もここがいいです。



よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017Helsinki★フィンエアー★AY

2017-07-23 06:39:17 | 2017Helsinkiママ一人旅
とにかく期間限定で直行便が就航しているという理由で
行きたい欲がつのり、決めたヘルシンキ旅行です。
JALを利用することが多い我が家にとって、そして私自身初めてのフィンエアー。
利用してみた感想を書いておきます。



【HP 使いやすさ】
webは完全に日本語で予約から購入、予約の管理までできます。
まったくもって不便さを感じませんでした

【カスタマーセンター(電話)】
E-ticketの控えが届かないので電話をしましたが
そんなに待たされるでもなく、迅速に対応していただきました。
不満なし。

【座席】
今回はエコノミーコンフォートを利用しました。(エメラルド会員なので追加料金無料)
HPによるとシートピッチが約86cm~約91cmだそうです。


私の身長164cmだと膝もあたらず、快適です。


北欧女性でしょうか、この方は身長が175〜180cm位あったように思います。
膝と前の座席の距離、かなり近いですね
身長が高い人にはエコノミーコンフォートでも狭く感じるかもしれません。

参考までに。
JALのヘルシンキ線787では、シーチピッチ:プレエコ107cm,エコノミー84cm。
JALのプレエコは107cmもあるんですね

【機内食】
出発便 おつまみと飲み物

飲み物は、フィンランドのビールにしました。
Finnish beerと言えばOK。(←旅行中に学んだ)
私は最初「Beer,please.」と言ったら
「Asahi?」と聞かれたので、タイ航空に乗った時の現地国のビールを頼めばよかった!後悔が頭をよぎりましたので
「Do you have your country's beer?」
と尋ねたら
「Sure」と言って、快く出してくれました。
「なんて読むの?What do you say?」と尋ねたら
「カルフ」と教えてくれました
帰国便では迷わず「カルフ プリーズ」と言ってスムーズにもらいました

★1食目

魚介類のカレーあんかけ。と、なぜかロールパン。


中が見えないけどブルーベリージュース。
これめちゃ美味

finnairのFacebookより。↓


★2食目

覚えていないけど到着前の軽食ね。
奥に映るのはブルーベリージュース。すでに虜です


★帰国便 1食目 

Beef or Chicken?でChickenのほうね。
なぜかそばもあり。
写ってないけど、食後、ブルーベリージュースもちゃっかり頼んでいます。

★2食目 日本時刻AM6:00頃のサービス。朝食ですね。

飲み納め!ブルーベリージュースは必須。

料理は普通に美味しかったです
ま、私、そんなに舌肥えてないので。
参考にならなかったらごめんなさい


【エンターテイメント】
パーソナルモニター

日本語を選べばあとは楽勝。
操作性もシンプルで迷わないと思います。
(2年前に乗ったタイ航空はちょっとわかりづらかった)
残念だったのは、USBジャックがなかったこと。
スマホの充電とかできれば、よかったんだけどな。


これが最高によかった
ノイズキャンセリングヘッドフォン
なので、映画に集中できるし
耳が痛くならない!
ヘッドフォンをはずすと、ゴーっという飛行音が気になってしまいました。
いつもはこんな飛行音たいして感じてないんですけどね。
それほどまでにノイズキャンセルってことですね。

私は『かもめ食堂』を見ることできずに旅行へ旅立ちましたので
機内でやってないかな〜と期待半分でしたが、ありませんでした
でも見そびれた『君の名は。

泣きながら観た『GIFTED』
OFFICIAL HD TRAILER - CHRIS EVANS MOVIE | FOX Searchlight


思春期の子供を持つのでこんな感じかな、我が家の子供達も・・・と思いながら観た『Edge of seventeen』
THE EDGE OF SEVENTEEN Official Red Band Trailer (2016) Hailee Steinfeld, Woody Harrelson


恋愛と生き方にさまよう女性のあまり奥の深くない映画(=気楽に見れた)『How To Be Single』
How To Be Single - Official Trailer - Official Warner Bros. UK


以上4本を行きの機内で観ました。
ほとんど寝てないですね(笑)

帰りは、最近観たいと思っていた『Beauty and the Beast
と中国映画『乗風破浪/Duckweed』の2本。
後者の方は最後のほうが時間切れで見れず〜

往復で6本の映画を観れました。
贅沢なことです

私は以前デルタのエコノミーコンフォートに乗った時、ヘッドフォンが耳に合わなくて痛くて使用を断念、
エンターテイメントが楽しめなかった経験があります。
なのでこのノイズキャンセリングヘッドフォンには大変感動しました
もうこれがいいです。
なので、今後もfinnairに乗ることがあれば、たとえ有料でもエコノミーコンフォートにすると思います



【プレミアムラウンジ】
エメラルド会員なので、今回はプレミアムラウンジに入りました。


照明もおしゃれです。


遅めのお昼(14時頃)いただきまーす
アルコール類はないなーと思っていたら、オーダー制でした。
めちゃ優雅な時間と場所です。


私は主に奥のこのエリアで読書していました。



リラックスルームもありました。中には寝椅子がいくつかおいてありました。
JALのサクララウンジのように、マッサージチェアだったら使用したと思いますが
寝椅子が何台か。
寝過ごしてしまってはいけない、と思い利用しませんでしたけど。

キッズルームもありました。
アニメを大画面テレビで写していましたよ。

サウナやシャワールームもありました。
エアコンが寒くてシャワーを浴びる気がなくなりやめたのですが、そういう時こそ今思えばサウナだったのかも。
でも水着持ってなかったからどっちみち無理だったか。


【まとめ】
CAさんが米系のような事務的感ナシ日系に近い笑顔満点のサービスしてくれます。
日本人にもしっくりくるんじゃないでしょうか。
それとみんな小顔ですー
実に素敵な制服お召しになってますので、一緒に写真とってもらおうかと思ったんですが、
みなさん小顔すぎまして。
私のデカ顔が引き立つので断念しました

福岡から直行便、大変便利でした。いつもは成田乗り継ぎが多いので。
利用者の大半はトランジットで、目的地はヘルシンキ以外のヨーロッパの都市のようでした。
直行便が就航(継続)してくれたら、今後も使いたいな〜と思いました。



よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017Helsinki★空港での免税手続き

2017-07-22 08:17:23 | 2017Helsinkiママ一人旅
夏風邪ひきました。
更新が遅くなりましたが、忘れちゃうんで
頑張ってします
みなさんもお気を付けください。




免税手続き、一人であたふたしました!
なので覚えている範囲ですが、記録として書いておきます

買った商品にはグローバルブルーのシールで封がしてあります。


なので、ここではグローバルブルーの免税手続き@ヘルシンキ ヴァンター空港についてです。

まず、おさらい。
手続きできるのは

到着フロア 有人カウンター
到着フロア 自動手続きマシーン
セキュリティ通った後 有人カウンター

の3箇所。
 は手続きの時に商品を見せる可能性があるので、
スーツケースにいれられないうえに、有人カウンターなので行列長めということで
何人かのブロガーさん共通してオススメ度は低かったんですね。
なので私は、
到着フロア 自動手続きマシーン を利用しようと空港に到着しました

finnair city busは、出発ロビーに到着しますので
まずはスーツケースをガタゴト引きながら、1Fへ移動。(エレベータ使います)
スタバの前の自動手続きマシーンはすぐに見つけられました



早速挑戦してみました。
画面にタッチして、左下の日本の国旗を選ぶと日本語案内になります。

1.パスポートをかざしてと指示があるので画面通りかざす(お釣りが出てくるようなこの機械の受け箱的なところに)
2.パスポート番号に登録された免税手続き一覧みたいなのが表示され


これでいいですか?といった感じで聞いてきます。
私の場合、ムーミンショップとアラビアの2件手続きしたかったのですが
ムーミンの方しか表示されません

えー と思いつつも やってみるか、と 「はい」を選びます(もしくは「次へ」だったかも)。

すると

3.「搭乗券をかざしてください」というようなメッセージが表示されました。

ん?搭乗券?
え?じゃーチェックインしないといけないじゃん!!!

えー!!!やだー

ちらりと有人カウンターをみます

ゆうに10人以上並んでいます
並びたくない

仕方ないっ チェックインして、搭乗券もらうか!
と、一旦キャンセルして終了。

再びスーツケースをガタゴト引きながら、2Fへ移動。
マシーンでうまく出来なかった時は
有人カウンターで手続きになるかもしれないので
隅っこでムーミンショップの商品を出して、チェックイン。
荷物預けます
搭乗券もらいます

再び、1Fへ移動です。

で、先ほどの1〜3を繰り返して行います。
搭乗券も無事スキャンされ、

4.居住所・メアド・電話番号を入力してくださいと画面に表示されます。


タッチパネルでメアドとか入れにくいな〜と感じながらも
えっちらおっちら入力して無事終了

でもでも!!!アラビアの方も免税手続きしたいっ

ってことで、駄目元でまたもやチャレンジしますっ
後ろに並んでいる人もいないしね
パスポートをかざしても無意味なので

5.アラビアの免税手続きレシートのバーコードをいきなりバーコード読み取る赤いランプが出ているところにかざしてやりました。
6.パスポートをということで1.の手順で読み込ませました
7.4の画面が出てきたので、面倒だなーと思いつつも入力して終了!

(確かこんな流れだったと思います)

で、できたみたい   
しかし、、、つ、疲れた

でも出来たよかった
このマシーンにはほとんど人が並んでいないので
とりあえずオススメ度は★★★

2年前、夫もこんなことをシャルルドゴールでしたのでしょうか・・・?
(そうは思えない)
とにかく無事出来てほっとしましたが。
アラビアのほうは、割れると嫌だったのでどっちみち手荷物にしてたし
ムーミンショップの買い物もそんなに重くなかったから手荷物でも大丈夫でしたけど。

やっぱり、スーツケースに入れてもよさそうなものは入れてしまって
免税手続きもしたいよなぁと思いました。

自動手続きマシーンだと見せる必要がないので、実際には入れてしまっていてもいいんでしょうけど
万が一、マシーンでうまく出来なかった場合、有人カウンターに行く必要があるでしょうから
やはり手荷物で免税品をもっていないと不安ですよねぇ。

ちなみにこの日のセキュリティチェック後の有人カウンター(13時頃)はガラガラでした


こんな記事が読者の方(読んでくださる方がいるかはわかりませんが)の参考になるかはわかりませんが、
備忘録として書いておきます。


よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする