ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

仕事と業務の違いって・・・

2007-10-04 | Weblog
こんにちははらっちです

今日も元気ですか笑顔でいますか陽転思考してますかハッピーですか


恥ずかしながら仕事と業務の違いがよくわかっていなかった私です
本日はトップコンサル戸敷氏のブログより
「仕事」と「業務」

「仕事」と「業務」が決定的に違うことをご存知だろうか。

「業務」とは、電話を受け取る、相手の名前を尋ねる、関係者に連絡をする、相手先を訪問する、見積書を作る、販売をする、施工をする、ものを作る、配達をする、図面を書く、報告書を書く、請求書を書く、入金の確認をする、台帳をつける、上司に報告をする、会議に出る、出張をする・・・・・。立場立場でその行動は異なりますが、そうした行為を「業務」と呼びます。

「仕事」とは、その人にしか出来ないことを言います。年度方針を定める。目標を決める。教育指導をする。問題点を洗い出す。改善策を考える。実行に移す。反省をする。是正活動をする。関係者を招集する。採用を検討する。採用を決定する。マーケティングを考える・・・・。これもその立場で具体的な行動は異なりますが、これを「仕事」と呼びます。

「仕事」と「業務」には大きな違いがあります。
「業務」は、ひょっとしたら誰かに代わってもらえる可能性がある。
「仕事」は、誰にも代わってはもらえない・・・・。

「先生、【仕事】が忙しくて・・・・」
そう言う社長は、年度方針も目標も立てない。
そう言う部長は、教育訓練のビジョンを持っていない。
そう言う課長は、組織の問題点を把握していない。
そう言う係長は、改善策を立てようとしない。
そう言う主任は、部下のことなどお構いなし。
そう言う社員は、定時になると風の如く去ってゆく。

「仕事」と「業務」。似ているので、区別がつかない。
区別がつかないので、組織はなかなか変われない。
変われないものだから・・・・・。
・・・・・・・・・・・・ここまで引用・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんは仕事と業務の区別はちゃんとつけてますか
業務が忙しいだけなのに仕事が忙しいと言っていませんか
本当に忙しい人は「忙しい」とは言わないのかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に忙しい人 (mjs-matu)
2007-10-04 11:04:13
「忙しい」って言葉自体が
使い方もあるんでしょうが
必要ないのかもしれませんね(^_-)-☆
・・・そうかも (はらっち)
2007-10-04 16:25:26
mjs-matuさん、
必要ないのかも。
忙しいって言葉をなるべくつかわないようにしたいです(^^;)
う~~ん (ヒデちゃん)
2007-10-04 22:42:03
忙しそうですねと聞かれたら、
どんなに忙しくても「まあまあです」と
お答えしています。

伺いますと言っていつも待ってもらっています。
「すみません」といつも謝っています。(いか~ん)
ヒデちゃんさんへ (はらっち)
2007-10-05 12:38:50
「忙しい」と言わないようにしているんですね♪
私もヒデちゃんさんを見習ってなるべく言わないようにしたいと思います

コメントを投稿