ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

“ないないづくし”松下幸之助の考え方

2012-06-28 | 松下幸之助さん

パナソニックの創業者である松下幸之助氏は、幼い頃から体が弱く、貧しい境遇に生まれました。

そんな松下幸之助氏に、成功の秘訣を尋ねると、次のような答えが返ってきたといいます。

「学歴がなかったおかげで、人から教えてもらうことに抵抗がなかった。

体が弱かったおかげで、部下を信じるしかなかった。そして、部下ががんばるので、会社が発展した。

家が貧しかったおかげで、わずかなお金が嬉しくて仕事を続けることができた。」

 つまり、彼は普通の人が見たら、不幸になるしかないような境遇を、すべて前向きに捉えることで、心をプラスに保ち、成功を遂げたのです。

 さらにいえば、彼は8人兄弟でしたが、自分以外の7人がすべて肺結核で死んでしまうという悲しみも子供時代に経験しています。

 それでも、彼は「自分はなんて不幸なんだ」とは考えませんでした。

 このことから、幸せや不幸はその状況ではなく、その人の心が決めるのだ、ということがわかります。

 普通の人が、すぐに松下幸之助氏のような考えを真似するのは難しいかもしれません。

 しかし、つらいときに、このような偉人がいたということを思い出すだけでも、心に小さな光がみえるのではないでしょうか?

 

           「折れない心をつくる、たった1つの習慣」(植西聡著)より


第10回あさぎり町球磨川マラソン大会エントリー始まりました♪

2012-06-23 | マラソン・ジョギング・登山

マラソンは冬のスポーツと思っていましたが、8月にもマラソン大会はあります。

その一つが熊本県の

あさぎり町球磨川マラソン大会です。

8月26日(日)開催です

昨年も参加させていただいたので、先日案内の封筒が届きました。

 

毎年この球磨川マラソン大会は暑い時期なので、

マラソンするには暑すぎてしんどいので参加を迷ってしまいます。

昨年も練習不足で死ぬ思いで走ったっけ・・・・・

と思うと尻込みしていまします

 

だけど、10月にフルマラソンに挑戦したいので8月も走っておかないとダメかな?

エントリーすれば完走したいから嫌でも練習するかも?

7月に入れば、

 ランネットでも申込めると思います。

 

それと、ランナーの愛読書?ランナーズを定期購読しておりますが、

今月が定期購読の更新月だったので更新したら、5本指ソックスをプレゼントしていただきました。

定期購読を申し込んだら皆さん何かをもらえるのだと思いますが、

5本指ソックス欲しいな~と思っていたので、超嬉しかったです

ちなみに来月9月号からの定期購読申し込みはウエストポートが貰えるそうです。

しかも3年購読を申込むと11か月分お得です

 

そういえばランナーズ8月号付録の全国ランニング大会ガイドには、

あさぎり町球磨川マラソン大会が何故か載っていなかったです。

載っていないとなんだかちょぴり寂しい感じ

 

毎年、決まって「もう出ないぞー」と思いながらも気になるマラソン大会なのです。

参加賞がメロンだったころは、参加賞欲しさにエントリーしてましたけど

果たして、ブログに紹介した本人が参加しなくてもいいものかどうか・・・(^^;)

 


家庭で作る超簡単ピクルス

2012-06-15 | Weblog

いつもありがとうございます面倒くさがりやのはらっちです

そんな私でも簡単にできる

超簡単ピクルスを作りました~下の写真は、にんじんとアスパラのピクルスです。

材料は合わせ酢、赤唐辛子、にんにく、ローリエの葉、漬け込む野菜。

ちなみに私はこの「べんりで酢」を使いました。

つくり方は、

まず密封容器1リットルに野菜を入れ、合わせ酢をやさいが全部浸かるまで入れ、

赤唐辛子1つ、にんにく1カケ、ローリエ1枚入れる。

以上。簡単でしょ?

キュウリは1日漬けるだけで食べられます。

私は大根のピクルスが一番好きです。歯ごたえと苦味を帯びた味が好み

他には、たまねぎのスライスも美味しかったです。サラダたまねぎを使いました。

でも、たまねぎはローリエとにんにくを入れないほうが美味しかったです。

たまねぎの場合は合わせ酢と赤唐辛子だけのほうが良かった。あくまでも私の好みですが。

たまねぎとパプリカのスライスを漬けたものは彩りもキレイで見た目も美味しそうでした。

 

材料が手に入りやすいし、分量を量る手間がいらないし、時間もかからない。

容器は100円均一とかで売っている容器でOK。

出来上がるまで1日から数日待たないといけませんが。

野菜の酵素が体にいいと言われています。

ピクルスには酵素が沢山含まれているらしいので作られてみてはいかがでしょうか?

 


ヤフードームリレーマラソン2012に参加してきました♪

2012-06-12 | マラソン・ジョギング・登山

 

ヤフードームリレーマラソン2012

42.195キロと5時間耐久レースと合わせて、約1200チームの参加でした。

会場内

私達はドームを14周する42.195キロに参加しました。

ピッチャマウンド

中に入れないようになっていました。

 

 初心者ばかり6人で初参加でしたがとっても楽しかったです。

チーム名は「はしれ!たいやきくん」

背中に「たいやきくん」がいます。

 

私は2区、7区、12区の3周走りました。きつかったです。

 ドーム1周といっても、1階のグラウンドからスタートして、2階の駐車場を旋回して3階の屋外を走って、また1階までスロープを下りるという複雑なコースなんです。

結果は、3時間38分13秒

私はヘタレでしたが、皆の頑張りで予想より早くゴールできました。

総合474位(1086中)、部門別320位(720中)でした。

50位ごとのとび賞は残念ながら当たりませんでした。

 

元ソフトバンクの選手で解説などされている芝原洋さんと記念写真を撮ることができました。

気さくで快く写真撮らせていただけて嬉しかったです。

芝原さんありがとうございます。

 

 ゲストで参加されていたトヨタ九州陸上部のメンバーに

湯前町出身の広末香クンもいて私達に気づいてくれたので少しだけ話せました。

3区と5区の2回走るって言ってました。

元気そうだったので頑張っているんだろうな~と感じました。

そうそう、広末クンが走っている姿が

トヨタ九州陸上部応援ブログにありました。

周回遅れの渋滞に巻き込まれ大変だったみたいです><

 

個人的には練習不足を深く反省しています。

それに駅伝はスピード練習をしないとダメですね(^^;)。

足を引っ張らないように来年に向けて練習しなきゃ。

 

帰りにに入り疲れを癒し、飲んで来年に向けて反省会

来年はメンバーを増やして10人で走りたいです。(1チーム10人まで0Kなんです。)

一人で3周はしんどかったよ

メンバーをあと4人募集しております

 

 


娘さんをもつお父様必見?

2012-06-08 | ハッピーライフ♪
<colgroup> <col span="7" width="72" /></colgroup>

娘にばい菌扱いされないための10ヶ条

 

     

1.体臭・口臭・加齢臭対策を心がける

 

     

2.基本的に小ざっぱりとした格好ですごす

 

     

3.娘のことをアレコレ詮索しない

 

 

 

     

4.ここぞという時に頼られる存在でいる

 

     

5.娘を一人の女性として敬うとともともに、甘やかしすぎないよう注意する

 

6.コミニケーションを欠かさない

 

       

7.奥さんは必ず味方につけておく

 

       

8.基本的に、こちらからは手を触れないようにする

 

   

9.奥さんから逐次、娘の情報を得ておく

 

     

10.娘と交わした約束は決して破らない

 

 以上

インターネット(ヤフー)で見つけた気になる記事でした。

 

この記事を見てどう思われますか?

私が思春期のころ父親を敬遠することはあっても「ばい菌扱いする」ことはなかったように思うのですが・・・。

なんだか、今のお父さん大変だなぁ。

母の日より関心が薄いといわれている父の日ですが、

第3日曜日。6月17日は父の日です。

お父さん、頑張って!!!

 

本日もありがとうございます。

     
           

 

 


今日は満月です♪フリフリしませんか?

2012-06-04 | ハッピーライフ♪

いつもありがとうございます。はらっちです。

昨晩、月明かりが明るかったのでひょっとしてと手帳を見ると今日が満月でした

どおりで明るいはずです暗すぎると走るのが億劫だけど、そこそこ明るかったので

ホタルの光を追いながら楽しく走ることができました田舎ならではの楽しみかも

日の出とともに走る朝ランが好きなんだけど、蛍が観れるなら夜ランもいいかもと思ったのでした。

今の時期が一番ホタルが多いのだけど年々数が減っているようで淋しいです

 

さて、本日6月4日に満月になりました。

 

満月に向けてお財布を振ったり、満月に通帳をかざすと臨時収入が入るというおまじない。

私はこのおまじないを

満月のお財布フリフリと呼んでいます。

月は確かに存在しているので見えなくてもかまいませんのでご安心ください

 

フリフリで注意すること


通帳を振る場合は問題ありませんが、お財布を振る時には、お財布の中から支払いに関するもの(キャッシュカード・クレジットカードやレシートなど)を出してから振ってください。

現金は入っていてもいなくてもOKです

ちなみ私は、現金入り、なし、両方しちゃいます



満月のフリフリをする人の中には、必死に満月に向かってお財布を振ってしまう人がいますが、それでは臨時収入が逃げてしまいます


要するに楽しみながらフリフリするのがコツなのですって


ニコニコ笑顔でフリフリしましょう


今日はこれからの人生でいちばんあなたが若い日

2012-06-01 | ハッピーライフ♪

いつもありがとうございます。はらっちです

以前にも紹介しましたが和田裕美さんの日めくり

本日1日がこの言葉です。

私が大好きな言葉なので毎月1日が来るのが待ち遠しいです

 

今日はこれからの人生でいちばんあなたが若い日

 

 朝、顔を洗うとき、あたらしい自分が生まれるような気持ちで洗う。

今日会う人に新鮮な気持ちで会うために。

そして、わくわくしたあたらしい1日がはじまるために。

どんな気分の朝だって、あなたにとっては新しい朝。

だいじょうぶ。まだ間に合う。

今、ここからはじめればいい。

いくつになっても今日の日は、

これからの人生でいちばんあなたが若い日なのだから。

 

世間ではおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれる70~80代の人たちも市民マラソンでお会いすると、とても生き生きしていらして10歳は若く見えます。年齢を聞くと「まだ75歳」「まだ82歳」と「まだ~歳」とおっしゃいます。「もう~歳だから・・・」とすぐ年のせいにして諦めてしまう自分を反省

毎日が「これからの人生でいちばん若い日」と思いながら生きていると、いつまでも若々しくいられるかもしれませんね?