Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

東明寺Ⅱ

2007-11-05 | 風景
 
 東明寺は舎人親王が創建した古刹と言い伝えられていますが、矢田丘陵の山懐深くにあり、あまり訪れる人もないようです。 山寺や隠れ寺の風情で、本堂下の建物は住職さんの住まいでしょうか、或は寺坊でしょうか、朽ちかけた土塀と石段が続いています。 門のなかををのぞくと洗濯物なんか干してあり、ここで生活されている方の息遣いが聞こえてくるようですが、この周辺の集落も数軒ほどで、山奥深くひっそりと佇んでいます。        
一枚目の写真は山門より見上げる本堂。(07.11.03 撮影)


         
         寺坊(?)へと続く石段。

     
朽ちかけた土塀。

         
         見上げると紅葉の樹が秋の陽を受けて枝を広げています。

         


              
         寺坊(?)より本堂へ。

     
色づき始めた紅葉が秋の陽をいっぱいに浴びていました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (趣味人)
2007-11-06 06:28:25
土塀と石段・・・、
良い感じですねぇー。
紅葉が進むと更にって感じの場所ですね。
こちらの紅葉は、私の感じでは今月中頃過ぎからかなぁーなんて思っております。
昨年の談山神社では入れ違いとなりましたが、あれから一年・・・、早いものですねぇー。
返信する
ご無沙汰してました。 (namazu_5757)
2007-11-07 10:04:02
すっかりご無沙汰している間に、たくさんアップされていたので、
ビックリしました。どれも気持ちのよい写真で見ているだけで心まで晴れるようです。東明寺の秋の日差しいいですねぇ~
ところで今度、写真展を企画しましたので、happykotaさんにもぜひ参加して頂けないかとご案内に参りました。
ぜひぜひご検討くださいませ。
返信する
Unknown (happykota)
2007-11-07 17:38:04
趣味人さんコメントありがとうございます。
そうですね、1年経つのは早いもので、
加速度的に歳をとっていますが、なかなか
思いはなりがたいものですね。
今年の紅葉は、あまり足をのばせられそうにも
ありませんので、近場のご紹介になりそうです。
返信する
Unknown (happykota)
2007-11-07 17:47:27
namazuさんこちらこそご無沙汰しております。
お元気そうでなによりです。
ブログ拝見しました、さらにパワーアップされて
帰ってこられましたので喜んでいます。
写真展素晴らしい企画ですね、
是非おやりになってください。
参加させていただく自信はありませんが、
都合がつくようでしたら見に行きたいですね!
返信する
おはようございます (yoas23)
2007-11-09 04:49:54
2枚目から3枚目の写真は日本ではないような感じがしますね。
何と無く中国っぽいです。
朽ち果てて行く塀のラインが良い感じです。
このようなお寺だと撮影に良い場所がたくさんありそうですね。
返信する
Unknown (happykota)
2007-11-10 21:23:05
yoasさんこんばんわ!
そういえば門の屋根のこう配がちょっと反り返っているようで
中国ぽいですね。
朽ちかけた土塀や、門が歴史を感じさせる建物で
奈良らしい風情があるんですが、あまり知られていないのか、
訪れる人は少ないので落ち着いて写真が撮れますよ。
返信する

コメントを投稿