思いつくままに♪

私(まーちゃんと呼ばれてます)が、日々の暮らしの中で、思いつくままに、書き込んでおります。(*^_^*)

水晶の湯

2006-02-27 00:04:32 | 日記
今日は、この大雨の中、何を好き好んで、出かけるのか?
と言われても仕方がないんだけど・・・。

旦那の趣味の会が近くであると言うので出かけた。
旦那の趣味の話は、置いといて、実は、温泉目的で、
ドライブがてら出かけたわけだ。

月見の森に薫る 癒しの風に包まれて・・・という、
キャッチコピーの南濃温泉・水晶の湯に浸かってきました~。
外の岩風呂、壺湯。室内の風呂、日替風呂、寝湯、ジャクジーなどがあり、
身体の芯から汗が出るまで入ってました~。

一人ではありません。
実母と、娘と3人で、1時間ほど入っていたかな~。

この温泉施設は、公共施設となっているので、入泉料金も500円と安価になっていて、月見の森の駐車場からシャトルバスが送迎してくれます。

今日は、雨だったから、周辺の景色が見えなくて、画像も撮れなかったのが、
残念と言えば残念かな~。(笑い)

し~ちゃん、頑張ったね!金メダル・おめでとう!

2006-02-24 09:57:42 | TV・ラジオ・映画・本・音楽
2006年のトリノオリンピック。
マスコミの下馬評ばかりが先行して、メダルが取れない日本選手たち。
その中で、もうメダルへの期待は、女子フィギアの3人娘の選手達に、注がれた。
そのプレッシャーは、いかばかりか・・・。
心中察するに余る。

今朝は、6時15分頃おきて、荒川選手の滑りを見た。
ジャンプの回転数よりも、着地が上手く行きますようにと祈りながら見てた。
彼女の持ち味のスケーティング&スピンは、素晴らしい。
見ていて感動した。
胸が一杯になって熱いものがこみ上げてきて、押さえ切れなくなった。

得点の発表で、トップに立ったのをみて、
なぜか、金メダル確実と思ったのは、私ひとりではないと思う。

そのあとの村主選手も、よく頑張って滑ったと思う。
個人的には、ロシアの選手より上だと思うのだけど・・・・。

結果的には、4位だった。
でも、世界で4位なので、堂々と帰国してね。

表彰式で、「君が代」を聞いて、また熱くなりました。

荒川静香選手、おめでとう!
ゆっくり、身体を休めてくださいね。
感動をありがとう!


ちょっと話は違うけど・・・。
海外での大会だと、気候も違うけど、枕や、食事も当然違い、
調子のでない選手もいるらしい。

そんな中でも、選手は、皆、頑張っていると思う。
こうした大会では、体調管理と食事は、結構重要だと思う。
「イタリア料理は、3日食べると飽きる」とか言う話を、かつて聞いたように思う。
ご飯に、味噌汁、納豆に味付け海苔。干物にお新香・・・。
食べたくなったんだろうな・・・。
今後は、スタッフ側でこういう和食を準備してあげて欲しいな~と、
母親代表応援者として思う。

北京では、こういった心使いが出来たら良いな・・・。

娘っち、ダウン!

2006-02-23 14:00:07 | 日記
それは、旦那からのメールでした。
「ゆうき、39度の熱でダウン。牛乳、私が買って帰ります」と、18:30の受信。
でも、それを確認したのは、19:30過ぎでした。

無論仕事中ですし、この日は、パートさんとの交替勤務なので、
一人で仕事をしています。
当然、帰宅する事はできません。

午後9時までの勤務を終えて、帰宅したのは9時半でした。
帰宅後、風呂の湯を抜いて、階上の娘の元へ。

おでこに手を当てると、かなり熱がある感じ。
体温計で計ると、38.5度です。
呼吸すると、胸が痛いとのこと。
咳は、たまに、喉は痛い。くしゃみ、鼻水は、なし。
身体はだるい。節々が痛いとの訴えに、夜間診療を頼む事にしました。

市内の緊急医療情報センターに電話して、
夜間診療の病院を紹介してもらいました。

市立病院の電話番号を教えてもらい、病院へかけました。
ERに繋いでもらい、氏名、生年月日、症状を告げました。
診察してもらえるとのことで、すぐさま車にて急行。


夜間診療の当番医の先生の診察の結果は、
おそらく過労による風邪だろう・・・。とのことでした。

身体の中の酸素量も、正常範囲内。
心臓の音も正常。呼吸の雑音もない。
インフルエンザのÅ&B型に香港型にも、感染してないとのことです。
ただ、熱の様子を見ているようにと言われました。

抗生剤を貰って、日付が変わった深夜12時10分に帰宅しました~。

身体の疲れもさることながら、おなかも減って、
コレじゃ眠れやしない・・・ということで、
娘には、お粥、私は、残り物で、おそがけの夕飯です。

片付けて、風呂に入って、布団に入ったのは、丑三つ時だったわ~。(笑い)



そして、今朝は・・・。

娘は、朝からレッスンなんです。
教室の鍵を預かっているとのこと。

朝から、私、娘のレッスン先へ行ってきました~
先輩の先生に事情説明して、来月5日の発表会までに、体調を整える事と、
練習をするようにと、伝言を言付かりました。


お昼に、お粥を食べさせ、薬を飲ませ、今ようやく

私も、昨夜から、お疲れモードです。
少し、お昼寝しようかしら・・・。

リラクゼーションサロン

2006-02-19 18:30:21 | 健康・美容
この画像は、後に説明します「きく針」です。
ただ今、コレを貼り付けています。
この四角い絆創膏に粒針がついています。
大きさは、外した時に、また、ご紹介しま~す。(@_@;)

今回私が行った所は、某スーパー店内にあるリラクゼーションサロンです。
東洋医学の療法を取り入れ、より効果的なリラクゼーションを行ってくれます。
以前にも、ここで、足ほぐしやからだほぐし、さんそアロマはしたことがあります。
しかし、今回は、鍼灸治療をしてもらうことにしました。
事前に電話して、体の状態を説明しました。
そこで、はりきゅうとほぐしの60分コースを予約しました。

予約した時間にそこへついて、鍼灸治療60分コース代(7350円)支払いました。
コレが高いか安いかは、価値観の違いだと思います。

案内された部屋で、背中開きの白衣に着替えます。
勿論、白衣の下は下着のみ。
しかし、はりきゅうの場合は、ババシャツは脱いでくださいね。

着替えて待つこと、一分。
鍼灸医の先生がいらして、問診。
背中を触ってもらって、痛みの箇所の確認。

私の場合は、右肩甲骨のまわりと頚椎。
それと、右腕(ひじから下・手首より上までが痛い)

相当、凝り固まっているとのこと。

ゆっくり、ゆっくりと揉み解し開始。
右側、左側と背骨、腰と、順番にほぐしてもらう事、30分ほど。

その後、針です。
テルミー温灸療法で、自律神経&ホルモンのバランスを調えてもらったことは、
ありますが、今回はそれとは違います。
所謂、針をさしてもらい、低周波の電流を流してもらうタイプです。

ツボに針をさしてもらう時は、ちょっと緊張しました。
さす瞬間チクッと痛みがありますが、ささってしまうと、
さほど痛みは感じません。
針の頭に電流が流れるクリップを繋げてもらい、いざ!

整形外科で「電気」とか言っている、「低周波治療器のスポンジ」が、
針版という感じです。

電流は、徐々に上げられ、痛いと感じる一歩手前でSETされました。
時間は、10程度です。

待つこと10分。
凄い痛みはなく、うつらうつらできました~(^_^;)

10分後、クリップをはずし、針も抜かれました。
そのあと、灸です。
跡がつかないように、丸いシートを置いて、そのうえにモグサを置き、
火がつけられました~。
これは、結構熱いかな~。ふ~~~。(-_-;)

3~4箇所のお灸が終わり、軽く身体を揉み解され、
足のツボ押しをしてもらって終わりです。

あと、もう一回行く事で、今回の治療は終わりらしい。

私は、コリが酷いので、市販でもお馴染みの、「きく針」を貼ってもらいました~。
4~5日はったままでということのようです。
だから、入浴で、強くこすらないこと、と注意をうけました。


さあ~、明日、あさってと少し時間が経ったとき、
私の体は楽になっているんでしょうか・・・?