思いつくままに♪

私(まーちゃんと呼ばれてます)が、日々の暮らしの中で、思いつくままに、書き込んでおります。(*^_^*)

スイミング16回目

2009-10-30 22:55:48 | 健康・美容
今日は、二週間ぶりに、スイミングに行きました。

前回に続いて、平泳ぎの練習がメインです。

初めは、クロール、背泳ぎ、平泳ぎの足だけとかして、
その後、平泳ぎの息継ぎの練習・・・。

なかなか、コツがつかめないので、前に進まないのです。

ダンベル体操のあと、娘にコツを教わるのですが、
中々飲み込めなくて・・・・。


「おかん、ま、一年かかって、覚えるんだね・・・」
「えっ、一年? 年内は、無理としても来年3月までには、なんとか・・・」

クロールも、コーチのおまけなんで、25メートル泳ぎきるのは、一回のみです。

なんとか、12.5メートルは、泳げる?感じですが・・・。
やはり、息継ぎが、もう少し、スムーズにできるようにならないと。

平泳ぎも、もちろん、息継ぎが問題です。


捨てました!

2009-10-30 11:07:38 | 日記
今日は、燃えないゴミの日です。

といっても、リサイクルゴミを捨てる日じゃなくて、
布団とか、絨毯とか、家具とか、電化製品(リサイクル品にならないもの)や、
瀬戸物・食器や電球などを捨てても良い日です。

回収業者というか、市の衛生車が、朝8時半になると来るのかな・・・。


で、本日、私は、使わない食器を捨てました。
先日、片づけたとき、出てきた使わない食器・・・。
まだ、ほかにもありますが、それは、次回に出すことにします。

少し、食器戸棚の中に、隙間ができて良い感じです。

最終巻

2009-10-29 10:33:41 | 日記
映画「魔女の宅急便」を見てから、何年経ったことでしょう・・・。

テレビでも放映になり、ビデオに撮り、何度も何度も見てきました。
そのたびに、この続きは?

その続きは、本にて、第6巻で最終話となりました・・・。

あの、とんぼさんと、キキは結婚して双子の子供の母となってます。


角野栄子さん、お疲れ様でした。
待ち遠しかったので、じっくりと読ませていただきます。

来年の手帳

2009-10-29 10:22:04 | 日記
先日、ネット友人が、手帳のことを書いてましたが、
私も、数日前に、来年度の手帳を買いました~。

時間管理が、縦軸になってるのが、使いやすいのです。
横書きは多い手帳なのに、なんで、時間軸が、横になってるのか不思議でした。

時間軸が横軸になってると、そこに書き込む文字配列は、縦に書くことになります。
それって変じゃないと思うのは、私だけでしょうか?

で、縦軸に時間が書いてあるものを、探しに探して、見つけた時には、即買いしてました~。

だから、毎年、デザインや、使いやすさの難点を、がまんすることもあります。
今回も、中身をよく確かめず、時間軸を見て、即買いしてしまったので、
土曜・日曜が、午前と午後のみの時間で・・・。
5日間働く、ビジネスマン・ビジネスウーマンなら、これで良かったのでしょうが、
私の場合、土曜・日曜も仕事だから、この手帳では、ちょっと・・・。

ということで、また、別のところで、きちんと時間軸が、一週間あるものを探したいと思うのです。

衣替え

2009-10-27 23:38:29 | 日記
やっと、今日、衣替えしました~。

そよう・しようと思いながらも、日中は暑いので、半そでや薄手の物が、
引き出しの前面に出てましたが、入れ替えました~。

10月の初めに、着ないものの整理をしてあったので、
今日は、捨てるものは、あんまりなかったです。

仕事場では、もう着ないな~と思うの物と日常着るものと引き出しを分けて、入れ替えしたので、すっきり片付いた感じです。

今日は、トップスの入れ替えだったから、
また次のときに、ボトムのほうも、入れ替え、
コートやジャケットもラックに掛け替えて・・・。

明日は、夏物のしまっておくものをクリーニングだして、
毛布を押し入れからだして、冬支度?しておかないと・・・。



そうそう、いつもだと、片づけにはいると手が止まり、
なくしてたものが見つかったり、懐かしいものを見つけては、
見入ってしまうんだけど、今日は、一心に片づけましたよ~。