肩の力を抜いて・・・

肩の力を抜いて無理せず、頑張らず生きていきたい私の徒然日記。

久しぶりに雨が止んで

2020-07-29 13:32:00 | マラソン
やっと雨が上がったので、5日振りにジョギングへ
門池でアオサギ見かけた。
池の真ん中で立ってる?
そんなに浅いの?


そしてカルガモは


カルガモは25日前後で雛がかえるらしい。

最初に気がついたのは7月14日頃。

てことは、8月第二週目くらいには雛がかえるのかな?

でも親が卵抱えてるところは、下に水が流れてるけど、2m位の高さがあるから、生まれたての雛は落ちたらどうするのかな?





今日も雨

2020-07-26 11:14:00 | Weblog
毎日雨、雨、雨。
外に走りに行けません。
なので、ここのところ家の中の片付けに汗を流してます。

今日は掃除の後にホッと一息。
中国の工芸茶煎れました。



お湯の中でゆっくりと開いていく様を見ながら、ジャスミンティーの香りとともに癒されます




これは?

2020-07-23 22:15:00 | マラソン
夕方ジョギングをしてたら、こんなのが道路をもぞもぞ動いてた。

 
うわっ、もちわるぅ〜
でもきっと、綺麗な蝶になるんだろうなぁ〜
どんな蝶かな〜

家に帰ってからスマホで検索

数々の毛虫をうわっ、うわっ、気持ちわるぅ〜と見ていたら、同じ感じの画像発見。

げっ!これかぁ


成虫は幼虫よりもっと気持ちわるぅ〜




よかった、生きていた。

2020-07-22 00:06:00 | マラソン
先週の土曜日。
以前見かけたカルガモ、元気かなぁとジョギングついでに見に行ったら、不自然な形で横たわっていた。

その日の前の晩は、冷え込んで、おまけにバケツをひっくり返したような雨だった

寒さと雨で、卵を抱きながら力尽きてしまったのね。かわいそうに。とそっと手を合わせてその場を離れた。

今日は、それから3日。
暑さで遺体は腐敗してるかな?無残な姿で横たわっていたら見るの辛いなぁ。
と思ってジョギングで通りかかったら
あれ?


お母さん生きてた
もぞもぞ動いた拍子に卵も見えた。

まぁ何はともあれ良かった良かった

家に帰る途中、富士山がうっすら見えました。



今年は登山禁止で、ひっそり静まりかえってるんだろうね。





今日は暑いです

2020-07-19 23:06:00 | マラソン
朝は雨が降っていたけど、午後から晴れたので、夕方ウォーキングへ

その前に庭の金柑の木を見たら、アゲハチョウの幼虫がムシャムシャ葉っぱを食べてました。
黒いのが目に見えるけど、それはただの模様。
下の方にちっちゃく目があるんだけど・・・


このくらいの大きさまではよく見るけど、サナギになったのはなかなか見られないですね。

先日玄関のところでサナギになっていたのは、いつの間にかサナギごと無くなっていた。

そして久しぶりに大楠の神社まで


とくに、大雨の影響はなかったみたいで
す。  よかった。