肩の力を抜いて・・・

肩の力を抜いて無理せず、頑張らず生きていきたい私の徒然日記。

介護福祉士国家試験の結果発表

2024-03-25 16:52:00 | Weblog
今訪問介護の仕事をしているので持っていて損はない『介護福祉士』という資格。

令和6年1月28日に試験があり、その結果発表が今日ありました。

わぁ〜い‼️合格してました🤗

全国で一斉に試験があって受験した人は
74,595人もいたんですって😱
そのうち合格した人は
61,747人   合格率82.8%

高齢化社会だから今、比較的取りやすい資格かもしれませんね。

しかしいろんなデータも載っていて、みてみると受験者数が年々減っています。
うーむ🧐
介護の世界では『2025年問題』という、団塊の世代が75歳を迎えて超高齢化社会に突入するこれから益々人手が足りなくなってくるのに・・・。


やっぱり、仕事の内容と賃金が釣り合わないと感じてしまうこの仕事。
半分ボランティア?
お昼も食べる時間もないくらい忙しくてもお給料みるとため息が出ちゃう😮‍💨
だから、働き手が増えていかない現実。
処遇改善が叫ばれてはいるけど、現場は何も変わっていかないし。

あぁつい愚痴が出てしまった😅

でも私は、明るく元気な訪問介護ヘルパーなので、明日も笑顔振りまき仕事に行きまーす🤣🤣🤣







最新の画像もっと見る

コメントを投稿