あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

今日は隣町のビジネスホテルに宿泊

2024-07-15 | Weblog
社員さんの助手席に乗って移動したのが金曜日。
昨日(日曜日に)社員さんの感染が発覚。

感染して発症まで3~4日って聞くし。

今朝体温測ったら、36.7度。
ちょっと高い気はしたけど、感染した社員さんに聞いたところによると
「体温が39度くらいまで上がった」とのこと
大丈夫だろうと思って車の運転してると・・・

ふわ~っと。「「あれ?なんだか気を失いそうな感じ」」
それは一回で収まったけど、普通じゃないと思った。

帰宅して体温測ったら37.1度。
こりゃヤバイかも。

ビジネスホテルの空きを探して空きが有ったので
二泊予約して、ささっと準備して出発。

チェックインして体温測ったら
36.6度。
変化なければ明日出勤。

もちろん自主隔離。

おバカだったのが、明日病院で検査してから出勤と思ってたけど
今日は月曜祭日だった。
行きつけの病院の火曜日は、訪問診療の日で
診察は15時から。

今夜発症したら、今日買ってきた解熱剤飲んで
この部屋にこもる。

過去に両親が感染したとき、同じ家で生活しててもわたしは発症しなかった。
(感染が発覚してからビジネスホテルに逃げたけど)
今回も発症はないかもだけど、感染してたら菌をばら撒くだろうから。

感染者に同乗していなければ。。。
コメント

コロナ感染

2024-07-14 | Weblog
今日ウチの事務所の社員さんの感染が判明した。

社員さんの体調不良は、金曜日の夕方から。

金曜日は、その社員さん 県外の会議に参加。
その車に同乗していたのは、わたし。

俗に言う、濃厚接触者。

発症まで3日くらいらしいので
明日の夕方辺りが「今夜が山だ」。

症状聞くと、体温が39度くらいまで上がっただけらしいので、
とりあえずは体温監視。

社員さんも車内ではマスクしてたけど
普段マスクしてない人だから
危機感が無いと思う。所長さん。

わたしは、帰宅すると年配の親が居るから
事務所ではマスク着用。

危機感有るから。

報道はネタにしてないけど
コロナは流行ってるよ。

感染したら5日か?
わたしなんて感染してるかもしれないし
発症しなくても出勤する火曜日水曜日は事務所で自主隔離。

親会社の社員が業者に迷惑かけてていいのか?。
コメント

今日の作業(仕事)

2024-07-13 | Weblog
同僚の現場応援だったけど、作業者7人集結。
同僚は自分で作業者手配しないから
別のウチの社員がみんなに声かけて
全員が来たから。

しかも、2日で終わる作業だと思うけど、3日。

3日間この人数じゃ、大赤字。
県外からも呼んでるし。
同僚にカネ勘定なんて無いから。

で、今日の作業では旗振りを抑えた。
一つの作業に集中し、他の作業は放置。

最後まで放置ってのはできなかったけど
今日、ソレしてみて分かった。
同僚は、いつもコレ。

作業者に指示せず、自分の仕事をする。
作業者は自分たちで考えながら作業する。

「「違うんじゃない?」」と思いながらも今日は放置。
放置してたほうが早かったw
作業者は、「コネクタが」とか「引っ張ると」なんて考えないから。

でも今回は無視。同僚の現場だから。
でも、ソコソコ早かったのは事実。
安全も品質も完全無視だったけど。

作業者は、それで良し。
同僚も。
コメント

2024-07-12 | Weblog
北極の氷が解けて海面上昇言われたけど
海面は。それほど上昇してない。

じゃその水は何処に?

地球ってのはうまく作られてて
自然現象の全てが この地球を冷やすため。

地表の温度を下げる夜
それでも下がらないから北極や南極の氷を溶かして。

水蒸気って、上昇して雨になって降ってくるけど
何故?

地上の水が熱せられて水蒸気になると考えると
冷やされて雨になって降ってくる
空中の湿度なんて飽和状態だろうから

降る時は降る
けど、雨粒の大きさが有ると思う。


原発が海岸に有るってのは、地球温暖化防止には意味がないと思う。

地球温暖化なんて、二酸化炭素が原因じゃない。

空気と違って保温できる海水温の温度が上がってるから 
だと思う。

二酸化炭素が云々の話は、原発を存続させるため かも。

地球ってのはうまく作られてる
地産地消で、地球上で生まれる二酸化炭素
その二酸化炭素を酸素に帰る仕組み
植物の光合成。

地球温暖化について、色々言ってる学者さん居るけど
海水温に着目してる学者さんは 居るか?

世の中には、こんな考え方してる人も居るのに。

ま、言えない事情が だろうけど それで学者さんか?
アンタもサラリーマン気分?

悪いことしそうだね~。
「「今までの経験云々は捨てて、別の仕事したほうが良いと思うよ」」。
コメント

自衛官の不正

2024-07-12 | Weblog
わたしの父親は、元自衛官。

自衛官の不正報道見て
「情けないな~」。

昔と今は違うけど
父親は自衛官だった。
予備自衛官も退役したし。

今では自衛官も、ついでに言うと警察官も
サラリーマン。

給料なんて、くれるだけ。
昔はソレで暮らしてた。
今は?

一般人並みの生活を?

過去に「税金で食ってる子」と言われた わたしに言わせて頂くと
自衛官や警察官の生活は、庶民以下が当たり前。

世のため人のための仕事なのだから。

カネ?。その時点で自衛官や警察官の職には就かないほうが良い。
そんな人が権力や権利持つと、やってしまう。
根がそうなのだから。

その行為で検挙されて懲戒免職になると
真っ当に働いて定年で数千万円退職金もらえるだろうに
退職金もらえないし、一つ✕つくし。

自衛官や警察官は(消防も)、自分のこと優先の人は就いちゃダメ。

人手不足ってのは分かるけど
だからってのは間違っていると思う。
犯罪者(不正する人)を増やすだけ。

普通の考え方と違うべき
だと思う。
コメント

以前書いた、高速走ってる車のクックッて蛇行する件について

2024-07-12 | Weblog
多分だけど、何故か理由が分かったので書きます。

今日、有る人(以下K)が運転する車の助手席に乗って
高速道路を使って県外移動。

その車は社有車で、装着されてる機能は
①ドライブレコーダー(会社が定める速度超過で上司にメールが飛ぶ機能付き)
②バックモニター
③左に寄りすぎて白線踏んだら警告音

で、イザ出発。

インターチェンジに向かう市道走ってて
「「こいつ運転下手か?」」と感じた。
アクセルワークが下手。
この先左なのに右車線を走ってる。など。

で、高速道路に入って
速度超過すると上司にメールが飛ぶから、左車線走行。

Kさんの運転見てて驚いたのが
ハンドルは手放し基本。
だから、チョンチョンと車は蛇行する。
これだと思う。

基本的に車線の左側に寄って走ってるから
左車線踏んだ警告が多発。
(何故右寄りにハンドル切らないの?と思っても手放しだから)

以上、横揺れについて。

前後の揺れもヒドイ。
加速すると揺れは後ろ。
減速すると揺れは前方向。

昼食時だってのでKさんが、「サービスエリアで食事して行きますか?」と言うから
「「いいよ」」とSAで昼食。

SA出て走ってると
ヤバ。食べた物が出てきそう
高速降りるまで持つかな~ 状態
横揺れと前後揺れで、久しぶりのピンチ。
イザとなったら路肩に停めてもらうしかない。

さて帰り道
あれ?来たときより運転おかしくないか?と思ったけど
我慢w。

運転者の自覚問題だろうけど
左の白線踏んだ時って、助手席の人怖いよ。
それを繰り返すってのは、助手席の人を軽んじてるか、運転下手な証拠。

Kさんは、追い越し車線からトラックが来ると左に寄るし
乗用車が右車線を追い抜いてくと加速するし。
それと、オートマに慣れた人の癖なのだろうけど
登り坂なのに一定周期でアクセルを緩める。

そのKさん、トンネルは?
右に寄ったり左に寄ったりで、中央を維持できない。

同乗者のことを考えない、自分流。
それが、所長。

これは、今後も問題になると思うけど
自動運転機能。
高速走る時の便利グッズだろうけど
その機能無い車を運転すると、こうなると思う。

冗談抜きで「「何故?」」の連続で怖かった。

所長で有りながら そこらだと思う
同乗者が居るってこと考えながら運転してない。

そんな人が、社員や業者さんのこと考えて行動してるのか?
そりゃない。
雷と一緒で、上からのお達しはKさん通過して直。

残念ながら、Kさんが居なくても。
事務所の維持費言うのなら
「「所長は要らん」」。

オマケで書くと
その人と移動したけど
事務所に戻ったら、他の社員から所長さんに「顔死んでないですか?」と

所長さんは、即帰宅。

その後、みんなに聞いたら
「あれコロナ感染してるかもよ」

一緒に車で移動した わたしは?
そこらもKさんの危機管理の考え方に問題あると思う。
コメント

埋め立て用土を積んだ船で爆発(福岡県苅田)

2024-07-11 | Weblog
何処から持ってき土か知らんけど

メタン爆発。

多分、有機物が多く含まれた土。

埋め立て用と言いながら
実は牛ふんが多く含まれた肥料用の土だったのかも。

でも、積み荷に無かった。 何故案件。
コメント

県外の営業から文句言われた(仕事)

2024-07-11 | Weblog
昨日、その客先でトラブルが有って
業況確認に行くついでに「更新しましょう」と客先には案内をした。

代理店もかんでて、その代理店担当者にも
案内したことを伝えた。
そしたら、知らない営業から電話が掛かってきて
「この代理店に関しては例外扱いで進んでますが、言ってしまった?」

「「言いましたよ、時すでに遅しです」」

「じゃ~また代理店の担当者に、謝罪の電話します」
「「お任せします」」。とは言ったけど
大企業相手の営業してるからか、営業経験者である修理屋さんが思うには
その営業、カス。

「大きな案件も有るので」と言うけど
こっちは客先を思ってのこと。
それに、単に修理屋さんだったら客先支店長に「「更新しましょう」」とは言わない。

不具合有ったら修理する客先だから、設備を使い切る気でいることは分かる。
けど、修理作業費なんて修理屋さんだけど無駄だと思うし。
何も残らないでしょ?
だったら交換予備部品を持っててもらったほうがいい。

それもしない客先なんだけど
普段接してる現場の人に罪は無いのよね。

だから、普通じゃ考えられない方法考えて
何とか動くようにしてる。
言われるのが「何とかしてるから更新しないのでは?」と。

できること、してるからだと思う。
わたしが「「無理です」」と言うと、無理でしょ?

それを繰り返して、更新提案するのが ほんとの営業だと思う。

営業一辺倒の人から文句言われても
な~~んとも思わない。
営業力より技術力。
だから更新提案したら営業から「待ってください」
そう言われたから任せるけど。

でもさ、このきっかけが有ってだから
「「あんたら今まで何してたの?」」

アンタらが動かないからこっちが動いたのに 文句か?
言っちゃ~悪いけど、営業ではなく 単なる窓口。

代理店にも思うのは
代理店は「客先でトラブル有ったら連絡してください」と言ってるけど
おかしくない?

客先トラブルは、まず代理店に でしょ
じゃないとユーザの代理店経由の意味がない。

10%や15%上乗せしてて、結果だけってのは無いと思う。

代理店の担当者は、親会社の営業にかみついたらしいけど
その担当者と話ししてると、設備に全く無知な人。

親会社の営業は重要視してるけど、わたしは、そんなのどうでもいい。

古い設備ってことも有って、制御部品は故障したら代替品が無い。
(正直言うと、個人的に持ってるけど、これは親会社の内規違反)

普段修理対応してるわたしが
「「もう このままってのは限界だと思います」」
「「今のままでは設備を縮小するしかない」」と支店長に言った。
修理屋さんとして。

これは、事実です。

今回、代理店に対しての営業からの文句
全く気にしてない。
修理屋さんだから。
更新しなくて都度なんて、無駄かね払ってくれてるいい客先です。

古い設備なので、修理できるの わたしだけ だし。

部品もだけど、誰でも対応できるようにしましょう。と。対案と提案してる。
その設備も、わたしも いつまで頑張れるかは分かんないけど
その客先への提案は、これが最後。

トラブル対応? 今後も在籍中はするけど。
その後は、更新してないと無理。

わたしは、ここに来てから学んで何とかしてるけど
今時の人に過去の制御学べと言っても無理。
今時の人は合理的なことしか考えないから。

思うのは
今どきの考え方してる大勢の人が、同じ土俵の上で戦ってさ
生き残れるのか?

わたしみたいに旧制御知ってる人が引退していくのです。
旧制御学ぶのも、良いと思うけど?。

制御屋さんとしての専門職は無いと思うけど
修理屋さんがラダーは常識だし
それプラスで、旧式(三菱のA0J2)を何とかできる人だったら
欲しい企業は有ると思うよ。
コメント

兵庫県知事

2024-07-10 | Weblog
福岡でも若宮(だったか)でパワハラ問題有ったけど
パワハラする人って、変わりようがない。

そもそもが、根(育ち)に相手のことを考える能力に欠けているからで
そんな人が知事で県人・市民のために仕事できる?
あり得ない。
放置してたら我田引水(横領)も有り有る。

ご本人は、その職を失うと何して良いのか分からないのだろうけど
そんなの庶民には関係ないし。

切られて捨てられるのが当然の流れで
税金で食ってる資格はない
それに、仕事なんていくらでも有るし。

選挙活動で炎天下の仕事なんて慣れてんじゃないのか?。
コメント

海で36時間

2024-07-10 | Weblog
奇跡だけど、そもそもが 夜の8時に海で泳ぐか?

中国人。

貨物船が発見。
タンカーが救出。

タンカーはLPG船でしょ?
その船もLPG積んでなかったら、救出は無理だったかも。

迷惑かける行為は、自国でやってほしい。

自国じゃ死刑じゃない?w
日本(外国)だからってのは、考え方は甘すぎる。

正直、報道見て「「また中国人か~」」と思った。
コメント