ここ数日、仕事で日の出前に出発して日没後に帰宅してますが
朝のライト消灯は早くて、夕方のライト点灯は遅い。
逆じゃない?
なぜライト点灯を少なくしたいのか?
バッテリーの負荷を減らすため?
走ってるときのライト点灯でバッテリーが痛むことは有りません。
信号待ちで長時間停車してライト点灯していても
少し走ればバッテリーは満充電になります(充電限界まで)
省エネ気分 なのでしょうけど
電球が切れるのは、点灯時が多い。 なので、点灯と消灯の回数は少ないほうがいい。
短距離間でトンネルが連続する場合、点灯したままのほうが 電球は長持ちする。
以下、個人的考え
今式のハイブリッド車のバッテリーはリチウムイオン
このリチウムイオンバッテリーは、常に満充電だと性能(限界値)が低下する。
パソコンの電池も携帯電話の電池もリチウムイオン
メモリー効果は無いものの、バッテリーを長持ちさせるには
満充電で80% 放電で20%。
その枠内で 限界範囲内の大きな幅で充放電をしたほうがいい。
一説によると、ほぼ「放電状態で体温下に置き 振動を与えるとバッテリー能力は回復する」らしい。
わたしは中古PC(レッツノート)買って使ってますが
たぶん常時ACアダプター接続して使ってたのではないかと。
現地調整で繰り返し使ってると バッテリーの持ちが延びてると思います。
ということで、ライトを早く点灯しても バッテリーの負荷にはならない
点灯と消灯を繰り返すことで 電球の寿命を縮めてる。
なんども書いてるけど
夕暮れのスモールってのは ライト点灯にしましょう。
真夜中だとスモールでも見えるけど 夕暮れ時(周囲が明るいとき)はライト点灯です。
スモールじゃ相手から見えないでしょ。
仕事の愚痴で書いてますが
そこらを走る車にもw
多く見るのがホンダのワゴン車 薄暗いのにスモールも点灯してなくて
フットレストに液晶画面?
バカでしょ。
「「そんなだったら、ソレ切ってライト点灯しろ」」
さすが ホンダ愛好者w
昔は違ったのだけどね~。
ホンダのエンジンに憧れたけど、「「錆びないほうがいいかな」」で、トヨタw
ホンダのエンジンは世界一
でも~ 運転してる人が もう少し 思いやり運転してくれないかな~
無茶する人が多い気がする。
朝のライト消灯は早くて、夕方のライト点灯は遅い。
逆じゃない?
なぜライト点灯を少なくしたいのか?
バッテリーの負荷を減らすため?
走ってるときのライト点灯でバッテリーが痛むことは有りません。
信号待ちで長時間停車してライト点灯していても
少し走ればバッテリーは満充電になります(充電限界まで)
省エネ気分 なのでしょうけど
電球が切れるのは、点灯時が多い。 なので、点灯と消灯の回数は少ないほうがいい。
短距離間でトンネルが連続する場合、点灯したままのほうが 電球は長持ちする。
以下、個人的考え
今式のハイブリッド車のバッテリーはリチウムイオン
このリチウムイオンバッテリーは、常に満充電だと性能(限界値)が低下する。
パソコンの電池も携帯電話の電池もリチウムイオン
メモリー効果は無いものの、バッテリーを長持ちさせるには
満充電で80% 放電で20%。
その枠内で 限界範囲内の大きな幅で充放電をしたほうがいい。
一説によると、ほぼ「放電状態で体温下に置き 振動を与えるとバッテリー能力は回復する」らしい。
わたしは中古PC(レッツノート)買って使ってますが
たぶん常時ACアダプター接続して使ってたのではないかと。
現地調整で繰り返し使ってると バッテリーの持ちが延びてると思います。
ということで、ライトを早く点灯しても バッテリーの負荷にはならない
点灯と消灯を繰り返すことで 電球の寿命を縮めてる。
なんども書いてるけど
夕暮れのスモールってのは ライト点灯にしましょう。
真夜中だとスモールでも見えるけど 夕暮れ時(周囲が明るいとき)はライト点灯です。
スモールじゃ相手から見えないでしょ。
仕事の愚痴で書いてますが
そこらを走る車にもw
多く見るのがホンダのワゴン車 薄暗いのにスモールも点灯してなくて
フットレストに液晶画面?
バカでしょ。
「「そんなだったら、ソレ切ってライト点灯しろ」」
さすが ホンダ愛好者w
昔は違ったのだけどね~。
ホンダのエンジンに憧れたけど、「「錆びないほうがいいかな」」で、トヨタw
ホンダのエンジンは世界一
でも~ 運転してる人が もう少し 思いやり運転してくれないかな~
無茶する人が多い気がする。