あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

いのちって何?

2011-09-30 | Weblog
生きてるから命が有る。
死ぬと命は無くなる。

な~んて考えが全ての人は、他人を傷つけるだろうし自殺もする。

命ってのは、○○のためにという意志です。

独身時代。自分のため。
新婚時代。女房のため。
子供が生まれて。子供のため。
子供が育って。子供の将来のため。
子供が巣立って。自分達の将来のため。

男なんて、命尽きるまで苦労して当たり前。

全うすべきものが命。

全うすべき目標を持たないものが平気で他人を傷つけ自殺をして
自力で目標まで遠いと思う人は宗教に頼る。

何にしても、適度な戒めは必要。
いま、それを持たないから、そうなるし
いま、それを持とうとするから、そうなる。


今が全ての人は、困ったときに人を頼る。
人ってのは、日々考え方が変わる。


宗教にのめりこむことは無い。
けれど、人以外に頼る不変的戒めを心に持つことは必要。

それを持たない人を探し歩いている幸せな人たちが居たりする。
そして何を梳くか。
如何に行動すれば幸せになるかを。

ありがたい事に、同じように布教すれば幸せになれるとか。
病んでる人を探してるようにしか見えない。
コメント

地震について思うこと

2011-09-30 | Weblog
余震と言われている東北の地震。
震源が浅くなってきていると思いませんか?

思うに、地震予知についてやるなら今。

地震学者が船に乗り震源上で生活して海上を監視する。

これまで根拠無く高給とってたのだろうから、奉仕の気持ちで。

プレートがずれて・・・という説のほかに考え方も有り
そのほかの考え方を抹消するためにチカラを注いでもいい。

海上に現れた気泡を採取し分析するのです。
気泡が地震後に現れたのか、地震前に現れたか。ということも。

真に地震を考えるのなら
先を読み行動するはず。

「地震なんて予知できない」という前提で居るから何も見出せない。
結果出せない学者なんてw
学者と呼ぶにはバカバカしい存在の連中。

身銭切ってなら許せますが、違うでしょ?
「今更できない」? それは、「狼が来るぞ~」って言いすぎたから。

身を守る手段だったでしょうけど、根拠無くて物事言うのは学者じゃ~ない。
哀れな政治屋さんたちと同じです。

東海地震?騒いで騒いで何十年?
「いつか起こる」じゃ~学者は要らん。


御前崎が年々沈下している?だから近々地震が起こる?
地表なんて見てても、影響は最後でしょ。
富士山のマグマ溜まりは伊豆の下?だったら地表見るのだったら伊豆でしょう。
根拠?ないw

ただ、海に浮かぶ氷山と富士山を同じように考えると
地表に見えるのは10%。比重が違うのでもっと地下は大きいはず。
なんて考えると、目のつけどころが変わると思う。

鹿児島湾に桜島が有ったりしますが
鹿児島湾って、阿蘇みたいに大きな火山が沈下したのでは?
なんて考えると、噴火している桜島も重みで沈下するかも。なんて、思ったり。
外輪山は無いけど、周囲には山がある。じゃ~低いのはなぜ?
それは、雨水に流されやすい地質だったから。

学者さんだったら、答えが出るまで色々仮定して考えないと。
“地表が潜り込んで地震が起こる”なんて決め付けているから先に進めない。
何度も言いますが、そんなの学者じゃないし。
立場は学者。知能は凡人以上。知識は中学生並。行動は政治屋さん並。報酬は中小企業の社長並。
いままで行動した結果は高校生の同好会並。使ったカネは地方団体以上。

わたしだったら、報道番組に出て顔を晒したりしない。
恥ずかしくて。 見たこと無いから人の言うことが根拠?
それを元に解説するってのは、おかしくない?

それを仕事として、生業としているのなら
一つでも二つでも先に進まないと。
机上で考えていても結果は出ない。でしょ?
「こうなるはずだ」って言うより「こうなった」と言えるように。
駒を動かしていても見えないものがある。特に研究してる人たち。

聞いたことを根拠にしてるなんて。学者じゃない。
学者は、過去を検証して自分のものにするべきだと思います。

基本が無くて何が言えようか。普通は。
コメント

疲れた~ (仕事)

2011-09-30 | Weblog
仕事なので疲れて当たり前なのですが;

倉庫内上部にある部品の交換です。
ユニットを取り外して下に下ろして部品交換して
それをまた取り付けるという作業。

足場は有りますが、手場が無いw
立っては居られるけど、手を離すとチョット楽しい^^;

こんなこと見たら安全担当は怒るだろうけど
足場は幅約5cm。それが2本で、足は2本だからOK^^

そんなところで作業したもので、体中がだるい。

ホントなら、足場板組んでの作業で半日仕事。
ところが、親会社からは作業費も出ない。
「客先から仕事を受注したついでに交換しろ・・・」と。
そして、注文来ないので置いていると
「未だ交換終わらないのか!」とくる。
安全は「危険作業するな」とくる。

全て親会社から。
担当ごとに横の繋がり無いのでw

親会社の上司も言う。
「部下にやらせないと上でなにやってるか分からないだろ!」と。

部下は家族も居て、不馴れ。
だったら、独身で作業に慣れてる、わたしでしょ^^
鳶さんには負けますが、体重も軽いので。

作業言われてお金は無くて、期限切られて仕事して
これで落ちたら安全がw
これが今の大企業のすること。

状況はどうであれ、全ての責任は業者に有る。


明日はマイナス35度の倉庫内で作業です。
アタマが無いから、カラダを使ってカネ稼ぐしか。

命がけでも仕事はする。
なので、居るだけで給料もらえるなんて思ってる人に「「甘い」」と思うのです。
世の中って、義務を果し続けても自分の思う権利なんて1%も満たされない。

そんなものです。
権利と義務がイコールなのは、中小企業の社長くらいじゃないですか?
大企業の社長や政治屋さんたちになると権利が通り
社員は義務が先。

と考えると、利益を生まない社員は政治屋さん並。
ちっちゃな世界で権利を主張する。いい例えを考えてもダニだね。

仲間が働いて自分の給料分稼いでいるのに
机に座って座学?
その変な根性は認めるけど、使い物にはならない。

そんな人ができる仕事は、役所の窓口業務か、ん~~
ホテルで言うとラブホテルの受付かな。
コメント

資格

2011-09-29 | Weblog
わたしの会社では、資格取得に前向きでは有りません。
資格を取ると辞めてしまうから。らしい。

そこで、本体とは別にしてもらった福利厚生のための積立金
通常は慰安旅行などに使う積立金ですが
全員が集まるなんて稀なので、資格取得に使うことにしました。
もちろん、会社の了解を得て、部下君たちにも了解を得ています。

会社が了解するってのは・・・何だかんだ言ってもカネか?
なんても思いますがw

で、部下君の一人に受けさせました。
「「予定組んで積立金の中から出すから。」」と言うと遠慮していましたが、そこは押しで^^
今日、資格証が届きました。うれしそう^^

同じ資格を別の部下君に薦めましたが「仕事が有るから」と断られましたが、今は後悔しているようです。
何せ、県内で年1回のチャンスなので。

残念なのは、講習参加日は親会社からの給金は無いので、会社からの給金も無い。
なので、有給使って資格取得。
せめて会社からは出勤扱いにしてほしいのですが。

これからも会社の力に頼らず資格取得を目指します。


話しは変わりますが
最近、シャンプーしててもフケが;
シャンプーは“メリット”ですよ^^;

普段使わないアタマで考えて、結果が出ずに考えて
だと、フケが出るようです。
仕事して汗臭いのは仕方ないけど、アタマ使ってフケはね~w
コメント

ピンチです (仕事)

2011-09-29 | Weblog
部下君と新人君の話はじめると、日頃の部下のウップンが。

わたしも新人君はダメだと思う。
けど、部下君を爆発させるわけにも行かず。

新人君も慣れてきて、どう言い訳すればいいかを身につけてしまっている。
怒られない理由を。
ではなく、見え見えで怒る気にならないだけのようです。

部下君は「精神衛生上よくない」と言う。
昔、わたしが部下君の横で会社の上司に言っていた言葉ですw

すんなり辞めるような新人君ではなさそうなので

悩んでます。

このままでは、部下君が病む。




コメント

原発

2011-09-26 | Weblog
静岡の浜岡原発。永久停止決議。

「行政が絶対安全と言うなら、東京に作ればいい」

わたしも、そう思う。

消費場所に近いほうが送電ロスも少ない。
ん?浜岡は60Hz??名古屋方面への送電か?

だから~、50Hzと60Hzを60Hzに統一するきっかけだと思いますが。
そのことに気付かないのかな~。

影響が大きすぎるから?
いいキッカケだったのに。もう遅いけど。

知ってますか~~~
60HZのほうが電気代同じでも効率はいいのですよ~~

蛍光灯で言うと、インバータタイプは別にすると明るさが違います。
モーターで言うと、モーターに50HZと60HZの消費電力が書いて有ったりします。

全てがそうでは有りませんが、60HZの地域は50HZの地域に比べて
60÷50倍。効率よく電気を使っていることになります。

なぜ60HZに統一しないの?
電力会社も政府も別に困らないからでしょ。

インバータタイプはどうなのかな~
交流を直流に変えるってのは、同じく照明は暗いと思うけど。

電圧上げずに効率(電流)増やすには周波数上げれば?
チカラは一緒なので変わりないですね。多分。
コメント

タヌキさん(政治)

2011-09-26 | Weblog
秘書3人は有罪。

さて、部下を守るか自分を守るか。

この話しには、もっと色々有りそうで
部下を守って控訴を許せば政治屋特権で隠れていた証拠で身に危険があるかも。

多分タヌキさんは行くところまで行くだろうね~
引くことを知らない人。
判断能力に欠けるw ということは、消えてもらったほうが世のため。

そんな人が政治屋さんってのはおかしいでしょ。

根拠の有無?裁判で無罪だから今まで通り?
「死の街」と言って辞めてしまう人も居れば
“無罪だから”と、変な信念を(カネ目的だろうけど)もって仕事をしてもらっても
要らない人が無罪になっても要る人になりはしない。

その世界に未練は有るだろうけど山に戻ったほうがいい。

稼いだ万冊に埋もれて喜んでいたらいい
でも、山の中で使ってほしい。

庶民は、100万200万で命を絶とうと言う人も居るのに。
億だ~w。アホかいな。






コメント

増税

2011-09-26 | Weblog
報道番組のTVタックルを観ていてですが。

わたしは増税に賛成です。
但し、巻き上げるだけで使い方は変えないのか?

カネが余っていても借金返済より使い道を探す。
毎年毎年国債ダルマ創業。

さて、国債は誰が買いますか?
銀行、証券会社。一般では俗に言う金持ちたちです。

庶民の目に見えないところに
それも何の役にも立たないところに税金が使われている。
そのカネは、金持ち達に流れるようになっている。

昭和40年代。
この国の貨幣価値が変わった。と記憶しています。
住宅ローンを組んでいた人たちには恩恵があったようですが
次回、その恩恵は無いでしょう。金持ちが損するから。
そして、国債は・・・「貨幣価値が変わっても国の株券のようなものだから」といって
価値がスライドしそうな気がする。

誰のため?

この国が沈没でもしないと変わらないだろうけど。
コメント

節約

2011-09-26 | Weblog
先日の台風以降、涼しくなって。秋を感じます。
わたしの財布も寒く^^;

9月は工事が有りました。
いつも工事の時は支出が増えるのですが
長期だと、食事手当てなどで有る程度賄えるので痛手は少ないのですが
今回は短期だったので手当ては少なく^^;

わたしの現場では、作業者が引き上げる最後の夜にお疲れ会をするのが恒例。
その経費を会社に見てもらうために作業者には頑張ってもらう^^

今回もやりました。
で、会社に申請しようとしたら・・・「毎月赤字で・・・」から上司の話が始まって;;

また手出しかな~^^;
少し変えないと。
彼女と食事ならいいけど、野郎と食事して手出しはやめるかな。何だか空しい。
野郎相手の手出し1回分で2~3回は食事に行ける^^
(ん~~彼女だよね~問題は)

ズルイのはキライだけど、お疲れ会は必要だと思うので
少し考えます。


わが会社の損益について聞いてみましたが
「赤字」としか言わない。
数年前(書きましたが)社長が持ってきた損益計算書で見てるのかな~
それは、利益を出しても必ず赤字になる計算書w

利益を生まない新人が利益を食ってるから?
それは会社の責任でしょ。

この先、「その部門赤字だから給料カット」と言われそうですが
わたしは断固拒否します。
大きな黒字の時も何だかんだ理由をつけて報酬に変化なし。
ということは、赤字になったからといってその部門の給料カットはおかしい。

谷が有るということは、山を経験していないと社員は納得できない。

「会社が無くなってもいいのか?」
わたしは「「いい」」と答えます。
社員の育て方を知らない会社。「資格を取らせると辞めてしまう」と思っている会社です。
“会社が有るから仕事がある”と思っている会社です。が、

この仕事は技術と信用です。信用は問題ですが、大企業相手には保険と実績かな。

今なら何とかなる。
会社が無くなったほうが一歩踏み出せる。

先日、少し独立について触れたら「これまでの恩を・・・」なんて言う会社で
いま、この部門は会社からは放置状態で、利益だか赤字だかが会社に行ってるようです。
仕事については全てこちらで処理しているので会社に所属している意味が無い。
コメント

買い物

2011-09-25 | Weblog
背負うバッグを探しに行ったのですが
そこらのホームセンターには売っていない。
田舎では売ってたりするけど。

都会では専門店?知らないので無理。
となると百貨店?
人の多いところは苦手w

ネット販売じゃ~当たり外れあるし。

買うのは出張した時かな^^;


コンビニで、400円タバコに驚いている人が居ました。
1000円になったら驚きどころじゃないでしょうね。

タバコが1箱1000円になったら・・・
肺がんは多少減るでしょうが、犯罪は増えるでしょう。

そもそも、肺がんってのは誰でもがなるのではなく
遺伝。ガンの家系の人たちがタバコを吸うから肺がんになる確率が高い。
タバコを吸わなければ胃がんになって、酒類税が増税になるかもw

犯罪についてですが、現在、タバコは畑で栽培しています。
タバコの葉、一枚で何箱分になる?
例えは悪いのですが、今の大麻と同じ状況になる。
但し、正規に買うのは合法;;

何か、おかしいような気がする。

政治ってのは、?(疑問符)は無しだと思いますが。
コメント