あおの気持ち

人それぞれ価値観の違いは有っても、世の中やっぱおかしいと思う。

300円

2017-03-25 | Weblog
公衆Wi-Fi 月額300円?

公衆なのに月額300円要るの?
な~んて、知らない人向けの詐欺じゃん。

移動しながらネットにアクセスできてる人は
お金持ちw
毎月数千円を払って、その権利を得てる。

わたしは、こうして自宅ネット 5千円でも高いと思ってる。
モバイルで言うと、無線RAN対応のPCだと 契約なくても
無線RANを使える場所がある。

セブンイレブンとか
パチンコ屋とか
空港じゃANAも。

犬シールのWiーFi使えます ってのは、毎月高い金払ってる人たちには関係ないもの。

わたしのようなケチな人用w
気を付けたいのは、ウイルス対策。
自宅PCもなくて、ウイルス対策できていないのなら
公衆WiーFiを使うのは危険すぎる。

わたしは、コレが有って端末(無線RAN対応PC)が有るから。

通信料は、毎月8000円くらいかかってますが
このPCと、携帯電話2台でです。

便利さにはカネがかかる。常識になってしまってますが
違うと思う。 通信使用料なんて、形に残らず消えて無くなってしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり

2017-03-25 | Weblog
新人さんからは連絡もなし。
責任感無いというか、自ら要らない人だと認識してる としか思えない。

だったら辞めてもらって、次を探したい。
けど、ラジオで法律事務所が言ってます「能力ないだけでは解雇できない」と。
それが理由で解雇されたら「お金を取り戻すことができます」と。

前にも書きましたが、取り戻すってのは 貸すなりしての話。
不当解雇だとしても、取り戻す とは言えないハズ。

過去 雇用1か月で基本給3か月分をめぐんで辞めてもらったことが有ります。
(職安からの雇用)
今回はネットからだけど、それもやむなし。

いまだに親会社からは認められてないし、年相応の横着だけが目につくし。

応援してくれた作業者に「「彼に作業責任者になってもらいたい」」というと
「依頼来た時、仕事入ってて無理です。もう少し生きていたいですから」と。

「前何してたのですか?」と聞かれ「「エレベータのメンテ」」と答えると
「それってシンドラーじゃないですか?」 本人いうには違うけど

そうかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとか終了(仕事)

2017-03-24 | Weblog
5日間 辛かった。

新人さんは、最後まで使い物にならなかった。
指示したことは する。けど、その作業に取り掛かるまでに時間がかかる。

なにを探してるか?聞くと 「いやちょっと」と答える。

こちらはみんなに指示しながら作業してるので
次の作業に入るとき新人さんは・・・まだやってる。
誰でもできることをさせているのに
なので、「「その作業もういいから、こっちに来て手伝って」」になる。

5日間もそんなこと繰り返してちゃ~イヤになるだろうけど
それは、新人さんから見て のはなし。
こちらから見ると・・・

後片付けしてるとき、彼は機械をリモート運転
指示してないけど(というかすべてこんな感じ)。
ま、リモート運転の仕方は覚えてくれたってことで 放置。

突然 ドカーンという音。
彼は呆然。
「「どうした?」」と聞くと「いや~突っ込んできて」
「「何異常だった?」」「いや~見てません」

終礼のとき、明日調整に来ると言ったばかり
彼も居たけど、きいてなかったってことです。
仮復旧して、彼に「「同じ操作してみて」」というと、何と答えたか?

「操作の仕方がわかりません」
逃げる人。
たぶん、明日彼は現場に来ない。来いと言わなかったから。
忌まわしき現場だとも思うしw

ただ、うちの会社 明日は休日ではない。なので、事務所にも出勤しなければ
欠勤。
明後日も別の客先で点検作業が有るけど、それもたぶん。。。

最後に、工事部材等の準備や 廃材や工具を持ち帰ることに
彼は一切かかわっていない。
彼の自宅近くだったから、現地集合現地解散だったけど
あまりにも・・・

初日、彼にKY用紙書かせたら・・・
その日の作業終了時に置いてる(わたしの)工具箱の上に翌日分のKY用紙が置いてある。
「書け」ってことなのでしょう。
なので、この工事期間中 彼は手伝いに来てる作業者と同じ行動。

午前中部品交換が終わって、みんなに「「昼食たべてきて」」というと
一緒になって行ってしまう。(諦め)
わたしは、昼休み中に試運転。
みんなが戻ってきたら、次の作業指示して コンビニ弁当w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もいろいろ(仕事)

2017-03-22 | Weblog
昨日と今日。疲れた~~~ 明日も明後日も有るけどw

昨日も今日も、有ってはならないことのオンパレード。
今日は予定していた作業の半分も終わらなかった。

作業を知らない人たちを使うのは、恐ろしいこと。ってのを実感。

昨日のこと書いたかな? 書いたかどうか覚えてないけど
今日の出来事を書くと
「「引っ張ってろ」」と言ったのに引っ張ってなくて
その部品が噛みこんで 1トン以上有るものが浮いてしまって動かなくなった。

当然部品交換はできないし、そのままだと設備停止。
今日 予定通りに行かなかったのは、その復旧 ? じゃないな
噛みこんだ部品を除去するために時間がかかってしまったから。

「「たるまないように引っ張ってろ」」 ほんの数分間のことです。それを見ていなかった責任は有る
だけど、指示して ほかの作業を してもよくないか?

噛みこんだ部品を取り除いて、17時過ぎかな~
少し考えないとできない作業が有って
いつもはできることができなくなった。
「「これが右上から来て、左の下に入って・・・」」

思考能力の限界 でした。
右上から入ったら、次は左の上。

焦りもあり。初心者もありで、指示するとき怒鳴ってたのかな~
18時ころ客先担当者が来て
「この号機、明日も止めていいですから」と。

現場に居る作業者さん いつも わたしたちが行くと設備止まるから邪魔者扱いしてたけど
明日も止まることを謝りに行くと、「いやいや、わたしなんてペーペーだから 上司に言ってください」と

その人も聞いてたのかな?わたしが指示してるところを。

もう22時。
客先は「時間が足りなかったら、ここは6時から開いてるので」と言ってくれたけど
早起きする気が 無い。

明日と明後日は夜間当番だし。頑張るしか 頑張ってもらうしかない。
けど、正直 今の状況で 早起きする気力が無い。

カシラではあり、作業を予定通り終わらせる責任は有る
けど、指示されたことをしない人が居て そのことで時間費やして

その責任も わたしに有る。


無責任者を使うのは 難しい。
疲れた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は

2017-03-20 | Weblog
冶具作りたかったけど間に合わなかった。

年度末ということもあり暇がなくて。

時間外の深夜まで?そんなことはしない。
時間内で何とかするのが わたし。
冶具なくても、当然 作業はできる。

だって、作業の想像できるから冶具作るし。

無い場合も想像済み。

もちろん、新人さんの行動も 想像済。
それを含めたところで 今考えながら飲んでます。

7人や8人の作業で、頭がわたし一人じゃ無理。
新人さんは作業者の一人に回るだろうから

また一人で作業しながら作業指示。

頼りたいけど、彼 見た目も動きも カバw

面接では、もちろん違いました
「会社の指示に従います」
従ってないし。

上部の作業を知ることなく 定年まで か?
彼は、それもありだろうけど 彼を養う気 無いし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶にない

2017-03-20 | Weblog
石原都知事の言葉。

原発事故のとき、政権は現民進党に有ったと記憶してます。
しりぬぐいを自民党がしてますが、本来はその時点での政権担当であった政党が責任を負うべき。

その時の政権在籍者がすべて居なくなってれば話は別ですが
そのとき居た連中が 批判云々ってのは、常識として許されていいものなのか?疑問。

過去を問うなら、そのときの責任を さかのぼってでも問うことも有りだと思います。

慰安婦問題についても、福島瑞穂さんの責任問題も問うべき。
彼女が支払えないほどの金額が国税から韓国に寄付wされたのだから。

がんばれ~韓国 この国に応援者いっぱい居るからw
ま、潰れるだろうけど。


転覆した船がまだ海底に?
かねない証拠だろうし、知恵が足りない。
船体がひっくり返ってるのであれば、舟艇に穴を空け
下から空気を送r5えばいい。

ゴミで穴がふさがるZ? そんなもの穴を多くしてて フィルターなりを簡単に交換できるようにしればいい。

船を博物館にでも入れたいのか?
不明者捜索でしょ?

だったら、船はそのままでいい。

賢い民族だけど、実は 知恵だけ有るバカ。
基本が無いからうわべだけで行動してる。

アタマだけよくても、その国に進歩はない。
解決策の根本を知らない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日疲れた

2017-03-20 | Weblog
今日から新人さんの自宅から比較的近い客先だったので、新人さんは自家用車で客先入り。
わたしは、客先入り前に近くのホームセンターで部材購入。
なので、わたしの客先入りは約束時間ギリギリ。
新人さんと手伝い3人が駐車場で待ってました。

祭日でも受付しないと。
誰も一緒に来ない。
手伝いの3人はいいとしても、新人さんは入場方法知らないのだから・・・と思いつつ。

構内を移動して、みんなに少し離れた場所に駐車するように指示。
わたしは道具積んでるから、現場近くに駐車。

道具を現場に運ぶのですが、それをだれが運ぶ?
もちろん、わたしは運びます。が、新人さんは・・・車外に道具を下ろし終わったころ 手伝いさんたちと一緒になって歩いてくる。

違うんじゃないの?
手伝い気分だから仕方ないか。
もうダメなので言いました「「あんたは手伝いに来ないと。他人事じゃ~ないのだから」」
また彼は「ですか~」 聞き飽きたし、次のこと考えてたりすると 毎度毎度のその言葉に腹が立つ。


今日の作業は、軸から古いベアリングを抜いて 新しいベアリングを挿入するみたいな作業。
朝礼で「「軸とベアリングはミクロン単位の隙間しかないので、一度噛んでしまうと簡単には外せない。なので、勢いよく抜き挿しするのではなくて ゆっくりお願いします」」と言いました。

とりあえず新人さんと、手伝いの人一人の計二人で作業させました。
わたしを含めた残りは、高所の部品交換。

なんだか連中がハンマーでたたく音は聞こえてたけど
こちらがひと段落して見に行ったら うそでしょ状態。

朝礼で言ったことなんて実行してない。
最初からバール片手に。

昼休みの時点で、4台中1台が終わっただけ。
またまた「「今日中には終わらない」」

午後からの作業は、「「ベアリング交換は わたしがするからてを出さないように」」
わたし一人で一台やってみました。 30分で交換終わり。
なんで?

新人さんには朝礼で聞きました
「「ベアリングを交換したことある?」」と
「あります」と答えたから任せてたのに。


人の話 聞いてない。
というか、ふたつ言っても二つ目は覚えていない?

作業終盤になって、使ってる工具とかは明日に備え邪魔にならないところに置き
廃材は持ち帰る。

彼に、「「作業が終わった号機のカバー取り付けてください。柵は明日から使う道具を入れてから」」と伝えて、わたしは作業に戻って
上から戻ってきたら 柵されてるし。

「「さっきさ~・・・ま、いいけど」」

イザ道具を入れようとしたとき 彼が「柵を外しましょうか」と。
バカです。するなって言ってたのに柵して、外しましょうか? 外さなくていい。苦労してでも入れる。

作業手順考えながら、作業終了時刻考えながら、明日の準備考えながらの
新人さん。
メンテ経験者だと自負してるのだから、指示されただけで仕事できてほしい。


明日は高所作業だから、彼の出番なし。危ない。
そこらのゴミ掃除して、その袋持って客先倉庫内を徘徊するのだろな~
靴底引きずってノッシノッシと。
作業者には見えない。 不審者?か、役職者w

見た目は役職者だから、客先担当者が彼に聞く
「今日は何時ころ作業終わりますか?」と
それに彼は答える 「17時頃だと思います」とか。
その後彼がわたしに言う「聞かれたので17時頃と答えました」と。

おかしいでしょ。作業見えてないのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普通に仕事できてりゃ~こんなこと書かないけど

2017-03-19 | Weblog
新人さんの資格。

この仕事って、資格が必要で 保有してる資格証のコピーを求められる。

面接時にもらった履歴書の職歴は、メンテ職20年。
最近チョロチョロ転職。

資格の中に有ったのは、職業訓練所
それって、何度も見てるポリテクがバラ撒いてる資格証。

取得が平成12年 チョロチョロは除いても メンテ職20年?
いま、平成27年だから 履歴書に書かれている職歴は ウソ。

今回、履歴書をもとに面接して採用してるから
どうだろ。解雇できない?
できると思う。
こちらは経験を重視して採用したのだから。


彼は年配だから気持ちはわからないでもない
会社に入ってしまえば給料安くても定年まで居られる。

履歴書に正直書いてれば、それも有ったと思う。けど
人事担当が居ないからって甘く見てもらっちゃ~w

今ってそんな人多いから、仕事の忙しさの合間に見たとしても
「「あれ?もしかしてこいつもか?」」。

そのような人は、ボイスレコーダーを持ってたりする。
普通に頑張ってりゃいいのに。

てなわけで、彼にキツク言うのは 仕事中の作業について だけ。
彼本人のこと
例えば「「横着してない?」」とか曖昧なこと言うとアウト。
愚弟的に、他人が聞いても仕事に関して彼の横着ぶりがわかるように
作業を指摘した中で「「横着」」を入れるなら入れないと。

今時の連中になってからかなり経ってるから
こっちも対応策は考えてます。
昔ながらの横着したい手法は通用しない。

今回の新人さんに関しては
4月になって暇になったら、履歴書と資格とか 時系列で表にしてみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その動じない根拠はどこにあるのか?(仕事)

2017-03-19 | Weblog
今日も新人さんと点検作業でした。
4人で行って2人一組になって2か所点検。

わたしと新人さんで組みました。仕方ないから。

点検途中で「「ボルトが折れていて、交換しないと・・・」」

新人さんに「「過去の点検結果をチェックしながら点検してください」」と言ってホームセンターに向かいました。

戻って彼に「「あと何の点検が残ってる?」」と聞きながら過去の点検票を見ると
一つもチェックが入っていない。
「「この測定した?」」と聞くと「しました」
「「結果は?」」「前と同じでした」
「「じゃ、これは?」」「それも前と同じでした」
「「この寸法は?」」「それも前と同じでした」

そんなことあり得ない。
0.01ミリの世界で、測定者が代わっただけでも誤差は有るのに。

「「過去の指摘事項にあるモーターのオイル漏れは?」」
「指摘事項に有ったのですか?」「「ほら。有るでしょ?」」「ですか~、でも漏れていませんでした。」
見てみると、案の定 交換を推奨しなければばらないレベルにまでなってる。

溜息。

で、明日から工事です。
昨日と今回の点検準備は、わたしがしました。
「「もう点検準備はしてくださいね」」と言っていたのに。

今日の点検が終わって、明日の工事準備です が
新人さんは同僚と客先から出て、少し遅れてわたしが事務所に戻って
同僚も新人さんも居ない。

同僚は明日別現場だから許すけど、新人さんは・・・ 呆れてしまう。

一人で点検道具を車から降ろして、明日からの工事部材の積み込みでした。
ま、居ても知れてるけど それでも 仕事云々抜きにしても 人としてどうなのかな~。

明日も普通に来るだろうけど
たぶん言う「あの後 準備が有ったのですね~」と
「「ですよ~」」と答えると たぶん こう答える

「ですか~」  で、リセットするみたいな。
その言葉のやりとりの繰り返し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米軍移設問題

2017-03-17 | Weblog
天下のNHKで特集してましたが
先々後悔しそうな気がする。

沖縄の土地問題は、カネが絡む。

辺野古周辺の賛成反対のマップが有りましたが
近隣に反対は無く、少し離れた地域で反対。

なぜ少し離れた地域で反対してるのか?
たぶん、NHKでは事実を放送できない実態がある。

沖縄にもNHKの支局は有るだろうに
機能していないように思える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加