虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

民主党代表選、思いがけず長妻さん推し

2015年01月07日 | パワーな人々・パワーな本



午後のNHKで、岡田・細野・長妻の三氏の共同会見をライブで見ました。

下馬評では岡田さん。私も、今まではずっと、意識レベル、キャリアからも、岡田さんがいいんじゃないかって思っていたのですが、もちろんそれでも大きな問題はないのですが。

現時点で、話を聞いて私は長妻さんに強いエネルギーを感じました。
長妻さんの今の意識レベルが、かなり上がっていて、高い使命感があり、民主党の信頼回復のために、具体的な急速な変化を起こせるのではないか・・・という予感にあふれたものですから。
社会の声なき声、弱い人たちの声を身を持って聞いてきた。放電じゃなくて充電期間を十分設けてきたことが良かったのでは?
今日、テレビを見るまでは、長妻さんは次くらい?と思っていましたが、このタイミングは、いいと思います。
誰かさんじゃないですが、長妻さんは「今でしょ!!」

細野さんもパワーの方ですが、与党時代に比べて、エネルギーが少し下がってきましたね。
肩に力が入りすぎているようにも感じます。2012年の選挙、ずっと命がけで頑張ってきただけに、あの負け方はショックだったのではないかと思います。
しかし、もともと能力はある方ですから、期待は持っています。ただ、若さゆえに、変な人に利用されないでほしいし、これ以上、下がらないでほしいとも…。

でもこの代表戦を見ても、民主党いい人材がたくさんいると思う。海江田さんだって少し弱かったけれど、決して悪いというわけではなかった。
民主党の中でもフォースの人もいるにはいるけど、それはどこの組織も同じこと。むしろそれが普通のこと。
世間にはこんなにパワーの人がいる組織、案外少ないですよ。
政権交代に失敗したのは、政治家の資質ではなくて、反対勢力の印象操作、情報操作に負けたって思う。正攻法の真面目さが仇となってしまった。あと原理主義者の人たちの内からの攻撃か…(涙)

野党に戻ってしまったのは、残念だったけれど、世間が、「今だけ自分だけお金だけ」っていう強欲資本主義や自分中心の考え方から脱却できない限り、「共生」をうたう民主党の本来の良さを理解できる人も少ないのだと思う。
だから結局、「最後は金目でしょ」なんていう自民党の政治家に国民が見透かされ、馬鹿にされてしまうのも仕方ないのかなあ、とも思うわけです。

というわけで、話が少しそれましたが、今回の代表戦は、私どもは、思いがけず長妻さん推しでございます。
岡田さんが高倉健なら、長妻さんは菅原文太?的なフットワークがありそう。
もし、安定感のある岡田さんが党首となっても長妻さんには、自由に動ける要職を期待しておりまする。もちろん細野さん、枝野さんもね。


民主党代表選 3氏が共同会見(NHKニュース)
7日告示された民主党の代表選挙に立候補した長妻元厚生労働大臣、細野元幹事長、岡田代表代行が党本部でそろって記者会見し、党の立て直しに向けた今後の党運営の在り方や、重点を置く政策などについて考えを示しました。
民主党の代表選挙は7日、告示され、届け出順に、長妻元厚生労働大臣、細野元幹事長、岡田代表代行が立候補して選挙戦に入り、7日午後、党本部でそろって記者会見しました。
この中で、党の立て直しに向けた今後の党運営の在り方について、長妻氏は「野党の本当の役割は、政策を磨いて内閣を倒し、内閣を作っていくことで、民主党がまず、きちんと意識合わせ、政策合わせをして、ほかの野党の皆さんが、民主党に移っていただく受け皿となるような再建をしていきたい」と述べました。
細野氏は「民主党が国民の信頼を失った責任は私にもあり、みずからを否定し、過去と決別するのは難しいが、それをやらないかぎり、党の再生はできない。民主的な党運営をしながら、最後はまとまっていくようにしていきたい」と述べました。
岡田氏は「過去の民主党の全否定ではなく、原点回帰を強調したい。消費者、納税者、生活者、働く人の立場に立ち、未来志向の改革政党であるという原点に立脚して、多様な人たちを結集して新しい民主党を作っていきたい」と述べました。
また、重点を置く政策について、長妻氏は「格差の拡大は限界まで来ており、格差を是正して、1人1人の能力を最大限発揮できる社会を作りたい」と述べました。
細野氏は「アベノミクスはもはや限界であり、ボトムアップで中小企業が頑張れる環境を作らなければならない」と述べました。
岡田氏は「中間層の厚みがなくなっており、しっかり手当てをしていくほか、公正な社会を作っていきたい」と述べました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の紅白を見ながら思った... | トップ | 新型糖尿病薬服用、10人死亡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パワーな人々・パワーな本」カテゴリの最新記事