季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

クレマチス~大きな花

2008年05月04日 | 開花(花の始まり)

明日から2,3日お休みいたします。

今年もまたクレマチス咲く季節になった。毎年同じ位の時期に咲いてくれている。今週はじめくらいには咲き始めていた。今年は、花の大きさが例年に比べとっても大きい。お隣のバラへたっぷり肥料をあげたので、そのおこぼれをいただいたのかも知れない。そういえば、以前いった近くのバラの庭園のあるお茶屋さん(秋のお散歩(2)~お庭とお店の素敵な御茶屋さん)では、たっぷり寒肥をあげていて、お隣のダリアが人の顔くらいの大きさまでになっているが、バラの肥料のおこぼれですよと伺った。大きな花びらのクレマチスです。↓

クレマチス専用のオベリスクにたくさんの紫のクレマチスが咲き出しています。このオベリスクは自家製です。もう3年目のオベリスクになりました。

----------------------------------------------------------------------

クレマチス【学名】 Clematis patens (風車)  【科名】金鳳花(きんぽうげ)科【属名】センニンソウ属 【別名】6枚ものは「鉄線」(てっせん)、8枚ものは「風車」(かざぐるま)。「クレマチス」はこの2つの総称。「鉄線」は、つるが細くて丈夫で針金の
ようであることから。中国原産。「風車」は花の形から。日本原産。    【原産地】ヨーロッパ・アジア・アメリカ 【園芸分類】【花色】【花期】4~6月【花言葉】「精神的な美しさ、旅人の喜び」【備考】

これまでのアップ 

2007年07月07日 クレマチスの二番花

2007年06月23日 ライオンのたてがみ

2007年06月08日 てっせんの不思議

2007年05月28日  テッセンの色が?

2007年05月24 雨空のテッセンそして朝日の中で

2007年05月13日  テッセンが初開花しましたよ

2007年05月02日 クレマチスの初開花

2006年11月11日 オベリスクの作り方

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (yuu)
2008-05-04 05:16:22
盛大にクレマチスですね。
ご近所の鉢植えでも毎年にぎやかに咲いています。
強い花なんですか?
返信する
おはようYuuさん (はなはな)
2008-05-04 05:29:49
一番乗りですね~強いですよ。ほっといても毎年律儀に咲いてくれます。連休ゆるりとお過ごしください
返信する
あ・・・そうか・・・ (べいべ)
2008-05-04 09:39:00
クレマチスってトゲがない・・・バラを何本か育てていて、ロココさんのように、もう少しふやしたいなあって思っていたんですが、わんこがいるんで、トゲのあるものは・・って母が言うのです。クレマチスだったら、トゲないですし、強いですし、いろいろな種があって楽しめますし、いいですよね!!

6枚ものと8枚ものの呼び方のちがい、初めてわかりました!!
返信する
Unknown (ロココたえ)
2008-05-04 09:53:35
はなはなさん、おはよう!

今日は日の出撮りから帰ってからしばらく庭に沈没していて家の中に入ったら9時でビックリしました。

クレマチス咲きだしましたね。
私は薔薇と合わせているのですがいつもクレマチスの方が早くに咲き出すのでヤキモキします。

↑のオードリー・ケースケ、クレマチスはベル型のもあって可愛いよ。ついでにハニーサックルも良い匂いがしてモッコウバラのように繁るからお薦め!
返信する
かざぐるま (Jo)
2008-05-04 11:14:04
青いクレマチス、素敵ですね。
我が家でもヤングが咲いています。
沢山蕾を持っているようで、これからも楽しめますね♪
返信する
こんにちは! (あすかちち)
2008-05-04 17:24:14
はなはなさんのクレマチスを見て
園芸に興味を持ち出したことを思い出しました。
今年はなかなか花にかまってられないので
来年は何とか育ててみたいと思います。
返信する
皆様おはよう (はなはな)
2008-05-05 06:14:42
お出かけ先携帯からです。あすちーさんは来年こそですね。JO さんはお近くだから丁度花期が同じですね。ロココさん朝の霞みはひょっとしたら中国の影響?ベイベさんクレマチスは茎が折れやすいのが難ですね。モッコウバラはとげもないのでいいかも、強いし白はいい香り。明日までお散歩です。皆様連休楽しんでね
返信する

コメントを投稿