季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

雨空のテッセンそして朝日の中で

2007年05月24日 | 盛花

      

曇りと晴れの境界で雨になったり晴れたり曇ったりの不思議な天気。そんな日にテッセンを眺めれと、いつの間にかたくさんの白い花。

    曇り空の 白いテッセンは 輝く白でなく

    曇り空の 白いテッセンはしっとりした白

    しっとりした白は 気持ちが癒される白

    曇り空の テッセンの蕾の開花は 開く喜び一杯でなく

    曇り空の テッセンの蕾の開花は 優しい空気

    優しい空気は きみを包む優しさ

       そして曇り空

      

    一瞬さした明るい陽射しの中 きみは 輝く白

     一瞬さした明るい陽射しの中 きみは 輝く緑

----------------------------------------------------------------------

クレマチス【学名】 Clematis patens (風車)  【科名】金鳳花(きんぽうげ)科【属名】センニンソウ属 【別名】6枚ものは「鉄線」(てっせん)、8枚ものは「風車」(かざぐるま)。「クレマチス」はこの2つの総称。「鉄線」は、つるが細くて丈夫で針金の
ようであることから。中国原産。「風車」は花の形から。日本原産。    【原産地】ヨーロッパ・アジア・アメリカ 【園芸分類】【花色】【花期】4~6月【花言葉】「精神的な美しさ、旅人の喜び」【備考】

これまでのアップ 

2007年05月13日  テッセンが初開花しましたよ

2007年05月02日 クレマチスの初開花

2006年11月11日 オベリスクの作り方

----------------------------------------------------------------------

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiemi)
2007-05-24 12:22:00
テッセンて、綺麗ですね・・・・
この色は、特に清楚で好きです。
白と紫、高貴な感じすらします。
返信する
こんにちは (由莉まま)
2007-05-24 14:02:24
落ち着く色合い、花姿ですね。
同じお花でも、その時々によって表情も変わってきて、何通りにも楽しめますね。
返信する
Chiemiさんへ (hanahhana1952)
2007-05-24 17:57:41
こんにちは。清楚な中に高貴そんあ感じがしますね。私もこのテッセンが好きですよ~
返信する
ゆりままさんへ (はな)
2007-05-24 17:58:35
その時々の表情、花も人もいいものです。
返信する

コメントを投稿