季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

オベリスクの作り方

2006年11月11日 | 一休み

すぅさんからご要望のあったオベリスクの作り方のご紹介です。私のオリジナル

ではありません。図面は、拝借して参りましたが、もともとの作者の方のHPがな

くなり、ご紹介出来ず申し訳ありません。作り方は、以下に示すとおりです。

材料は、以下です。

 角材(柱1用) 1800*45*45を4本(適当でいいですよ)一本150円

 短木、格子用木板 1800*30*10を5本(適当でいいですよ)一本100円

 ステンオイル 防腐用少々(これはしっかり塗ります)数百円

 木ねじ  一ケース 50本いり数百円

後は、ご自分の所望の大きさに設定して、加工してくださいね。私のところは、

モッコウバラとクレマチス用で、角材1.8mをそのまま使用しております。後は、

適当に、現場あわせで作りました。とんがりは、つくっておりません。

 

  

          5月10日クレマチスオベリスク全面に

  にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

  ポチポチと応援ありがとう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (すぅ)
2006-11-11 08:00:00
hanahhana1952さん 

早速記事をアップしてくださったのですね!
もう~~感激です♪ 本当にありがとうございます。

思っていた以上に本格的なつくりですね。
私はいつも篠を三方向から組み、円錐のようなカタチにするのが精一杯で、自前のオベリスクに挑戦したことなどなかったです。

こんな複雑なオベリスクをたやすく作ってしまうhanahhana1952さんはすごい!
返信する
オベリスク (あすか)
2006-11-11 08:11:01
hanahhana1952さん。おはようございます。
オベリスクでクレマチスを育てるんですね。
すごいです。近所の家でも育てていて初夏には大きな花が咲いてます。
とってもきれいで見とれてしまいます。
私も育ててみたいです。
返信する
すうさん (hanahhana1952)
2006-11-11 08:16:51
どう致しまして。これは、本当に簡単ですよ。防腐剤だけは、ばっちりやってくださいね。できたら、たまには、塗る。もっとも一度も塗り返したことがなく2年たっています。(笑)頑張ってね。
返信する
あすかちゃんおはよう (hanahhana1952)
2006-11-11 08:18:36
やってみようよ。クレマチスは、そんなに手間がかからず、毎年さいてくれるよ。このブログのSEARCHでクレマチスっていれると、今年のクレマチスいろいろ出てくるよ。よかったら見てね
返信する

コメントを投稿