「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

ルンバ効果 後編

2010年03月18日 | 

 ルンバ記事が続きます。

 

 わたしが、毎朝、出勤前に心がけること、

   流しに洗い物がない。

   床にものを置かない。

   洗面所の鏡がきれい。  

   リビングのテーブルの上がきれい。

   玄関に靴が散乱してない。

   

 これを守っています。(あ、できるだけ、、です)

 

 以前、金子さんの本の記事を書いたことありましたけど、それから後です。http://blog.goo.ne.jp/hanahana53/e/9b20175a95a9dad924e81e5c9bdd37d6

    

今朝のリビングの床です。

ルンバに働いてもらっておこうと思ったら、必然的に床の上にはモノ放置できませぬ。(^^ゞ

だから、せっせと片づけます。(しかも喜んで)

自然にあの5つの約束の「床」が守れるわけです。

これが、最大の「ルンバ効果」です、私にとって。(^^ゞ

 

それと、

ルンバの騒音は結構しますけど、

私には、心地よい音です。

うんしょっとボタンを押して、彼が働き始めたら、

この音で、

私も座ってはおれません。そんな音なのですよ。

 

今日も帰ってきたら、

掃除機がけができている状態で、

ルンバは勝手に充電している。

 

まだまだ使いこなしているという実感はありません。

今後も彼を見守りつつ、

家来にしていこうと思っています。

 

私は結構古風だと言われること、あります。(ホンマカイナ)

で、こういう家電を導入するのにも、罪悪感もったりするのですけど、

例えば、エアコンを使ったり、

洗濯機を使ったりするのと同様に、

便利なもの、快適にしてくれるものは、

迷わず取り入れていくほうが、よいと実感したしだいです。(*^_^*)

 

 

ほんまに、ケナゲでかわいいヤツです。

 

  よろしくです。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルンバ効果 前編 | トップ | 衣類の持ち数の話、旦那編。 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しいけど (ten)
2010-03-18 22:27:28
今夜はまだ仕事場におりまして、合間にネットサーフィンしてます。
前編は抱腹絶倒でしたー。
うんうん、わかるわーってお腹をかかえてましたよ。
みなさんもとても盛り上がってましたね。

はなはなさん、少しでも家事が楽で、楽しくなって、ゆとりができそうで、良かったですね。何より、一人で家事するんじゃなくて、助手って言うか、子分が手伝ってくれる感じがすばらしいです!
私はどんどん、欲しくなってきてるけど、買わないと決めますです。とほほ・・・
tenさんへ (はなはな)
2010-03-18 23:04:13
tenさん、こんばんは。
お仕事、長引いているのですね。お疲れ様です。(*^_^*)

ほんと、カゾクソードーインで掃除したりする思想が旦那にないので、苦労です。旦那に家事家計編を読ませたいものです。(^^ゞ

tenさん、偶然なのですけど、佐川美術館の割引券を2,3日前にいただきました。パンフレットをみて、平山氏の作品、ナマでみたいなあとほんとに思いました。行ってこようかなあ。

それと、お庭の青物、羨ましくって、、。アスパラとかわけぎとかほんまに美味しそうです。
うちも、野菜植えてみたいなあ。、、無理無理。私、すっごく、植物を育てるのが下手なのですわ。(^^ゞ

お母様との同居、もうすぐですね。
Unknown (やまもも)
2010-03-19 06:01:54
おはようございます。
ルンバの記事 前編も後編も興味深く
読みました。家電って今となっては絶対に
なくてはならないものってありますよね。
もう昔には戻れない物。はなはなさん、買って良かったですね。かわいいお友達ですね。

それから、出かける前に守っていること、
私もよくわかりました。ここずっと守れているんです。帰ってきて気持ちがいいです。
だからこそ、ちょこちょこ動いて 手元にある
郵便やら、折角片付けてきれいになった 床に
ころがっている赤いランドセル、半分教科書がでているのを、元気な証拠だなと無理やり思って文句言わず定位置に戻しています。
片付いているから気持ちがいい、だから 片付けるみたいな良い循環になりますね。続けていきたいです。

Unknown (くろねこ)
2010-03-19 09:16:37
我が家の出発前もほぼ同じです(^^)
あ。流しはダメな事多しです(娘がギリギリまで朝ご飯食べてるので:汗)
そのかわり洗面所は鏡&洗面台がキレイです♪
玄関は…もともと各自1足づつしか靴を出していないので、それを履いて出発することで自動的に空っぽになります(^^;

ルンバ、やっぱり良さそうですね。早く欲しいなぁ。。。はなはなさんの記事を読む度憧れが強くなってます(笑)
昨日の朝は忙しくて紙モップ掃除が出来ず…夕方帰ったらダイニングテーブルの下にフワフワ綿埃が吹き溜まってました。仕方が無いので夕食前に掃除しましたが、ルンバがいれば毎日気持ち良く夕飯が食べられそう☆

私も家事に関しては「電気代かけて機械任せなんて…」と思ってましたが、食器洗い機を買ってから考えが変わりましたね。機械に任せられるところは任せて時間が空く分、他の事に時間が使えるようになって快適です。

これからどんどん使いこなして大親友になってくださいね(^^)
「きみのジャガイモの皮の剥き方 (ten)
2010-03-19 15:15:43
ぶあつくねー?」なんて言われたらイヤでんがな。
家事が得意な男性って素敵だと思うけど、それはそれで鬱陶しいかもね。

けど、たまには、口に出して「おれ、あんたといるとき、一番幸せやワー いっしょうおれといてくれや♪~」なんて言われたら、一生懸命、雑巾がけするのに。しないか・・・

いっそ、だんな様を「ルンバ担当者」に指名できたらと思いません?
みよちゃんとか、さゆりちゃんとか名前を書いて、写真を貼っておくと、面白がって世話してくれへんかしらね。甘いか・・・

話は変わりますが、29歳の画伯は、そのころ絵が売れないし、体調は悪いしで、最悪だったそうです。不遇のときを絶えて絵を描く姿を想像したり、「玄奘三蔵に導かれ」って言葉を読んで、私は瞼が熱くなりました。
大阪から守山まで片道は週末の割安チケット(チケットショップで買いました)で780円ぐらいだったと思います。
美術館も、水が癒してくれるっていうか、とても気持ちがいいです。晴れていると青空が水面に映るのでしょうね。あいにくの寒い雨の日でしたが雨だれが面白かったです。
たまには電車に乗って居眠りしながら、春の小旅行、命の洗濯、洗い張りできるといいですね。

大きなダンボール箱が手に入ったら、底に穴を空けて、水はけの良い土を入れるとけっこう簡単にミニ畑ができますよ。とても楽しい。
夏野菜は勝負が早いし、ネギや分葱は球根だから失敗しにくいです。
生ゴミリサイクルの真似事もできるし、命とか、微生物とか、とても私の知らない興味深い世界がありました。
水槽の水を腐らせずに金魚ちゃんを育てることができるなら、できると思いますです。理屈は同じだと思います。

また、横道それて、長くなっちゃった。ごめんなさいませ。
発泡スチロール箱の間違いです (ten)
2010-03-19 15:22:28
間違いました。ダンボールではありません。ごめんなさい。
やまももさんへ (はなはな)
2010-03-19 22:58:01
やまももさん、こんばんは。
出勤前に部屋を片づけて出ると、ほんとに還ってきたとき幸せですよね。
てんこもりで出かけた時など、悲惨です。

ポイントは前夜ですよね。
寝る前の家と連動してますよねえ。
ああ、私もいっそう頑張らないと、、、ファイトわきます。ありがとうです。

やまももさん、お仕事始められてから、今までよりなお、暮らしぶりが素敵です。なんというか、段どり上手、、っちゅうか、先手仕事されてますよね。

私は今日お休みをもらったので、4連休ですけど、予定いっぱいで大変です。(^^ゞ
Unknown (ぱお)
2010-03-19 23:03:46
そお~なんですかあ~~~
ルンバに働いてもらおうと思ったら必然的に床のものを片付けてしまう・・・
なるへそ!(ふるっ)

ルンバって凄いやつですね、マジで。

で、ルンバが働きだしたら自分もじっとしてられない感じですと?
んー、良い相乗効果ですなぁ。

こないだ梅田で半時間ほど時間つぶししないといけない時があって、
ヨドバシでまた生ルンバみてきましたけど、
やっぱり色的にははなはなさんが買われた白いのがいいですねぇ。
清潔そうだし。

あ、一つ質問してもいいですか?
はなはなさんちのリビングに置かれてる、あの素敵な茶色のテーブルの脚にルンバ当たったりしませんか?
もし当たったりするようなら、どれくらいの強さの感じなんでしょ?
たぶん脚が傷つくってほどではないと思うのですが、
うちもリビングに同じようなテーブル置いてるんでちょっと気になりました。

しかしみなさんもはなはなさんちのルンバには興味深々ですね。

ルンバの後半終わっちゃいましたが、ルンバその後1とか、
そんな感じで続いて欲しいです~~
くろねこさんへ (はなはな)
2010-03-19 23:06:55
そうですかそうですか。くろねこさんちも、出発前、同じような感じなのですね。
(*^_^*)
くろねこさんち、モノが多いとしても(そんなに多くないと思いますけど)、「出てない」ですよね。それって、すんごく大切なことですよね。ストレスが違います。

食洗機で、人生が変わる、、、という本もありましたけど、使いこなしてる方はみな、そういいますね。私はついに使いこなせないまま、お皿入れになっています。(^^ゞ
皿洗いにしろ、床掃除にしろ、上手に機械をつかって、自分の時間を生み出したいです。
特にこんな、出かけるのにいい季節になると余計ですよね。

春休みは帰省されるのかしら、、。なんて、親戚のおばちゃんのような心配ですな。(^^ゞ
tenさんへ (はなはな)
2010-03-20 07:37:23
めちゃ、鋭いっ。あははは。
そうなのですよ。本音はほっといて、、なのですわ。主導権というか、決定権持っていたいし、かまわんといて、、ですな。
まあ、ジャガイモの皮むき、、など、見られたくないですしな、、。(^^ゞ先日もいっぱい芽が出てて、思い切り、もったいない使い方しましたわ、確か、、、。(^^ゞ

でも、ほんま、感謝していらんけど、せめて、美味しいの一言は欲しいですよね。そうそう、テキモサルモノ、先日「おかーさんの煮物が一番クチニアウ」などどのたまうのですよ。
「ちょっと日本語の使い方おかしいいのんとちゃうのん、クチニアウじゃなくて、イチバンオイシイていうべきやわ」と私は喜びを隠して、シドウしましたけど。

佐川美術館、割引券じゃなくて、招待券でした。で、というわけじゃないですけど、絶対に行ってきますね。8月か9月ころまで有効みたいでしたけど、やっぱ、行くとしたらこの桜の見ごろですよねえ。
今度姫路に行く予定立てているのですけど、、。滋賀にすればよかったなあ、、。

野菜というか植物栽培、まだまだ憧れの域です。tenさんが以前おっしゃっていたように、雑草を愛でる段階です。でも、発砲スチロール栽培、、、う~ん、惹かれますな。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。