タマでやんす

にゃん

融雪装置

2008年12月01日 | 四季折々
今日は  やっぱり空が青いっていいわ~♪

晴れているのにピチャピチャと雨の音がすると思ったら、
車道の融雪装置の点検をしていました。

地下水を利用して雪を溶かします。(雪のあまり降らない地方にはないですよね~?)
車道の中央に噴水 これのおかげで多少の雪なら融けてしまいます。(車道だけですが)


水の出ない所を手作業でチェック。お疲れ様です!
晴れた日を狙ってしないと、水が出ていないところがわかりにくいですよね~フムフム


この融雪装置、通勤通学の時間帯と凍結する気温の時はお水は出ないようです。

昔から比べれば雪の量は随分少なくなりました(でも何年かに一度はドカ雪)

さて今年の冬は・・・・?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2008-12-04 15:12:08
初めて見ました!
東京なんてヘボ雪しか降らないので、こんな高価なものが道路にはついていません。
この点検作業を目の前で見たら、しばらく見続けてしまいそうです。(笑)
こんなに狭い日本でもまだまだ知らないこと、見たことないものが盛りだくさんです。
返信する
ミルクさんへ (クレア)
2008-12-04 20:19:40
初めてでしたか!!
あまり気温が低くなくて、しかも雪が降る地方独特のものみたいです。だから、凍結する北海道とかには無いようですよ~
全道路についているわけではないのですが、家の前にはついているので大助かりです。
地方独特のもの?と思ったものがあったら、またご紹介していきますね
返信する

コメントを投稿