種から芽が出て花が咲き

はまっているあれこれ
(今はFTISLAND、いろいろ)

イ・ホンギ入隊 2019年9月30日

2019年09月30日 | FTISLAND
30日午後、FTISLAND イ・ホンギが江原道楊口陸軍第21師団白頭山部隊に入隊。

入隊時はノーメイクなので、素顔が明らかになります。ホンギも顔にほくろがいくつもあったのですね。おでことか、頬とか。メイクでうまく隠されていたのですね。韓国の芸能人は、顔にほくろがあっても、メイクで消されていることが多く、びっくりします。
ホンギも、お肌が陶器のようにきれいだと思ったこともあったけど、20代男性の普通のお肌のようですね。そんなことどうでもいいですけど。

そして、短髪が似合っています。私がファンになってから、ホンギの髪がこんなに短かかったことは一度もないのに、違和感がありませんでした。そして、ホンギは明るいキャラクターだから、入隊時の悲壮な印象がありませんね。明るい自然な笑顔のまま。

兵役に就く直前までめいいっぱい仕事をして、笑顔で挨拶して、ファンを悲しませないように配慮してくれたホンギは、男前だとファン友達は言ってました。

無事に兵役を終えて帰ってきてね。


写真はお借りしました。
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2127161


追記 除隊は2021年4月18日頃(予定)らしいです

(心の声:私服、半纏というかパジャマみたいで、びっくりしました。寒いんですね。集まったファンの服装も9月末10月になるというのにまだまだ暑い日本よりかは涼しげな印象です。)

アレクサ スマートホーム

2019年09月28日 | FTISLAND

家には、アレクサ(AMAZON ECOH)がいます。

AMAZONプライム会員なので、アレクサに「FTISLANDの曲をかけて」と言うと、古い曲をシャッフル再生してくれます。特に、韓国盤のCDは変形サイズのパッケージなので、CDをパッケージからみつけてかけるのが面倒。パッケージが箱だったり、雑誌タイプだったり、CDも袋入りで途中にあったり、形様々。そんなわけで、あまり聞いていない韓国盤の曲を、アレクサが適当にいろいろかけてくれるので、重宝しています。

AMAZONのアンリミテッドを契約すると、最新の曲もかけてくれるようです。そのうち、試してみようかな。CDをセットしなくても、適当に音楽を流してくれるのは、ほんとうに簡単で便利です。


ファンミーティング 2010年6月 品川プリンス ステラボール

2019年09月26日 | FTISLAND

デビュー3周年を記念して開催されたこのファンミーティングで、そうだ、ファンと集合写真を撮ったのでした。ホンギとミナリが座っている真後ろの位置に立てたので、真下に彼らが座っているよと感激したのを思いだしました。その写真はどこへいってしまったやら。一度、韓流グッズの断捨離をしているので、その前にずっとハマっていた韓流男優さんのいろいろなものとごっちゃにして処分してしまったかも。あらら。

ジェジンが「もう現役高校生バンドではなくなってしまう」と笑わせてくれたのは、このイベントだったでしょうか。現役高校生バンドが売りだったのですよね。そうではなくなってしまうと困っていました。次の魅力や売りを創ってほしいと願いましたっけ。今は成長して素敵という言葉が似合うようになりましたが、このころは幼いというか可愛かったのでした。

セットリスト
Flower Rock
Revolution
Wing
メドレー
FTISLAND
願う

アコースティックバージョンのミニライブ。

ツアーの追加公演が、8月14日に日比谷野外音楽堂で開催されることをミナリが発表してくれました。それも行かなくちゃと思ったのでした。


このステラボールは、デビューした2007年の12月に日本でソロの初コンサートを行った彼らの記念すべきコンサート会場でもあるのですね。私自身は1周年の翌年からのファンだったので、その思い出はないけれど、初期のファンには繰り返しイベント開催された、思い出の会場でもありました。

参考
https://www.fncent.com/?m=bbs&bid=album&mod=view&r=FTISLAND&uid=1395&ma_lang=2&ma_cate=1


Flower Rock リリースイベント 2010年5月 

2019年09月24日 | FTISLAND
2010年5月には、メジャーデビュー記念フリーライブ&ハイタッチ会が、東京はラクーアガーデンステージで行われました。

インディーズからメジャーデビューした思い出の曲のリリイベ。「Flower Rock」のCD3形態を購入すれば参加資格が得られたので、当時は、同じCDのDVDつきとか通常版などの3形態を全部買っていましたね。優先エリアに入れて、ハイタッチできるとのことだったけど、人が集まりすぎて、優先エリアでみたんだったか。ハイタッチしたから、何とか優先エリアに入ったのでしょうね。

ハイタッチの時に、ちょうど台湾から留学中の若い女性が前に並んでいて、「台湾から来たよ」と声をかけていて、ホンギが喜んでいたのを覚えています。

セットリスト
[1]Revolution
[2]Wing
[3]Flower Rock


「Revolution」でジェジンの声が裏返っていたのが印象的なミニライブでした。

当時、インディーズとメジャーデビューの違いがよくわからなかったけれども、ジェジンがどこかのインタビューでメジャーデビューできると信じていたと応えていましたね。そして、「Flower Rock」のこのCDから、曲の印象が大きく変わりました。大人っぽい、カッコいい印象。それまでは、アイドル路線でもう少し可愛い感じの曲だったような気がします。ロックバンドという個性をより明確にしたような、新しいイメージです。

「Flower Rock」は、掃除人の衣装で、脱ぎながら会場入りする物語性のあるMV。それも新しくて大好きでした。のちに、「S.F HEROES」という名前でライブ中にパフォーマンスしてくれるようになるのも、ファンサービスとして楽しかった。Super Five Heroesの略だそうです。メンバーの名前もありました。備忘録に記載しておきます。

スンヒョン扮する「Sメン」がメインボーカル、
ホンギが、「イケメンですね」の劇中バンドでもおなじみ、ドラム担当で「Xメン」
ミナンがギターで「メン」
ジョンフンがベースで「ラーメン」
ジェジンがキーボードで「アーメン」、キャラクターがなんちゃって中国人風で、ジェジンはキャラクターの性格も明確にありましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=6LYvl2iStlg

Fanmeeting 2010 PARTY PARTY 2010年3月

2019年09月22日 | FTISLAND
恵比寿ザ・ガーデンホールで開催されたFanmeeting 。「PARTY PARTY」
この会場は、着席732席だそう。昼と夜の部合わせて1500人を集めたのですね。デビュー1000日記念のファンミーティングでもありました。

当時は、ファンミーティングといえば、抽選で当選したファンによる手作りケーキが届けられていましたね。凝ったデコレーションの手作りケーキが毎回、登場してきましたっけ。思い出してきました。王様ゲームという勝った人が負けた人になんだか命令するゲームをやりましたね。

ライブはアコースティックバージョン。

セットリスト
soyogi
Always Be Mine
A Song For You(ジェジン、スンヒョン、ミナリ)
Far away(ホンギ、ジョンフン)カナダのロックバンド「NICKELBACK」の曲をカバー
The One
Primadonna

よそからお借りしましたが、セットリスト合っているかな。たぶんちょっと違う気がします。

「A Song For You」は、ウォンビンの脱退前の最後のファンミーティングでソロで歌った曲なので、なんというか、垢がついてしまったというのかな。あまり歌われなくなりましたね。もとは、ホンギとウォンビンのツィンヴォーカル曲でしたが、ホンギの声で聴きたいと切に思いました。弟たち彼らもよかったんだけどね。そういえば、ジェジンはこの曲が好きでした。ここでだったかどこでだったか、ジェジンが、この曲をもっと上手に歌えるようになりたいと言っていたことがあります。

2010年5月にリリースされるメジャーデビューシングルが、「Flower Rock」というタイトルであることと、ミナリより、7月にZEPP TOURが開催されることが発表されました。プリ(FTISLADのファンの名称)には嬉しいお知らせでした。


「FT×FT in 2010.2.20 TOKYO」なかのZERO 大ホール

2019年09月20日 | FTISLAND
なかのZERO大ホールは、キャパ1292人だそうですが、これは改装後。このイベントは改装前で、キャパは変わらないのかしら。すんごく小さな丸い印象の会場で一体感がありました。

この時、ファンクラブでライブで歌ってほしい曲の人気投票があり、その曲を歌ってくれたのと、特典のプレゼントを渡しながら握手するイベントでもありました。

セトリ
願う   ・・・第3位
Raining  ・・・第2位
一つの言葉 ・・・第1位

このイベントで韓流ドラマ「オンエアー」の主題歌「一つの言葉」を初めて演奏してくれました。

ホンギが、この曲が嫌いだと言いだして、びっくり。難しいサビが何回も続くから、歌うのがとても難しい、だから嫌いだと話していました。えー、そうなんだ。確かにね、高いサビから始まって、サビのさらに高い声を伸ばして聴かせる曲だしね。それに、最初から最後まで、ホンギ一人で歌う曲だしね。この当時は、韓流ドラマからファンになっている人が多かったし、明るい素敵な曲だから、聴きたかったファンは多かったのでした。

ドラマ主題歌はドラマのものだから、ドラマOSTに収録されていても、歌手のCDとしては発売されないのが、韓国のやり方です。そのため、主題歌を歌っている歌手のソロコンサートでも、なかなか歌わない文化となっています。初めて聴いた生演奏にとても感激したのを覚えています。

特典のプレゼントは特別に制作された写真集で、私はこれを確かにもらったし、スンヒョン(以後、スンちゃん)と握手かハイタッチかしたのを覚えています。プレゼント渡すメンバーとだけという趣旨だったのですが、スンちゃんが一番左にいたので、右側に移動しながら、ちゃっかり全員と握手してもらっちゃいました。当時の主催関係者様、読んでいたら、ごめんなさい。若かったFTISLAND達も嫌がらなくて、偉かったです。

スンちゃんには、ちょっとショックなハプニングがあったイベントでもありました。プレゼント手渡ししたファンのアジュンマ、もといお姉さまの握手拒否。ウォンビンの後任として、中途でFTISLANDに参加したから、古くからのファンにはスンちゃんが馴染みがなかっただけと、デビュー当時からのファン友達がハプニングについて代弁していました。

この写真集もいまは見当たらないです。誤って断捨離してしまったようです。これを書くまですっかり忘れていましたね。昼と夜の部と2回行き、2冊もらって、1冊は友人にプレゼントしたような。記憶曖昧。

FTIsland last one man live in 2009-So long, Au revoir- 2009/12

2019年09月19日 | FTISLAND
2009年のこの年からずっと12月はFTISLAND関連のライブに参加していました。
FTISLANDは、冬のライブも楽しみだったのですね。

セットリスト
Original Intro
FTISLAND
Ready Go!!
Live Like a Musical 
TV Radio  
BING BING BING  
願う 
Everything Is Possible(FT.Triple)
Love Letter(FT.Triple)
Winter's Night  
クリスマスソングメドレー
moonlight angel  
You'll be in my Heart  
A Song For You  
Raining  
I believe myself  
アンコール:
Primadonna  
おしゃれな人vs可愛い子 
It's U  
The One

「Winter's Night」が素晴らしかったのを覚えています。このライブだったかしら。
DVDからセトリをもらってきているので、セトリの間違いはないです。「おしゃれな人VS可愛い子」、通称「FT VS プリ」は、前は「格好いい人VS可愛い子」でした。日本語タイトルの訳が変わりましたね。どちらでもよいけど、私は通称のほうが好き。

FT.Tripleは血液型がA型のジョンフン、ジェジン、ミナリの、FTISLAND内のユニット。この時代は、ライブ内にホンギが喉を休める時間がありました。

今年2019年はFNCKINGDOMしかないなあ。他のメンバーは出演しても、FTISLANDとしての出演がないので、今のところ不参加の予定です。

ドラマ『美男ですね』2009年10月

2019年09月18日 | FTISLAND
『美男ですね』(イケメンですね、韓国語: 美男이시네요、미남이시네요)は、韓国SBSにて2009年10月7日から11月26日まで放送されていました。韓国のドラマ撮影は放送の直前まで撮影するので、この時期、ホンギはFTISLANDのライブや日本のイベントを抱えていて忙しかったのを覚えています。ホンギがメインのバスの回以外は、ドラマの出演が少なかったりしましたからね。

バスの中で、泣きながら歌うラジオ収録の場面と、そのバスを降りた後、明るくアイスクリームだったかを食べに行こうとパク・シネに声をかける場面は素敵です。ホンギのキャラクターのイメージそのままの、こだわらない明るいお茶目な役柄でした。

おかしかったのは、ホンギがライブに慣れているから、本来はメインボーカルのチャン・グンソクくんがするべきことを、ホンギがやっちゃうんですよね。観客に呼びかけて、注意を集めてリードするというのは、メインボーカルの仕事なのに、ホンギが自然に引っ張っていく。チャン・グンソクは水をかぶったパク・シネにテーブルクロスを取ってかけてあげる別の芝居に忙しかったので、しょうがないんだけれども。不自然だなあとおかしかったのです。

翌年、日本リメイク版として2011年7月15日からTBSで放送。ホンギのの役を、「Hey! Say! JUMP」の八乙女光くんが担当。ホンギの見せ場であったバスの中での歌のエピソードはリメイクされなかったけれど、キャラクターの違いに圧倒されました。八乙女光くんが座っているだけで格好いいんだもの。バスで歌う場面がなくても魅せられました。ホンギにこの演出はありませんでした。可愛いチャーミングなキャラクターという演出だったのですね。

そういえば、劇中バンドのA.N.JELLのライブシーンは、FTISLANDのファンのプリマドンナが招待されて撮影されました。チャン・グンソクはこの後、日本でブレークするんですね。CNBLUEもこの後大人気に。この時、ヨンファ以外のメンバーは日本にバンド留学中で、2009年12月28日に、原宿にあるアストロホールというライブハウスで「One Man Live -VOICE Ⅱ」というイベントがありました。ドラマ撮影が終了したヨンファも合流して出演しました。

アストロホールはスタンディング400名規模の会場です。CNBLUEもこんな小さな会場でライブをしていた頃がありました。

品川ステラボール 2009年10月

2019年09月17日 | FTISLAND
品川ステラボール 2009年10月
セットリストがとあるサイトからみつかりましたので、記録しておきます。
この年は2ヶ月おきぐらいにイベントがありました。
ファンには楽しみが続きますね。

Primadonna Japan 2nd Anniversary Mini Live & Fanmeeting~FT 2 Pri~

セットリスト:
BING BING BING
少年、少女に出会う
Love Letter(FT.Triple)
Lie
願う
Everything Is Possible
A Song For You
Raining
It's U
アンコール:
Primadonna


ステラボールは調べたら、シーティングで750席だそう。スタンディングで1884。着席だったので、おそらくぎゅうぎゅうにして、もう少し入れたのではないかしら。

ファンに「Raining」のお披露目のイベントでした。記憶がよみがえってきました。ホンギとジェジンのツインヴォーカルが素敵な曲です。ホンギとジェジンのハーモニーも素敵で、2番目の歌詞で、メインで歌うジェジンの高い声の伸びが素晴らしい。

この時、発売された雑誌のインタビューで、「Raining」のことを、ジェジンはベースで奏でるメロディと歌うメインのメロディとホンギとのハーモニーで「忙しくて大変」というようなことを話していました。そうよね。ホンギは、二人のハーモニー、何と言ったかな、声の重なりがうまくいったという趣旨のことを話していました。

「I believe myself」がないですね。これもずっとテッパンだったのに。でも、「Raining」しか覚えていないから、これはこれでよいのかな。

2009 FTIsland Tour I believe myself 2009年7月

2019年09月16日 | FTISLAND
I believe myself

この曲は、別れと新たな出発がテーマの曲で、ウォンビンの脱退を受けたイメージソング。スンヒョン参加の最初の曲ですね。別れと新たな出発と自分の道を自分らしく生きていくというのが、曲のテーマになっていきます。

「I believe myself」は、しばらくテッパンソングとして、ずっとライブで必ず歌われる曲になります。歌詞が「思い出は・・・」「思い出の・・・」と思い出から始まるサビの部分が、ホンギが間違えやすかったようです。事務所の方針でカンペを見ないから、ライブに参戦しているファンもヒヤヒヤしながら見守る曲でもありました。日本語の曲だから、日本のファンには覚えやすい曲だったのです。

うまくいかないとホンギが落ち込んでいるのがわかるのです。間違えずに歌えると、ガッツポーズじゃないけど、「よし!」というかのように、ホンギの表情がはっきりわかる曲でした。

2009年のツアーは五反田U-PORTで行われました。

https://www.youtube.com/watch?v=BL8EXTn-yus

YouTubeを検索したらURLがあったので、貼り付けてみます。テレビ放送バージョン。
DVDは編集されて見やすくなっています。ソロ部分はカットされていますね。DVDではSpecial featuresとして見ることができます。



【セットリスト】
Tour Orignal intro
Friendship
魔法
夢を見たかも
FT VS PRI(おしゃれな人VS可愛い子)
CREEP(ジェジンソロ)
Because I'm A Man(ホンギソロ)
ミライジテンシャ
Live like a Musical
TV RADIO
恋なんだ
悪い女だ
会いたい(ポゴシプタ)(ミナンソロ)
kiss the rain(ソンヒョンピアノソロ)
You'll Be in my Haert
moonlight angel
カノン(ジョンフンソロギター)
soyogi
I believe myself

【アンコール】
Primadonna
The One

【オーラスおまけ】
FTISLAND
Troublemaker


2009年5月にジェジンはミュージカルにキャスティングされ、出演しました。そのおかげでFTISLANDのサブボーカルとしてめきめきと成長していくのです。