種から芽が出て花が咲き

はまっているあれこれ
(今はFTISLAND、いろいろ)

アルバムリリースイベント@よみうりランド 2011年5月

2019年10月18日 | FTISLAND

「FIVE TREASURE ISLAND」のアルバム3形態購入特典で、リリースイベントが全員参加できた最後の企画でしたでしょうか。その後は、リリイベ自体は開催されているのですが、人数限定で応募して抽選で当選したら行けるイベントとなり、私は3形態を全部買わなくなりました。

思い出のリリイベです。メジャー初のアルバムで、武道館初のライブが待っているので、プリ(ファン)の盛り上がりもよく、FTISLANDに関わる全てに、勢いがありました。リリイベは5月の気持ちの良い晴れの日でした。FTISLANDは屋外のイベントが似合いますね。

セットリスト
Flower Rock
SATISFACTION
mi・ra・i
yume
Rock'n roll
いつか
ハルカ


アルバムを聴いて、楽しみにしていた曲がありました。「マッスルガール」のエンディングソングの「いつか」です。曲の終りの歌詞「生きている輝きに変えて 明日へまた歩き出す理由をくれる」の「変えて」のところが、CDでは、せつなげで素敵に聴こえました。その箇所をライブで間近で聴くのを楽しみにしていました。生で聴くことができて感激したのをよく覚えています。
 
せつなげに聴こえたのは、ホンギの音域の限界ぎりぎりまで、声を出して苦しく歌っていたのかなと、今は思います。CDに収録された同じメロディで歌ったのは、この時が最初で最後。この曲はバラードのテッパンソングとして、よくセトリに組み込まれますが、「変えて」のところは少し違うメロディで歌われるようになりました。
 
次のシングル「Let it go!」のB盤に、よみうりランドのライブがDVDで収録されています。その時演奏された曲をすべて見ることができます。

よみうりランドは、私の10年あまりのコンサート来場の歴史の中でも、心に残るベスト3の公演です。ちなみに、2位は2010年の日比谷野音で、1位は同じ年、2011年の武道館です。コンサートの完成度は、最近(2019年)のほうがずっと高いです。私のプリ(ファン)としての気持ちの盛り上がりや満足度、思い出として輝いている、独断の順位です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=SEJr8N76Ai4

アルバム「FIVE TREASURE ISLAND」のオリコン初登場週間1位となった報告があり、プリ(ファン)として、彼らの成長を応援している充実感がありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。