種から芽が出て花が咲き

はまっているあれこれ
(今はFTISLAND、いろいろ)

Messenger 武道館 2011年7月

2019年10月20日 | FTISLAND

武道館は約1万人規模の会場で、入場待ちに集まったプリ(ファン)の多さにまず圧倒されました。日本全国からプリが集結しました。この時はグッズのタオルが欲しかったのですが、あまりの行列に断念したのを覚えています。

「Messenger」というツアータイトルがとても素敵でした。東日本大震災の後の日本に励ましのメッセージを届けたい、そんなニュアンスで付けられたタイトルでした。お元気ですか、だいじょうぶですかと彼らが日本を気遣ってくれたのでした。

メンバー全員で、日本語を改めて勉強しなおして、歌詞の意味から正しい発音で歌うように臨んだとホンギが言っていました。はっきり日本語が上達したとわかりました。彼らもとても気合が入っていましたね。それまでで最も完成度の高いコンサートで、私のファン歴の中で、思い出深い、不動の一番のコンサートです。

ジェジンが、武道館は神様のいるところと教えてもらったと話していましたっけ。武道館はプリ(ファン)にとっても、今まで応援してきた甲斐があったと思うような晴れがましい舞台でした。

オープニングイントロもあったから、全部で28曲だったのでしょうか。この時代はホンギが休むというか、舞台から降りる時間がありました。「Friends」と「mi・ra・i」はホンギが歌わない曲です。

一番印象に残っているのは、「I want」です。ミナリのドラムが素晴らしかった。ドラムを魅せる曲だったのですね。メンバー全員がミナリのほうを向いて、ミナリを見守るというのか、その姿が忘れられません。その音の素晴らしさ、迫力、臨場感はコンサートならでの体験なのですね。また、彼らのコンサートに行こうという情熱の源になっています。


セットリスト

1 Brand-new days
2 Boom Boom Boom
3 Wing
4 Music Life
5 願う
6 BING BING BING
7 Hello Hello
8 Soyogi
9 I believe myself
10 yume
11 Rock'n'roll
12 Friends
13 mi・ra・i
14 Dream sky
15 Someday
16 So today...
17 いつか
18 Raining
19 Revolution
20 I want
21 Let it go!
22 SATISFACTION
23 Flower Rock
アンコール:
24 Primadonna
25 ハルカ
26 The One
26 Treasure
27 FTISLAND



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。