hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

マレーシア料理

2020-03-07 12:37:45 | Food 食べ物のこと

コロナ騒動で引きこもっているhamutaroです。

いつも籠ってるからそれほど変わらない

カーブスも3月に入って自粛してたら来週一週間閉鎖だそうです。

 

先日父ちゃんが千林でおいしいバクテー食べたと。

そこでさっそく今日連れてってもらいました。

 

マレーシア料理「エイトワン Eight  One」

京阪の千林 地下鉄谷町線の千林大宮から徒歩

バクテーはなくて、私はラクサ、父ちゃんは福建麺 (フッケンミー えびだしの麺)を。

中華系マレイ人のおっちゃんが作ってた。

ラクサは 魚介出汁、ココナツミルク、パクチーなどの醸し出す

複雑な香りが嫌いな人も多いけど私は大好き。

現地では時に生牡蠣が入ってたりする。

日本ではどうしてもハードルが高いから本場の味は期待しない。

ここのは見た目真っ赤だけどそれほど辛くない。

パクチーも入れてないしココナツミルクも控えめだから日本人にも食べられそう。

ちょっとカレーの香りに寄せてる。

米麺ではなく中華麺。ハイナンチキンライスのチキンをのっけてくれてます。

 

お店はサテ、ナシゴレンなどのマレー料理、中華料理、チキンカレーなどのインド料理も。

父ちゃんによればシンガポールより薬膳色が強いマレー系のバクテーだそうだ。

次はバクテーを食べよう!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。