hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

ボリウッド・ベスト シネマート心斎橋

2008-09-30 08:17:24 | インド映画のこと
いよいよ一ヶ月前になりました。

10月25日(土)~ 31日(金)の一週間しかないんですね~
3作とも観ようと思う人には結構タイトでは。
もうちょっと延長してほしい気がする。
わたしのような者には 平日昼間の上映もあるといいけど。
支配人様 よろしくお願いします。

シネマート心斎橋

恋と娘とスフレとわたし

2008-09-29 07:13:26 | 他の映画のこと
ダイアン・キートン、マンディ・ムーア

還暦を迎えようとするシングルマザーのダイアン・キートン。
3人の娘を育て上げたが 自分のようになってほしくないと 
末っ子の将来を心配する子離れできない母を描くコメディー。

職業柄 おいしそうなケーキやお菓子がいっぱい出てくる。
甘いものは女性をハッピーにするんです。
韓国エステのシーンもおもしろかった。
ケータイやパソコンにあたふたしながら自分も新しい恋をみつけちゃう。
ダイアンには今後も弾けててもらいたいわ~



VIRUDDH

2008-09-28 20:08:54 | インド映画のこと
「VIRUDDH」 ヒンディー映画

アミタブ・バッチャン、シャルミラ・タゴール、
ジョン・アブラハム、サンジャイ・ダット

アミタブとシャルミラは仲良し老夫婦。
一人息子ジョンは 誕生日にイギリスから彼女と帰国し結婚、家族は幸せ一杯。
後半はうって変わって 深刻な事態に。
ジョンはある銃撃事件に偶然巻き込まれ死亡。
犯人は有力政治家の息子だったため ジョンが麻薬シンジケートの一味に
でっち上げられ 事件はヤクがらみのいざこざで片付けられそうになる。
当初は 法廷の正当な裁きを信じていたアミタブ夫妻だが・・・。
サンジャイは隣人として登場するが 
弁護士に怒ってボコボコにしてまうというだけで 
たいした役は演じてない。

シャルミラとアミタブの夫婦ぶりがとてもキュート。
実生活でも やんちゃなアミタブを
ジャヤやアイシュがたしなめたりおだてたりしてるのかなと
ほほえましく想像してしまう。
が、静かにじっとしているだけで怒りや悲しみなど さまざまな感情を
見事に演じ分けるアミタブの演技にあらためて脱帽。

ミュージカルシーンは無し、時間も普通の映画並み。
このような映画がでてくると日本でも上映しやすいと思う。

薄い紙のパッケージ。Rs.45/-と書いてある
これが噂の廉価版?
英語字幕もちゃんとしてるし画像もきれい。
邪魔にならないし、こういうのが日本でも主流にならないかなと期待。



やれやれ

2008-09-28 12:06:47 | ひとり言
とGのマッチレースは最後まで続きそう。
甲子園で 負けました。相変わらずチャンスに打てないさ~。
面白いからいいんですが、ゆっくり映画も観られない(笑)
オリックスにも頑張ってほしい。
日本シリーズはぜひ関西対決で!!というのが 今の希望。

ポール・ニューマンがなくなったそうで...
全盛期をリアルタイムでは知らないですが 数々の名画にでてました。
わたしが見た最近のものはロード・トゥ・パーディション。
ケビン・コスナーの「メッセージ・イン・ア・ボトル」の父親役は
ケビンのたってのお願いで出演したそうで 
ケビンより渋くてステキな男性にみえました。
どうぞ安らかに…。

ボーン・アルティメイタム

2008-09-27 05:14:06 | 他の映画のこと
マット・デーモン、ジュリア・スタイルズ、デヴィッド・ストラザーン

前作2本は 実はよくわからないまま
おっかけっこをぼんやり見てた感じですが
今回は 割と真面目に観て、ボーンの秘密がよくわかった。 
マットは たしかに演技派。
スコット・グレンが出ていた。老けたなあ…。

まだ5時過ぎです
娘が学園祭にくる何とかというアイドル?俳優?のチケット ゲットに
並ぶため、始発で行くということで
ぜっったい起せと 命じられ…。
「寝てていいよ」といわれましたが 今さら・・・
おばさんになると 一度起きると寝られないんだよ。

思い出した、「水嶋ひろ」という人でした。
知らないけど…。やっぱ寝ようかな、眠いわ

天気が

2008-09-26 16:51:06 | ひとり言
曇り、雨、雷、晴れ…とめまぐるしく天気が変わった日でした。
ゆうべクリームシチューを作ったのだけど
今朝になるとちょっとすっぱくなっていた
…火を入れて構わず食べましたが(笑)
今のとこ 私の鉄の腹はなんともありません。
昼間は蒸し暑かったりして 油断できない。
今日は栗ご飯。気分は すっかり食欲の秋

Marigold

2008-09-24 17:57:41 | インド映画のこと
「Marigold」 アメリカ映画だけどインド映画にカテゴライズ

サルマン・カーン、Ali Larter

仕事も恋もうまくいってないアメリカ女優「マリゴールド」(Ali)はインドに来て たまたまボリウッド映画の端役に拾ってもらう。
しかしダンスがお粗末だったため ダンス・マスターのプレム(サルマン)に特訓を受ける。
お互い惹かれあう二人だが…。

サルマンの正体にもびっくりするが (役柄上)ずっと紳士でおバカをやってくれないし服も着たまま(ぷぷぷ)でつまらなかった。
なんといっても相手女優にちっとも魅力を感じない
大コケでも仕方ない映画

冒頭でサルマンの実の継母ヘレンがでてくる。
ヘレンは DONでカリーナがやったセクシー踊りの役をアミタブ版DONで、またSHOLAYにもダンサーで出てる人。

ドロー

2008-09-24 07:36:36 | ひとり言
点が取れない
カープが頑張ってGと引き分けてくれたのに
も 結局横浜から一点しか取れなくて守りきってドロー
最後まで もつれて面白いかもしれないけどね、見るのも疲れる…

デジカメのお試し第2弾。うちのベランダから見える景色。
狭いマンションだけどこの眺めだけは好きで…。
ごみごみした都会のまん中とは思えない。
向こうに梅田方面のビル郡が見えます
季節や天気で変わる空を ぼ~っと眺めるのが趣味です(笑)

ずっと昔から土手のへりに住宅がある。
小さい箱状の住宅で へばりついてるんだけど、
ほんとはこんなとこに建てちゃいけないんじゃないかと思う…
今さら立ち退きも出来ないんでしょう。

淀川が氾濫したというのは今のところ記憶にない。
今後も何事もないように

並んだだけ

2008-09-22 06:39:59 | ひとり言
とうとうGがと並んだ・・・
確かに打てないんだけど、あまりのGの勢い!
ただ追いつかれただけなんだから 今日からまた頑張ってもらおう。

気を取り直してシンガポール映画「雨の味」を観始めた。
ちょっと変わり者の3人が主役。
寝てばかりの友人コンロンを見てるとこっちまで眠くなり
途中で

HDBの林立する風景が懐かしい。
HDBとは国民が皆住めるように政府が建てている住宅。
通信も不動産もインフラも国が経営しているようなもんで、
公団といっても日本の住宅よりよっぽど広くて設備もしっかりしている。
結構高いがこつこつ働くことで購入権を得る仕組み。
国民のほとんどはHDBに住んでいる。
新しいHDBの購入は抽選。
過去のイギリス統治政策は「居住区を民族で分ける」という
世界中でやった、今も紛争の種になるものだが、リー・クワンユーは
一定の割合で インド系、マレイ系、中華系を混ぜて住まわせることにした。
こうすることでお互いの文化を認識、理解出来るようになることを期待したもの。
この発想はえらいと思う。ご近所さんは 仲良くなるものでしょ。
日本人からするとあれがインド系の結婚式、あれは中華系の葬式、など、
HDBに付属の会場でいろいろ見られて面白いと思うのだが、
インド系の結婚式はうるさいとか(ちょっとした)文句を聞いたこともあります(笑)

ケータイを撮ってみた

2008-09-21 17:08:55 | ひとり言
新しいデジカメで試しにケータイを撮ってみた。
ケータイ写真より大きくて鮮明(当たり前か?)で

動画も撮れる で
新しいケータイすら機能の3割ほどしか使ってないと思うのに
新しいモノにどんどん置いていかれていると実感

ストラップも一新!
娘にもらったバイト先からの横流しインディ・ジョーンズとピンクまりもっこりとブードゥーちゃん。

頑張ってマニュアルを読もう…。