hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

須磨アルプス

2017-05-21 08:20:49 | トレッキング

須磨浦公園駅から馬の背を通る須磨アルプスを歩いてきました。

 

 

 

 

上からは明石大橋、海釣り公園など、好天もあって見渡せます。

気持ちよかった!

ただ、馬の背と言われる岩場は山歩きというより岩登りみたいなところもあってかなりスリリング。

落ちるがな!ビビリの私は年齢も考えると二度と来ることはないと思う

他はそれほど難しいことはないけど鬼のような人工の階段が・・・。

今日は腿が激しく筋肉痛。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

レモ、24  (南インド映画祭)

2017-05-11 17:38:35 | インド映画のこと

タミル映画の「レモ」と「24」を鑑賞。

女装とタイムマシンというのは味付けのアクセント程度で、どちらもちゃんとマサラ味のインド映画(笑)。

タミル映画はミュージカルシーンがしっかりきれい。

濃厚な家族愛、ぽっちゃりヒロインとのラブコメなど、たっぷり突っ込みながら楽しめました。

今回の私の南インド映画祭はこれで終了。

あと2,3作見たいのがあったので、どこかでやってくれないかなあと激しく希望。

今やヒンディーはDVDが手に入るけど、南のはちゃんとしたのはなかなか手に入らないし・・・。

ぜひお願いします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「美女と野獣」、「ルシア」

2017-05-03 20:03:21 | インド映画のこと

映画を2本観ました。

1日に、評判がいい「美女と野獣」の字幕版を鑑賞。

今日は初のカンナダ映画「ルシア」Luciaをシネヌーヴォで鑑賞。

もちろん良い子の皆さんには美女・・・をお勧めしますが

昭和のヒネたおばさんにはどちらも非現実ファンタジーで楽しめた。

 

美女と野獣:映像は大画面、いい音響のスクリーンで見るのが正解。

敵役ガストンの酒場踊りのシーンなどボリウッドみたいでとってもスキ。

肝心のプリンスは素顔がほとんど拝めない(笑)のもご愛敬。

吹き替え版も観たくなった!

 

南インド映画祭の「ルシア」はマサラ映画ではありません。

カンナダ映画がタミルやテルグ、ボリウッドにちょい負けてることなども出てくる(笑)。

アミタブ映画のワンシーンもあった。

字幕もよかったと思う。

「薬」は胡蝶の夢のモトなのね。

クラウド・ファンディングという制作資金調達の方法があるのか。

いろんな意味で対照的2本ですが、どちらも映画の楽しみを満足させるものでした。

前売り3枚買いましたが来週レモともう一本何を観ようか思案中。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野

2017-04-30 06:26:57 | トレッキング

奈良の吉野に行ってきた。トレッキングで行きたいところの一つだった場所。

早めにでて下千本の駐車場に停めて奥千本の金峯神社まで。登り2時間、下り1時間半くらい。

下千本までならファミリーでも行けると思う。道は全部舗装されてるけど上のほうは勾配がきついから

それ用の靴を履いたほうがいい。

桜は終わり、すっかり新緑シーズンでありますがそこは得意の妄想で一面のピンクを頭の中にむりやり挿入。

混雑必至の桜と紅葉の時期は父ちゃんの定年後平日に行こうと思う

また来るよ!!

昔の贅沢・葛きりをたべ、道の駅で奈良漬などを買った。

先日行った竹内(たけのうち)街道が日本最古の国道として日本遺産(そんなのがあったの)に登録されるとか。

関西、奈良は日本古代史の舞台で、歴史好きにはたまらないところだろうと思う。

吉野も記紀にたびたび出てくるくらいいろんなエピソードがあります。

壬申の乱とか。義経は吉野にも逃げてきていたということを今回知りました。

もうちょっと勉強しよう・・・。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南インド映画祭

2017-04-10 10:11:02 | インド映画のこと

SIFFJのタイトル、スケジュールが発表されました。

ボリウッドばかり見てるのであまり詳しくないですが

ボリよりも濃いインドを感じたければ南だと思う。

特に踊りシーンは伝統的に迫力あって美しかったかと。今もそうなのか見に行ってみたい。

ヴィジャイ、ラジニ様、プラカーシュ・ラージの名前も見えるタミル、

モーハンラール、チャラン様もいる。

思いきり能天気なのを見たい気分。

何がおすすめか知りたいわ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休み始まる

2017-03-27 10:55:09 | ひとり言

こども園の春休みがはじまり、我がばば保育園は忙しくなります。

最近の週末、暇なときは道の駅めぐりなどしています。

写真は和歌山の白崎海洋公園。きれいな海でしたよ。

きのうは竹内街道のある近つ飛鳥の里とか、羽曳野のしらとりの郷を訪れてみました。野菜など買ってきます。

コストコ京都、和泉の2店(倉庫?)もいって、大量買いして娘と分けたり。

なんというか、マイペースの生活です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・ラ・ランド

2017-02-27 13:07:59 | 他の映画のこと

話題のミュージカル映画ということで観てきました。

愛と夢とロマンがいっぱい、音楽もいっぱい・・・今時ミュージカル映画とは、

ボリ映画の逆輸入かという予想を裏切らない(?)そこそこよい映画でした。

ただ ボリ映画を見慣れたものには、「セブの鼻がリティックの鼻に似ている」と思ったり、

いろんな場面でボリウッド映画のワンシーンが思い出されたり・・・。

ハリウッドの人たちもインド映画好きやろ!な!?と一人突っ込みしてました。

どうしても主役二人が薄すぎると思ってしまい、ボリウッド中毒を再確認した次第。

ジャズ、ピアノ好きにもいいかも。

エンドロールで滝廉太郎のJapanese曲の名前が書いてあったんだけど、どこかにあったかな?

冒頭の渋滞シーンかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IFFJで南インド映画

2017-02-23 12:26:33 | インド映画のこと

5月にIFFJで南インド映画

南インドとは。久しぶりに濃い~いところに行ってみましょうか。

シネヌーヴォも久々。タイトル発表が楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君の名は

2017-01-17 14:56:21 | 他の映画のこと

ご無沙汰しまくりで申し訳ない。

やっと冬休みもすんで少し落ち着いたので 遅ればせながら見てきました。

主役二人はスマホで父議員はガラケーだった。

なんと55歳以上なら一人でも毎日1100円になっていた!!

1800円でネットで朝買ってしまったがな・・・。

年齢…時代…を感じる日でした。ちょいショックや。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月

2016-12-02 15:11:19 | ひとり言

近所のうぺぽさんで久しぶりに来迎カレーを食べて外に出ると

お寺のイチョウが見事な黄色!おもわず写メを撮ってしまいました。

絵をかいてらっしゃる方々もいらした。

 

もう12月でっせ!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加