Travel SMAP

いつか届くことを夢見て
『拓哉、だぁ~~い好き!!』
と、叫び続けるアホなブログです♪

どうか届きますように

鈴木おさむさんのサイン会【後編】

2024-04-01 23:10:00 | Weblog to 拓哉
なるほど、記者会見の後に、サイン会かぁ

まだ数人しか集まってない時に到着したので
会場がここで合ってるのか確認したくて
チラッと覗いたら
入口入ってすぐのところに、台車(だと思う)に乗せられた
オリコン(ランキングのほうじゃなく、コンテナのほうね)に
『もう明日が待っている』がたくさん入っていた
それで、記者に囲まれているのが鈴木おさむさんだとわかった

会場前に少しづつ人が集まってくるけど受付は始まらない
あと20分弱でサイン会の開始時間

「番号順に並んだほうがいいのかな」誰ともなく
「何番ですか?」ってお互いの番号を確認して並んだりしてたけど
そのうちに人数増えすぎて、番号関係なく来た順に列が出来た

スタッフの方が「QRコードで受付」「会場内で並んでもらう」旨を言ってまわる
どうやら、番号順に並ぶ必要はないようだった

拍手が聞こえ、少しして、さらに大きな拍手が聞こえた
記者会見が終わったようだ
記者さん、カメラマンさんが次々と出てくる
レポーターの長谷川まさ子さんっぽい人いたけど、本人かな???

おさむさんが会場から出てきて、となりのStuff Onlyの部屋に入る
お隣が控え室なんだろか?

13時半からのサイン会、ほぼオンタイムに受付スタート
QRコードを見せて受付をする
中で並んでもらう、ってスタッフの方が話してたから
中で番号順に並び直すのかと思ったら、
中に入るともうサイン会始まっていた
そっか、挨拶とかトークはないのよね

それでも、1冊1冊サインをして、
握手してくれるのでだんだん列が長くなっていた

サインを書いてくれている時間、握手してくれる時間
その時間は話しかけることが出来るようだった
なのでバックから『もう明日が待っている』を出して手に持った

ワタシの前に並んでいた友人が「何て言おう」迷っていた
ワタシは、『もう明日が待っている』を読み進むうちに、
言いたいことは決まってたので友人と順番を変わった
言おうと決めていたのは、2つ
1つは、もう既に本を買っていることのアピール
他店で買ったものだから、サインは無理ってわかってる
(確か応募の時の注意書きにもあったはず)
それでも持って行ったのは、おさむさんに単に、見せびらかしたかっただけ
ある意味、ウケ狙い(笑)
もちろん、時間がないようならバックから出すつもりはなかった

順番が近づくと、どきどきした
生の(って言い方で合ってる?)鈴木おさむさんを見るのは初めてなんだけど
不思議なんだけど、なんか初めて、って感じがしなかった

順番が来た
「おさむさん、2冊目です!」と手にしていた本を見せる
おさむさんがにこやかに「ありがとう、1冊は誰かにあげてください(笑)」
テレビで聞いたことある声で言ってくれた
「はーい」と答えた

本物の鈴木おさむさんと喋っちゃったぁ、とホッとして
なんか嬉しくて
サインをしているおさむさんを見ていた

あ、まだ言ってない、言わなきゃ、って思った時には
サインは書き終わった
と、「そっちにもサインしますよ」と笑顔の鈴木おさむさんが
ワタシが持っている本に、手をさしのべてくれた
え?青山ブックセンターの人に叱られない?いいの?とチラッと思ったけど
「ありがとうございます」ってお願いしちゃった
なんかめちゃくちゃ嬉しかった

真新しい本へのサインも、もちろん嬉しいけど
まだ全部読めてなかったけど、SMAPへの想いで読み進めている本に
鈴木おさむさんのサイン、って、ワタシにとっては、さらに特別感があった

持って行ったほうの『もう明日が待っている』に、
おさむさんがサインを書いている途中で声をかけた
「おさむさん」

ちょうどサインが書き終えたくらいのタイミングだったか
おさむさんが、顔をあげた
すぐに声が出なくて一拍おいて言ってみた
「SMAPと一緒に帰ってきてください
いつか、SMAPと一緒に戻ってきてください」
鈴木おさむさんが明るい声で言った
「同じこと黒木さんにも言われました」

握手してもらいながら、なんとなく言ってみた
「カッコ悪く戻ってきてください(笑)」
おさむさんが笑った





受付を済ませて15分もしないうちに、サインの本を抱えて会場を出た
出口近くのスタッフの方に「定員何人だったんですか?」と聞いたら
「100名です」って
もっといるようにみえたけど、100名かぁ
どおりで売り切れが早かったはずだ

本を抱えながら、さっきのおさむさんの一言がずーーんっ、と
重く熱く胸に迫るような感じがした

「同じこと黒木さんにも言われました」

ねぇ、黒木さんって、あの黒木さんだよね
だよね
えーーーっ!黒木さん、あの黒木さん!!

ずっとスマスマを作ってきた鈴木おさむさんに、黒木さんが同じこと言ったなんて
っつーか、どのタイミングでおさむさんが引退の意思を伝えたのかわからないけど
もし、黒木さんが病気療養中のタイミングだとしたら
黒木さん、自分の想いを、鈴木おさむさんに託して旅立たれたんだろか
とか、想像したら、なんか泣きそうになっちゃって
友人とお茶して気を紛らわせてから帰ってきた

きっと、黒木さんと同じ言葉をかけたのは
ワタシだけじゃなく、あの会場に何人もいたとは思うけど
鈴木おさむさんへの想いが、黒木さんと同じだった、ってことが
はぁとの中で大切な宝物になった気がした

ここに書かずに大切にしまっておこうかな、とも考えたけど
あの公開処刑以降、番組スタッフがSMAPの味方なのか敵なのか
疑心暗鬼になった人も少なくないと思う
スマスマのスタッフはSMAPの味方だよね、そーだよね、と
一生懸命信じようとしても、もしかしたら、って思った時もあった

だから、鈴木おさむさんから、聞けた「黒木さん」の想いを
ここに来る人には伝えたいな、と
だから書いておこう、って思ったんだぁ

そっか、黒木さんも
SMAPが帰ってくることを、願ってたんだね

その夜、AbemaTVでは新しい地図の3人や他の芸人さんで
鈴木おさむさんの送別会が流れた
最後の乾杯の時に、おさむさんから
「スマスマのスタッフに乾杯」ってやりたい、って希望が出た
スタッフだけで打ち上げはやったけど、そこにSMAPがいなかったから、と

「スマスマのスタッフに乾杯っ!」
鈴木おさむさんと、黒木さんの2ショットの写真が映った
涙がとまらなかった

SMAPと一緒に帰ってきてください



サイン会でのほんの数秒で黒木さんの想いも知れて
これからもSMAPを求め続けようと思った

サイン会行ってよかった



(午前中にアップしたら、エイプリルフールと思われるといけないので
夜にアップしました、ほんとの話だよ)








コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木おさむさんのサイン会【... | トップ | SMAPの »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よんよん)
2024-04-03 01:59:13
ハル様こんばんは。わぁーーなんか
じーんとしました。私も本を買いました。大切な思いをおさむさんに伝えていただきありがとうございます✨
Unknown (ハーブティ)
2024-04-03 13:26:56
素敵なお話を
教えていただきありがとうございます。
本は購入してましたが
サイン会行けなかったので気になってました。
ハルさんの言葉、おさむさんの言葉
うるうるしてます。
黒木さんの想いが
SMAPファンの想いが叶う日が
来ますように。
私も諦めず求めつづけます。
Unknown (ひまわりっこ)
2024-04-06 13:36:30
ハルさま、ご無沙汰したおります。
おさむさんとのやりとりを教えてくださり、ありがとうございました。
今もまだSMAPが帰ってくることを信じ、望んでいるものとしてとても嬉しい言葉でした。
どんどん歳をとってきてはいますが、待ち続けたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog to 拓哉」カテゴリの最新記事