遺跡好き弁護士の一(はじめ)法律事務所

遺跡好き弁護士射場守夫は現在奈良県大和高田市一法律事務所にて業務中!遺跡紹介とたまに法律や仕事のお話をいたします。

西谷墳墓群(出雲市)その3

2012-02-01 20:37:04 | 日記
今回は4号墓のご紹介です。これも大きいですね。
写真だと木の陰に隠れて少し見えにくいですね。
以前貼った写真ですが、もう一度

この写真の手前側に大きく写っているのが4号墓です。遠くに写っているのが、3号墓と2号墓。こうやって並んでいるのを見ると壮観ですね。

4号墓の大きさは、南北26メートル、東西32メートル、突出部を含めると約40メートルの大型墳丘墓です。
これも、2重の敷石と立石(前々回の書き込み参照)が周囲に巡らされていたそうで、ここでも吉備(岡山)の特殊器台や特殊壺(前回の書き込み参照)が出土しているようです。2号、3号、4号と長い期間吉備の首長と密接なつながりがあったのですね。
弥生時代後期後半(2世紀末)の築造です。

これは北西側の突出部。
これは、

南西側の突出部。
これは、

南東側突出部。
これは、

南西側突出部から4号墓を見上げた様子。
う~ん。かっこいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。